※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...Bella...
産婦人科・小児科

妊婦検診のエコーと助産師外来についての相談です。助産師の対応に不快感があり、今後の対応に不安があります。助産師外来の予約時間や内容について知りたいです。助産師を避ける方法はありますか?

【薬科大についての質問:妊婦検診のエコー、助産師外来、助産師について】

薬科大
①妊婦検診のエコー ②助産師外来 ③助産師について(相談)

前回21wでの検診で先生がじっくり見てくださるエコー時に
横位で背中側しか見えず、お顔のチェックが出来なかった為
24wの検診が助産師外来ではなく再度、先生の検診になったのですが
先生が普段居る2日間のうち1日が先生お休み、もう1日は予約がいっぱいで
25wの週に検診になってしまいました😅

お顔を中々見せてくれず助産師外来の許可が出なかった方居ますか?
その後、無事にチェックできましたか?🥹💭

25w検診で無事お顔のチェックが出来たら先延ばしにならないよう
翌週の26wにおそらく助産師外来の予約をすることになっているのですが
助産師外来は何時から何時まで予約可能かわかる方教えてください!
また、助産師外来の内容、所要時間を教えていただけると有難いです😣

19wの週にパート中に脳貧血を起こした際
病院電話した時に対応された助産師の方が
ものすごく不快で会話の途中に笑う方でものすごく
イラついてしまい一刻も早く電話を切りたかったです😶‍🌫️
あはは とかではなく鼻で笑ってるような感じと
笑ちゃって声が震えてかすれる感じの笑いもありました。

21wの検診時の助産師面談でその方じゃない事を祈りながら
違う方だったら、笑いながら会話されて不快だったことを
伝えようと思っていたら見事にその方、笑う方に当たってしまい
面談中も終始不快な笑いを交えながら会話をされ
挙句、服装や装飾品について色々言ってきたり
立たされた時、立った時には頭の先から足先までじーっと
何回も見られ色々言われ本当にただただ不快極まりない時間で苦痛でした。

この助産師の方を当たらないようにするのは難しいのでしょうか?

潔癖体質のせいか嫌いになった人に触られると激しく気持ち悪いと思ってしまい
手足が震えたり無意識に涙が出て過呼吸になったりします。
これからの助産師外来や出産時にその方が担当になって
触られたらと思うと正直気持ち悪くて21wからずっと不安しかありません。

コメント

ママリ

①は経験したことなく、すみません💦
②予約は1番遅くて16時まであった気がします!始まりは9時だったと思います!私は1番遅くて15時半にとったことあります!
助産師外来はエコーして、助産師さんとお話しして終わりです!
午前中は混み合いますが、午後に予約取った時は会計含め1時間半くらいでした!
③私もその助産師さんに当たったことある気がします、、、
助産師外来の時1度担当になって、真面目に話してるのに適当に聞いてる感じ、まさに鼻で笑われる時ありました。特に産後2週間検診でまたその方に当たった時、とても不快な言い方をされ涙してしまいました。
気になるようであれば、他の優しそうな助産師さんにお伝えしていいと思います。
同じ方かはわかりませんが、私が苦手だったその方はほぼ外来にいる方で、入院中病棟で会うことなかったです。
私が苦手だった方は上記の方1人だけでした。。。なのでその方の苦手意識が強かったです。

• ...Bella...

...Bella...

②予約、所要時間情報助かりました! ありがとうございます☺️
    血圧、体重、尿検査は毎回ありますよね?🫣
    ちなみになのですが、腹囲子宮底長の測定っていつからありましたか? まだ1回もないのですが、薬科大は測定が遅いんですかね💭

③薬科大に転院してからまだ4回しか行ってませんが、電話対応と面談と連続で当たってしまい。
    随分失礼な人だな、あーメンタルがー。と思いましたが、終わったらすぐ旦那さんにまた愚痴ろう! 普通の会話でも真面目な会話でも笑いながらじゃないと喋れないそういう人なんだ、仕方ない。と、なんとか面談を乗り切りましたが、転院もチラつきました。
    産科受付の方にも1名少し苦手な方が居て受付なので関わりも会話もほとんどしないですし、苦手なだけなので流石に割り切ってるのですが😅

産後なんかきっと特に気になりますよね!
    当たったのが1度だけで本当に良かったですね🥲💭
    次の検診時に言えそうな助産師さんだったら言ってみようと思います。
    入院病棟で会うこと無かったと聞いて少し安心しました!

