※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
妊娠・出産

産後の孤独感と不安があり、入院中は赤ちゃんと旦那以外の人と会いたくない。赤ちゃんがいないと寂しくて涙が止まらない。助産師に気を遣われることもあり、退院後の不安もある。

【産後の孤独感と不安について】

元々内向的な性格で学生の頃精神病を患っていて自殺未遂で何度か入院もしています。
左腕にはリストカットの跡がびっしりあります。
(傷跡は白いケロイドになっており今はやっていません。)

現在産後入院中ですが、産後ハイで夜眠れず涙が出たり、実母が面会に来ようとしましたが赤ちゃんと旦那さん以外の人と会いたくなく断りました。

入院してるところは夜間は赤ちゃんを預かってくれますが、赤ちゃんがいないと孤独感と寂しさで涙が止まりません。
昨日初めて夜間の母子同室をした時は赤ちゃんのお世話で30分しか眠れませんでしたが悲しくなることも涙が出ることもありませんでした。

腕の傷のせいで助産師さん達にも変に気を遣われてるのか、他の入院中の人とは明るく話しているのに私と話す時はなぜか様子を伺うような感じです。
明日退院なのですが早くおうちに帰りたいです。
退院後、赤ちゃんが成長するにつれて色々な付き合いが出てくると思いますが上手くやっていけるのかとても不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

少し似てるかもしれないです。
私も昔から内向的でネガティブでリスカ癖があり
今でも腕に傷跡が何本か残っています。

本当は里帰りする予定だったのですが
旦那以外と話したくない、旦那以外に子供に触れてほしくない、旦那と離れたくない、
という感じになってしまい
泣きながら旦那にお願いし2週間で里帰りを辞めました。

今思えば、あの時期はホルモンバランスが崩れまくってたんだなと思います🫠

でもこんな私でも、6ヶ月間なんとかやれています。笑
イライラしたり自分を追い詰めてしまうこともありますが
そんな時は旦那にたくさん話を聞いてもらって
頑張ったねと言ってもらいながら
日々乗り越えています。

ぽこママさんもきっと大丈夫です。
旦那さんとお話できる時はたくさんしてください☺️
ママリのママさん達も頑張ってるぽこママさんの味方ですので
何かあったらここで吐き出すのも大いにありです。

とにかく今は体を休めてくださいね。