※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義理妹が33週で早産し、サポートが必要です。未熟児の育児についての負担や、母乳の届け方など教えてください。

義理妹が33週で早産しました。
私は長男の嫁なのでサポートするべきと言われました。

33週で出産して
困ったこと、大変なこと、日々のスケジュール、助けて欲しいこと、私ができること、やるべきことがあったら教えてください。

新生児を普通に育てるのと、入院中の子供に母乳を届けたり通ってお世話をすること

やはり新生児を普通に育てる以上に保育器に入った未熟児を育てる方が負担は大きいのでしょうか?

コメント

まころ

サポートするべき!って誰に言われたのかは分かりませんが
義理妹さんからなにか頼まれたらするぐらいでこっちから
動く必要はないと思いますよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義理母に言われました💦
    週末、週明け義理実家に息子と2人で泊まって欲しいと 追加で言われました😅(私この家眠れないのよねー。。いいけど)

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

サポートって何をするんですかね?
義理妹さんが直接何か頼んできたならできる範囲で叶えたいですが周りが勝手にどうこうする事では無いと思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなもんですよね🙈

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それに今義理嫁を1番サポートしないといけないのって義理妹の旦那さんじゃないですかね?!😂
    ママリさんに言う意味が分からないです…
    息子さんも子守りにかりだされるなんて…😭

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たぶん子供同士で遊ばせておくと楽だし息子も喜ぶようなので呼ばれるのですが😅
    付き添いの私は暇しかないです😟🫨

    • 9月28日
ぽせ

義妹さんは何かしてほしいと言っているんでしょうか?
まずは本人に聞くところからかなと思います…。
産後すぐの体だし、なるべく安静にとは思いますがそこをサポートするのは質問者さんの仕事ではないと思います。
家族のサポートが難しくて、というなら分かりますが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の実家が何もしないって義理母がイライラしてましたw

    • 9月28日
み★

30週で出産しました💡

誰に言われたんですかね、、、?
帝王切開の傷が痛すぎたので、重たい買い物とか上の子のお世話とか
してくれたら嬉しいとは思いますが
それって主さんじゃなくて旦那さんや親がやったらいいんじゃないですか😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子のお世話だけすれば良いでしょうか😭

    • 9月28日
  • み★

    み★

    頼まれたらでいいと思います😅

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうします🥰

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    33週で、思ったより赤ちゃん大きいと思ったんですが、
    いちばん大変だった事は何ですか?!

    • 9月29日
  • み★

    み★

    とくになかったですよ💦笑
    赤ちゃんは入院してたので逆に楽というか暇というか…
    上の子はその時年長さんだったので幼稚園に行ってる間に
    母乳届けたり、買い物や退院後の準備できました😄

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😂
    母乳届けるくらいですよね🤔

    • 9月29日
  • み★

    み★

    我が家は色々あって手術とか病気の説明聞きに行くとか色々ありましたが
    そんな事毎日じゃないですし😂
    母乳届けるのと、面会時間に面会するくらいかと思います💡

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手術😱?!💦

    • 9月29日
  • み★

    み★

    手術は早産とは関係ないことでなので義妹さんの赤ちゃんの場合は大丈夫かと思います😅‼️

    • 9月29日
なーちゃん

サポートを義妹さんは求めているのでしょうか?
もしするとしたら義妹さんに、大変なことあったらいつでも協力するから遠慮なく言ってね!
と連絡するくらいですかね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義理妹そんなに仲良くないので正直戸惑い中です。。

    • 9月28日
🔰ママリ

義理妹さんと普段からどのくらいのお付き合いがあるかにもよると思いますが、自分なら「出産おつかれさま&おめでとう&なにか自分にできることがあったら気兼ねなく言ってくださいね〜っ」とお伝えしておく…という風にしますかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!それ言ってみます🥰

    • 9月28日
ママリ

サポートするべきの意味が分かりませんね😅
してあげたいなら義妹の求めてる事をしてあげたら良いと思いますが、やりたくないなら断るべきですね💦
それで嫌でもやってたら今後色々なことに理由つけてやらされると思います😭‎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりませんよね😂
    頼まれたら応えようと思います❤️

    • 9月28日
deleted user

サポートって病院側しかできなくないですか?
母乳届けるのだって義理妹さんのお子さんなんですから
義理妹さんが届ければいいと。

負担とは違うと思いますが
義理妹さんが早産で産んじゃって、、、
と気持ちの面で心配な部分はありますが
これと言ってできることはないかなと。

義理妹さんが声かけてきた時に
手を伸ばしてあげればいいと思います🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子のお世話くらいしか
    やること思いつきませんよね?
    お世話と言っても遊ぶくらいですけど😅

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    上にお子さんいるんですね!!
    でも声かかったら良いかと☺️

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなもんで良くて良かったです😅🙏

    • 9月28日
りんご

サポートするべきっていうのはよく分かりませんね😔
義理の妹さんの夫や親がやるのが普通な気がします😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。。
    とくにやることないですよね😭

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

長男の嫁だからって、そんなにやらなきゃなんですか😓

旦那は何やってるんですか。

上の子を預かるのを実家がやってるなら、旦那は何やってるんですか。
上の子は、一時預かり、託児に行かせて、その間に、義両親も動けますよね。

それに、その夫婦から、きちんとお願いされましたか?

