※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

農家の税金や手続きについて不安があります。経験者の方、自分で対応している方、どのようにしているか教えていただけませんか?

【農家の税金や手続きについて】

自営業で農家やってる方、または実家義実家知り合いがそうで内情知ってるよと言う方、いらっしゃいますか?
法人化して大きくやっている方ではなく、自分たちが食べていく分の収入程度の小さな経営の農家さん、税金その他税理士さんなどにお願いしてますか?
それともその辺も全て自分たちでやってますか?

実は私自身、今更ですが新規就農を目指しているのですが、納税や税金対策などその辺の手続きややり方に不安しか無いのです…もちろん専門の方にお願いした方が確実ですがその分お金はかかるし、みなさんどうしてるんだろう?と疑問に思っています🤔
ご存知の方いらっしゃればお話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

遥か

私の実家は農家です。
税理士さん居ますよ。
祖父母の代から、確定申告は税理士さんにお願いしてますね。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    やはり企業でなくても税理士さんにお願いするのが一般的なのでしょうか?🤔

• 9月28日
  • 遥か

遥か

ウチの実家の事しか知らないので、他はどうなんだろうな。

• 9月29日