※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

産後半年でメンタル不調。病院受診迷う。友人自死後、不眠や落ち込み。家族や支援センターで支え。実家に戻り元気。受診予定だが、子供同伴難しく悩む。服薬難しいため意味があるか不安。要相談。

【産後のメンタル不調について、病院受診は必要か迷っています】

【産後のメンタル不調について】

もうすぐ産後半年になります。
病院受診した方がいいか迷っております。
以下、長くなります。

2ヶ月ほど前、友人が自死したのをきっかけに、不眠や食欲不振、気分の落ち込み、希死念慮などの症状が現れるようになりました。運転している際に「川に飛び込めば楽になるのでは」と思うこともありましたが、実際に自分に危害を加えることはありませんでした。
日中は夫が仕事のため、家に子どもと2人きりです。夫が帰ってきたり、人と会っていたりすれば比較的元気になるので、無理にでも支援センターに行く予定を入れて外出していました。しかし、無理に元気な様子を繕っているためか、自宅に戻るとその反動で動けなくなるほどの疲労感が押し寄せることがしばしばありました。家にいると涙が止まりませんでした。このような生活を約1ヶ月続け、体重は6キロも落ちてしまいました。

このままでは娘の養育、私の健康にとっても良くないと思い、市の相談窓口に電話をして病院の予約を取ってもらいました。実母にも連絡をし、3週間ほど実家に帰っています。

実家にいる間、以前の症状が嘘のようになくなり、元気になりました。元気すぎるのか、1日3時間も寝れば元気ですし、過食ぎみで体重は戻りました(むしろ痩せる前から増えた)。イライラしやすいなどの症状があるのは心配ですが、以前のように落ち込んでいないから大丈夫かと思っています。

病院受診はあと2週間後の予定ですが、当日は子どもを連れて行かなければなりません。一時預かり等は感染症が流行ってるため断られました。初診のため4時間近くはかかると言われました。長く子どもを連れ出すこと、現在悩んでいた症状がなくなり元気なことから、病院受診はキャンセルしようかと思っています。しかし、実母からは行った方がいいと言われ迷っています。
また、現在母乳で育てていること、哺乳瓶拒否をしていることから服薬は難しいため、行っても正直あまり意味がないのではないかと思っています。

病院に行くか行かないかなんて自分で決めればいいのですが、実母の一言で迷っています。
受診するべきでしょうか。

コメント

みおんまま

私も1年ほど前に職場の同僚の自死をきっかけに、不眠や不安症状が出て、同じ状況です。

7月に出産して2ヶ月の娘のママになりました。

メンタル不調は病院の受診が必須だと、今の私は思います。

確かに実家に帰る・出産をする、等の日常と違うことがあると気が紛れますし、調子も良くなります。

ただ、今後また同じような不調にならないために、継続して、もう暫く来なくて良いよ、と言われるまでは行かれた方が良いと思います。

私は妊娠をきっかけに少しずつ改善しましたが、出産後の育児の大変さで少し気持ちが不安定になり、受診しています。

以前に治療を体験しているので、1からの治療スタートではありません。
しかし、自分自身ではコントロールができない時も出てきました。

メンタル不調の改善には時間がかかります。
子どもがいると受診も大変ですが、気長に治していこうと思っています。

まとまりがなくてすみません💦

はじめてのママリ🔰

行った方がいいと思います。
私は特にこれといった出来事はないのですが、
長年慢性的に疲れている感じで私の体力がないせいだとずっと思ってきました。
あまりに疲れてる日が続いて内科を受診したところ精神科を勧められて受診につながりました。
私は楽になりましたよ☺️
お薬も授乳中でもできるものがあるかもしれないし、
先生やカウンセラーの方とお話するだけでも違うんじゃないかと思います。
今は体調が良いとのことですが、イライラの症状はあるとのことですし…
また自宅に戻られたら同じようにキツくなるだろうことを考えると、受診をおすすめします!

えびせん

行っておいた方が良いと思います。
今はご実家に帰られている為、症状が軽快しているのですよね?今後ずっとご実家に住むわけではないのですよね?でしたら、辛かった時期の状態や今の状態を話して、専門家から説明してもらった方が理解出来るでしょうし、今後また辛くなった時にどんな選択肢があるのか等知っておいた方が今後の長い育児や人生の為には良いのではないでしょうか?

ぽん

受診した方がいいです!
授乳中でも飲めるお薬あります!

私も産後メンタルやばくて、産後うつ1歩手前まで行きました😅
私の場合、精神科領域の勉強してたので、どうにかなりましたが、普通そんな知識ないので、自己判断せず、病院予約してあるなら受診すべきです!
産後は、感情ジェットコースターもありますし、産後うつの危険性も高いです!
「少し良くなったから大丈夫」と思ってても、実は体が悲鳴上げてたりします😭
ママ、無理はしちゃいけません🥺
体は正直です🥺
不眠が出た時点で、病院行っておけば、少しの通院で済む時もあります🥺
ママが笑顔じゃないと、娘ちゃんも心配しますよ🥺
赤ちゃんって割と敏感なので、ママの異変によく気が付きます😊
なので、娘ちゃんの為にも、受診には行きましょう!
専門家に話すことで、救われることもあるので😊

なな

みなさん、回答ありがとうございます。まとめてのお返事となってしまったこと、お許しください。

確かに、実家から戻ったらまた落ち込むかもしれませんし、体調がどうなるかは分からないので、予約している病院は予定通り受診しようと思います。
笑顔でいられるように、お医者さんの力を借りたいとおもいます。
大変ありがとうございました。