仲が良くて、日頃から良い関係で、助け合うような付き合いなら良いですが、そうでないなら、本人たちから頼まれたことだけでいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然仲良くなくて、💦
    一番困ってるのはむしろ義理母?😅
    義理妹は物凄い節約家なので
    一時預かり使うくらいなら実家って感じだと思います💦

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこは節約するところでは無いですよね😱

    それなら、手伝ったところで、落ち着いてから、お礼すらしてこない可能性あるんじゃ無いですか💦
    うちは、親戚が近くにいるので、産前産後お世話になった時は落ち着いてから、
    食事会誘ったりして、お礼してました。

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビーシッター雇うとか言ってたけど結局雇ってないっぽいし
    こちらの家も車使うのに一日車貸して欲しいとか
    実家みんなイライラしてます💦

    レンタカー借りろ案件✋

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

いま義理母が言ったんですが、

早産だと政府が入院費とか全部払ってくれるって、、
本当ですか?!💦😟
手出しゼロ?!
また義理母の適当発言ですかね😅

deleted user

私が義妹さんの立場ならそっとしておいてほしいかもです、、
ちなみに旦那さんはなんとおっしゃってるのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    向こうの旦那とは連絡先知らなくてまだ話してないです😂

    こっちの旦那は私には何も言ってないです😂

    妹が 誰の言う事も聞かないで無理して早産した!って怒ってます💦

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんに間に入ってもらって義妹の気持ちもあるから手伝えることは手伝えるかはその時は声かけてっていうのがいいかもですよね💦
    ちょっと義母クセ強いですね😅
    早産なんて誰でも起こりうることですし怒られるのは違うような、、
    典型的な昔の人って感じで義妹さんが必要以上に落ち込まないことを祈ってます🥲

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません、それは旦那が言ってたんですけど
    旦那と母はソックリなので
    2人で怒ってます
    2人ともクセ強😂😂😂

    働き過ぎ寝なさ過ぎらしいです

    33週ってどんな感じですか、、
    忘れた、、
    産休入る頃かな?

    • 9月29日
はじめてのママリ

とりあえず上のお子さん預かってあげたり、上のお子さんと遊んであげるでいいかなと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうします😭😭😭

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

友達が逆に「あんまり親しくしてなかった義姉が産後やたらとアドバイスしてきたり手伝おうとしてきたりでうっとうしい💦」って言ってた子いました💦
みなさんおっしゃるように、頼まれたことだけでいいと思います😊

政府が払ってくれて手出しゼロって話は聞いたことないです🤔
医療保険とかに入ってたら入院特約とかで手出しゼロになることはありそうですけど…政府???😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりうっとうしいですよねwww😂
    1人目のとき(里帰り)も実家の寝室にこもってて壁を感じましたwww😂

    長男の嫁だからって 言うの
    一言多いですよね?
    普段何か私に不満でもあるとか
    どうゆう心理なんでしょう💦

    入院特約なるほど!
    義理母はたぶんその事言ってますね🫨

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は産後すぐはホルモンの影響なのか、自分のペース崩されるのストレスで、実母ですら口出し手出しされたくなかったです🤣

    長男の嫁とか関係ないと思います!
    それ言うなら「自分の娘なんだからサポート頑張ってくださーい」って感じですよね😆
    不満とかじゃなく、きっとあなたが優しくて頼れるから甘えてるんだと思います😊
    早産で娘さん大変だとは思いつつ、自分だけでサポートする自信がないのでは?🤔

    義母さんいろいろ混ざっちゃってるのかもですね😳

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あるあるですねw
    私も産後実母と険悪でした😂

    他人家族ですしw無難にソッとして
    遠目で見守っておきます🥰

    • 9月29日
姉弟弟のママ🔰

冷たいかもしれないですが上のお子さんのお世話もパパとママの仕事なので、どんなに辛くても義妹さんがすれば良いと思います!だって義妹さんの子ですし。義妹さんが容態悪くて入院だったら、不安感を少しでも減らせるように一緒に遊んだりしてあげたら良いかもしれないですが、違うので。搾乳して届けに行く以外は在宅なので上の子さんに構う時間あると思うので、義妹さんが遊ぶ方がお子さんも喜ぶと思います。義妹旦那さんも義母さんも限界で、行政に頼ってもどうにもならなくなったらお助けするのがママさんにできるサポートだと思います☺️泊まりに来いっていう義母の発言は完全無視でオッケーです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に↓返信しちゃいました💦

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

1か月くらい上の子実家で預かるみたいなんですが
下の子は搾乳くらいなんですかね?
妹の病院は早産の関係で実家の近くの大きい病院に変更したので
母は退院後1か月実家に来させたい
妹は自宅に戻りたいみたい

上の子どうするんだーーー

今晩母は用事があるみたいで 夜の外出中 私たち泊まりますが(たぶんいとこ起きないけど心配だから寝室みてて とのこと。)

変な巻き込まれ方だな〜😟

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

ん?サポートて義理の妹にも旦那おるやろ?
まだ入院中で、子供と母親と別院ならば旦那が母親の所に寄り母乳受け取り子供の病院に届ける。
そもそも、今母乳がチューブからでも飲めてるのかも不明だし。

義妹、既に退院してるなら自分で動けるし。