※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろめろぱんち
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の乳アレルギーの息子について、断乳を考えています。食事で栄養を補うべきか、おっぱいを続けるべきか悩んでいます。他の方の経験を聞きたいです。

乳アレルギーの子供の断乳について。

もうすぐ1歳3ヶ月になる息子がいます。
完母で育てているのですが、息子はおっぱい大好きで、いまだに1日10回~13回授乳しています💦寝かしつけもおっぱいです😵
そろそろ二人目を考えており、来月断乳を実施しようと考えているのですが、息子は乳アレルギーの為、牛乳への切り替えができません💦

その場合は、やはりもう少しおっぱいで栄養を与えるべきなのでしょうか??

それとも、栄養バランスをしっかり考えたメニューにすれば食事のみで問題ないのでしょうか?

ちなみに、食べることが大好きで、好き嫌いもほとんどなく何でも食べますし、食べる量も周りの大人が驚くほどたくさん食べます✨

乳アレルギーのお子さんがいらっしゃる方は生後何ヵ月で断乳、卒乳をしたかも教えて頂けると有難いです✨

コメント

ポンチャラリン

2人目の子が乳アレルギーです。
1歳半くらいまで、寝るときだけ授乳していました。
うちの子も、しっかりご飯を食べる子なので、卒乳後は牛乳などあげていませんが、しっかり大きくなっていますよ(((o(*゚▽゚*)o)))

• めろめろぱんち

めろめろぱんち

コメントありがとうございます‼
    牛乳飲まなくてもしっかり大きく育ってくれるのですね✨
    安心しました‼✨
    カルシウム不足にならないように食事のメニューに気をつけようと思います🍴

• 2月21日
moon

アレルギーではないですが、牛乳飲んでないです。
まだ母乳ですが、牛乳と母乳は全く別物なので飲めなくても問題ないと思います。
カルシウムなら豆腐や小魚などでも摂れますよ☆

母乳の栄養は素晴らしくいいのであげるに越した事は無いですが、断乳しても離乳食で栄養が摂れるので大丈夫だと思いますよ☆

• めろめろぱんち

めろめろぱんち

そうですよね!アレルギーではなくても牛乳嫌いな子だっているだろうし、みんながみんな飲んでないですよね💦
    息子は豆腐が大好きで人の分まで食べる程なので、豆腐からカルシウム摂れそうですね😁

メニューに注意して食事で栄養補おうと思います✨

• 2月21日
ぴぴ629

よく食べるからか
自然と欲しがらなくなり、
1歳になって卒乳しました!

乳製品アレルギーのため牛乳は
飲んだことがありません(>_<)
食事で頑張って
栄養摂取させてる感じです!
料理下手なので摂れてるか不安ですが、
体重も増えているので大丈夫かな、と

• めろめろぱんち

めろめろぱんち

自然と欲しがらなくなったんですね‼理想的な卒乳ですね✨
    うちはいまだに10回以上飲むので、断乳大変そうです😱

体重増えていれば安心ですね✨
    私も頑張ってメニュー考えようと思います‼

• 2月21日