※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がお世話が大変で、夫も20時まで仕事で手伝ってくれない。毎日が続くお世話で体調も万全でない。育児や自由がないことが辛く、強力的な夫と育児しんどい。

生後1ヶ月と数日の息子がいます。
かわいいのですが、朝から夜までお世話して、夜もまた1人でお世話するのが辛いです。
また次の日朝から夜までお世話しなきゃで終わりがなくて休みもないです。
夜は最近授乳1回しか起きないのでまだラクなのですが、息子のちょっとした声や動きだけで目が覚めるので全く休めてる気がしません。
もともと睡眠時間が長く必要なタイプです。

夫は仕事が忙しくて、帰ってくるのは20時とかです。
たまにテレワークしてくれますが、終わるのはやっぱり20時近いです。
それでも平日でも夜代わってくれて私を寝かせてくれるので本当に感謝しています。

夜は夫が見てくれて私は寝れても、朝起きると1人で見なきゃいけない長い1日が始まる...と憂鬱です。
体調がまだ万全じゃないことも辛いです。
夫に夜毎日見てもらうわけにもいかないので、終わりのないお世話が憂鬱です。

本当に強力的な夫で、多少ぐずることはあっても魔の3週目とかもなく、今のところ育てやすい息子だと思います。
なのに何か毎日がしんどいです。
ほとんど自由がないからか、慣れない育児のせいか、万全じゃない体調のせいか。
もう毎日が嫌で嫌で。
せめて体調が万全になればまだ違うのに。

すみません、気持ちを吐き出したくて。
読んでくださってありがとうございます。

コメント

みいな

ずっと気を張っているんですもん、しんどいですよ。
旦那様が協力的なのは嬉しいけれど、感謝しているからこそこれ以上は求められないな…と思っちゃいますよね💦
うちも同じ感じでした。
娘もわりといい子だったので、それなのにしんどい自分何なんや…と思ってました😅

産後1か月でしたら、産後ケア施設で少しゆっくりされるのはどうでしょうか?
それか、今は家に来てもらうこともできると思います。
お近くにあればいいのですが…
体調が優れないと、気持ちもどんどん下がっていっちゃうので、まずはゆっくり休める方法があればいいなと思います。

ななみん

私も結構似た環境です。主人はだいたい9時に帰宅し朝は7時に出社します。ほとんどワンオペで疲労困憊ですが主人が育児家事と約手伝ってくれます。それでも体がきつく1度だけ主人と大喧嘩してしまいました。
多分あなたの感覚はごくごく普通だと思うのでどうか自分を責めないでくださいね。行政の支援を受けることをオススメします。
先日小児科を受診した際助産師さんにどんどん活用するように言われました。小児科でほんの少しの時間誰かに抱っこを代わって貰うだけで心が救われました。今後は児童館などを利用して、誰かに子供をあやして貰える時間を作ろうと思ってます。また産後ケアの宿泊型も検討してます。お互い他者を頼りながら子育て頑張りましょう!

っぱ

身体もまだまだ万全じゃないですし、ホルモンのせいでメンタルもやられやすいです!一人で見る責任って重いですよね😭お気持ちわかります。
子どもが寝ていても息遣いや動きで目が覚めてしまいますよね。
子どものお布団と少し距離を離してみてもいいと思います😂👍

産後ケア施設は近くにありますか?
友達が宿泊で行っていて最高だった!と言っていました😊
1ヶ月経っているのであれば、抱っこ紐で連れてお買い物とか行ってみてもいいかもしれません😊
出かけるまでの準備が面倒ですが、私の場合気晴らしになります☀️
あとは、もしお友達が近くに居たら遊びに来てもらうだけでも気持ちが明るくなります🥹
人と話すってすごく大事だなと実感しています💦