※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの保湿が重要です。保湿を怠ると肌に影響が出る可能性があります。赤ちゃんの肌は0歳〜3歳の保湿で決まるとされています。保湿をすることで肌の状態が変わることがあります。

【赤ちゃんの保湿の重要性について】

赤ちゃんの保湿をしてませんでした😓

病院を退院する時に、カサカサした時だけ保湿すればいいよと言われました。その言葉を信じて、保湿はしてきませんでした...。カサカサになった時はしてました。が、ほとんどカサカサになることはなかったので、本当に保湿をしてきていません。

しかし、今日育児本を読んでいたら「一生の肌を決めるのは0歳〜3歳の保湿できまる」と書かれていました😭😭😭

たしかにSNSを見ると、みんな赤ちゃんに保湿してテカテカになってたな...と思いました👶🏻💗✨

保湿をする、しないとでそんなに変わるのでしょうか?

今日からしようと思います...

コメント

はじめてのママリ🔰

私も産院で基本的には保湿なんてしなくて良いと言われました😂
けど本当か?と疑問すぎてとりあえずずっと保湿してます!
保湿剤にも合う合わないがあると思いますが、怪我とかの治りも今では乾燥させるのではなく潤いを与えた方が早く治ると言うので保湿はしてあげた方が良いですよね☺️
これからでもきっと大丈夫だと思います✨!

ママリ

私は産院で保湿はしっかりしてねと言われました。
持って来ていた保湿剤を沐浴後塗ってました。
ペタペタするくらいしっかり塗ってねって言われましたよ。
今もお風呂上がり保湿はしてます。
産院によって、(助産師さんによって?)教え方か違うんですね⁉️

はじめてのママリ

ダニとか食べこぼしが肌に付着して、アレルギー反応を起こす可能性があるので、肌をバリアするために朝晩保湿剤塗ってます。

数年前までは、その産院のやり方で指導されてました!4年生の娘を出産したとき、10年前がそうでした。

で、7歳離れて、末っ子を産んだとき、『上のお子さん産んだときとは違うというか、変わったのが、いまは、小さいうちのときの保湿が大事って言われてて、入浴後には毎回保湿をしたほうが良いって言われてます。』と言われました!

ヘェ~、ってそのときは思いました🤣

なので、たぶん産院のやり方もあるから、まだ指導法が産院によっては、色々混在してるのかもですね🤔

少なからず、今の小学生以上の子は、その産院の指導でしたし、心配するほどではないとは思います😁

ちなみに、離乳食の卵の進め方ですら、上の子のときと違い、ビックリしました。

それくらい育児のやり方って数年単位で変わってます。