産後の検診なのですが、2週間検診と1ヶ月検診両方行かれましたか?
    予定日が1月末で極寒なのと、任意だと聞いていたので1ヶ月検診だけ行こうと思っていたので参考に教えていただきたいです😣

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

② 血圧、体重、尿検査は毎回あります!!子宮底長の測定はいつからあったか忘れちゃったんですが、ほんと2.3回だけだった気がします🤔あと、測る時は助産師外来ではなかった記憶です!!

③なんか助産師外来は総じてテキトーな印象でした😂薬の処方は先生しかできないのですが、助産師外来の時にカンジダだった為膣に入れる錠剤と塗り薬が欲しいと最初にお伝えしたのに忘れ去られ貰えませんでした😂そんなことあるかよ、、と思いつつ2度もいえずに結局次の日先生の検診の時まで待ちました。笑
    年齢で差別するのは良くないと思うんですけど、お局の助産師さん達はあまりいい印象なかったです💦
    産後の検診はどちらも行きました!
    1月末は極寒ですね💦
    でも体重の増加とか、いろいろ心配事、あと乳児湿疹の薬も欲しかったのでどっちも行きました!
    ただ、これだけは失敗した、と思ったのが母乳のことを相談したことです。母乳推奨なのはどこの病院もそうですが、息子が入院中から直母拒否で、一日中搾乳、それに私自身ディーマーぽくなってそれについてキツイんですと相談したんですが、え?みたいなこと言われたんですよ、、。私はただ寄り添って欲しかっただけなのに母乳やめようとしてることを否定されてるような感じでほんっと不快でした💦それに解決策もなく。結局ママリで相談して励まされました😂

私自身シングルで、立ち会いもできず孤独に出産、入院だったので入院中に病棟にいた助産師さんたちは素性を知った上でいろいろ気にかけてもらったりで優しい方ばかりでした🥹助産師外来も若めの方は優しい方がほとんどでした🥹
    なので、その嫌な助産師さんは相談してシャットアウトしちゃって大丈夫です!!妊婦と産後の母親は心の健康第一です😌

• 9月29日

...Bella...

②毎回ですよね! 確認出来て良かったです😂
    薬科大は測定がだいぶ少ないんですね! 先生の検診時だけなんですね! 姉の母子手帳に毎回記入されてたので気になってました💦

③助産師さんによって言うとこ違いますしね😂 重要なことはその場でメモでも取って欲しいですけど、カンジダってわかってるなら言わなくても病院側から処方出して欲しいですね😅
    確かにその嫌いな方も年配寄りの方ですし、バースプランの用紙渡された時の助産師さんも年配寄りの方で、その方にだけアロマは赤ちゃんに良くないからダメだと言われて、後日若めの助産師さんとバースプランに記入した内容を確認する際、こう言われたけどどうなのか。と聞いたら、全然OKだし好きなようにしてもらっていい! って言われました😂

産後検診
    薬科大の検診手出しが高いのでそこばっかり気にしてたんですけど、心配事、湿疹などあればどちらも行くのいいですね!
    ディーマー初めて聞いたのですが、症状は聞いた事あります!
    相談する助産師さんも選ばないとですね💭

病棟の助産師さんはママリで見ていても気にかけてくれる優しい印象があるので、落ち着いて過ごせそうです🥹
    本当、心の健康が1番ですよね! シャットアウト出来ることを願います🌟

• 9月29日
c.c.Lemonがスキ♡

薬科大で産みましたが、腹囲子宮底長の測定は1度もありませんでしたよ😅

そういう助産師さん居たんですね💦
母乳で困った時も入院中はすごく気にかけてくれたりマッサージしてくれたりする方ばかりで、私は病気もあるからか毎回先生とのエコー、終わったら助産師さんとお話し。って感じで助産師外来って経験してないかもなので外来にそんな助産師さんいるなんて知りませんでした🥲

こっそりちょっと苦手だということを伝えて違う方にお願いしてもいいと思います!
まだまだ通いますしもし毎回その方に当たったら嫌ですもんね😔

...Bella...

いつも回答ありがとうございます🌟

薬科大は測らないんですね😂

助産師外来はまだなのですが、脳貧血時の電話対応と検診後の助産師さんと話す時にその人に連続で当たってしまいました🥲
    相手によって態度変えてたりするのかもしれないですね😅

そうですよね!
    そう言っていただけて良かったです☺️

• 9月29日