※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社の負担が大きく、復職に悩んでいます。退職や転職を考えていますが、正社員としての長い勤務歴もあり葛藤しています。

【会社の負担と復職について】

10年以上勤続している会社に不満があります。

・休日に創立記念日を祝うためにでてきて社長をもてなしたりイベント企画を考えたりご飯作らされたりするのに給料はでない。(朝から夕方までのほぼ仕事とかわらない時間帯)

・交流会として1人5千円だすからご飯食べたり遊びに行くことを強制させて証拠の写真を撮らせようとする。

・一度火災が起きたことがありその資料館を作り一年に一度はそこに行って安全宣言書いたり勉強会しなければならないが往復3時間かかるし、私は時短勤務で保育園のお迎えがあるから行けないと前にも言ったのに『18時にこっちつけると思うから〜』などと言われた。

・忘年会はお偉いさんたちもくるので常に横につくように言われたり、お酌するように言われる。

・人手が足りない為仕事量がどんどん増え、育休後には倍の仕事になっており無理だと伝えたら『適当にやればいい』などと言われる。

・マタハラやセクハラがあり上司に相談したところ特に話し合いの場などもなくそのまま時が過ぎた。

・労働基準局などに相談したところ
労働基準法、男女雇用機会均等法、育児介護休業法にひっかかると言われ、一度職場と話し合って欲しいと言われたので上司と話したところ
『世間一般はそうかもしれないけど、会社からしたら厳しいの。何回も客先に賃金あげてくれとお願いに行っても無視されるし、うちの会社だけではなく3社ともに同じ賃金になっているから3社が集まって訴えなきゃいけないけどそれが難しい。もうこの仕事をやめるか、一人当たりの作業をかなり増やすかそれしかないの。一応上には話しておくけど、よくなるとは思わないで』と言われました。

正直、会社の都合で社員に負担かけるのはどうなの?という気持ちです。

色々仕事のことで積みかさなりうつ状態と診断され休職中なので今後復帰するかこのまま転職するかどうしようと思っています。

みなさんならどう思いますか?
長く続けてきた職場だし正社員だから辞めるのは勿体無い気もしますが、色々とありえないこともあるし仕事じゃないことまで強制してきたりって違うよなと思っています。

コメント

moon

クッソみたいな古い体制の会社ですね。
辞めた方がいいと思います。
改善が見込めないなら鬱も再発するでしょうし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局復帰するとなってもこのままじゃ繰り返すだけですよね

• 9月28日
  • moon

moon

だと思います。
    健全に働ける方が再発しないしいいと思います。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    社長が変わってから変になったので今後も続くだろうし転職先探します!

• 9月28日