※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき
妊娠・出産

東大か順天堂での出産経験のある方、無痛や夫の立会い、英語のできる医師についての情報を教えてください。よろしくお願いします。

東大附属病院もしくは順天堂大学病院で出産された方いますか。

最近妊娠が判明し、通いやすさも考えて、東大か順天堂での出産を考えています。

1無痛(最初から無痛ありきではなく、できれば計画でなく自然に陣痛がきて、耐えられなくなったら切り替え)
2夫立会い
3海外で研修を積まれたなど、英語のできる医師の有無

について、体験、知見があれば、教えていただけると助かります。

3については、夫が日本語が不自由なためです。
普段の健診は私が対応するのでいいですが、万一私に何かあり、対応できない状況に陥った場合に、夫が不安をもっているためです。

よろしくお願い申し上げます。

コメント

ma_mama

私は一人目東大で出産しました!
立会いはできませんでした…

ちあき

ありがとうございます!
立ち会えなかったのは、何か特別の事情があったのですか(旦那様が到着する前に産まれてしまったなど。)
あるいは、そもそもどんな場合でも立ち会い禁止な病院なのでしょうか。

ma_mama

立会い禁止みたいです…
分娩台のったら1人でした。
あと私の部屋は2人部屋でシャワーがついていました。母子同室でもなかったです!