※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
住まい

タマホームで建てた方、着工、棟上げの時、何かお弁当や飲み物や食べ物?…

タマホームで建てた方、
着工、棟上げの時、何か
お弁当や飲み物や食べ物?しましたか?
お祝儀はどうですか?

迷っています😖

コメント

ママリ

飲み物とクレープをお昼時に渡しました!お弁当は工務担当が注文してました!
お祝儀は別日に棟梁にだけ1万円渡しました!

• ママーリ

ママーリ

返事ありがとうございます😊
    お弁当は頼んでくれるんですね!
    棟梁に1万円、参考にします☺️

• 9月28日
あすか

私もタマホームで先日着工し、10月半ばに棟上げを予定しています。
差し入れなど気になって、ネットでタマホームで家を建てた人のブログなどを見ていると、
・ご祝儀は渡す派、渡さない派で分かれているが、昔と比べると渡さない人が増えている
・お弁当は手配しなくて良い
・ある現場監督の方曰く、「手土産は2年に1度くらいしかもらわない」
・差し入れは飲み物とお茶菓子が多そう(炭酸飲料と甘いお菓子が人気)
というかんじでした。

結局、着工の日はお茶、缶コーヒー、炭酸飲料を差し入れしました。
棟上げの日はお茶、缶コーヒー、炭酸飲料、個包装のお茶菓子(甘いものと塩味のもの)を休憩時間の度に差し入れする予定です。
ご祝儀と手土産は迷いましたが、渡さないことにしました✨

• ママーリ

ママーリ

詳しくありがとうございます☺️
    書いてくださったのを参考にします✨
    差し入れも何個か用意します!
    着工日は、差し入れの時だけ行きましたか?朝から行きましたか?

• 10月1日
  • あすか

あすか

お返事ありがとうございます✨

着工日は、9時くらいに差し入れと挨拶をしに行っただけで終わりました。
    着工前に大工さんの人数も現場監督の方にLINEで教えてもらい、差し入れの量の参考にしました。
    現場監督の方が基礎工事の様子の写真をたまにLINEで送ってくれるので、着工後の差し入れと様子見は週1くらいで予定してます。

• 10月1日
  • ママーリ

ママーリ

うちも朝にいくようにしようかな☺️
    人数も確認とれるといいですね😊
    週一くらいが頻度的には良さそうですね!色々教えてくださりありがとうございます💕

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

夏だったので上棟の日にたくさん冷たい飲み物とお菓子持って行きました!
ご祝儀は渡してないです!

あとは建築中に見学に行く時も毎回飲み物とお菓子持って行ってました😊

• ママーリ

ママーリ

たくさん必要ですよね!🥤🍬
    何人くらいとかは聞いたら教えてくれるんでしょうか?
    見に行く時も、差し入れするようにしようかなと思います😊

• 10月3日