※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親戚の影響でワクチン接種を悩んでいたが、日本脳炎のワクチンを打った。副反応はないか不安。皆さんの意見を聞きたいです。

反ワクチンの親戚がいます🫣色々怖い事を言われてワクチン定期接種を辞めていました。
でもちょっと違うなと思うことが多々あり考え治す様になりました。
そして本日、子供の日本脳炎のワクチンを打たせました。
摂取期限ギリギリになりましたが、やはり怖い病気にかかってほしくないと思い打つことに決めましたが、今まで親戚に言われてきた内容を考えてしまい、今になって打ってよかったのか不安になってきました。

普通に打っている方が多いですよね。

副反応は起きましたか?
一言でもいいです。
皆様の考えを教えて欲しいです🙏

コメント

はじめてのままり

正直今は何本もいっぺんに打ったりとかは不安になったりしますよね💦
ただ守れるのって正直子供の親だと思うので予防できるのであればわたしは打ってますね💦
コロナは最近のやつなので打たせてはいませんが。
副作用は4種混合かなにかを打った時に微熱が出ましたがすぐ下がってあとは特に何も出ていません👌

はじめてのママリ🔰

私は打たない事でかかった場合の重症化を防ぎたいので打たない選択肢は無かったです。

副反応は1度もありません。
反ワクチン派否定する訳ではありませんが他人を洗脳しないでとは思います。

はじめてのママリ🔰

5歳の子どもですが
予防接種全部打たせました!
どれも副反応出た事ないです😳

ママリ

全てワクチン打ってます、ワクチン打たずにその病気にかかって結果どうなってしまったかを調べてみると打っといて良かったと安心出来るのではないでしょうか?
私は反ワクチンの意見も特に気にしないし、考え方は人それぞれだと思ってます。
もちろんワクチンの副反応のリスクもありますがそれを超えるくらいのワクチン接種無しで病気にかかるリスクも大きいと個人的に思ってるので打たせてます😊

ままり

日本脳炎では副反応出ませんでした😊
でもヒブとか肺炎球菌では熱出ましたね🙄
ただ、副反応って、薬で言うところの副作用です。
風邪薬とか花粉症の薬とか飲んで眠くなるとか、そういう副作用と副反応は同じものです。
もちろんごく稀にアナフィラキシーとか出ることもありますが、きちんと接種後状態を確認して、症状出たらすぐに対処したら怖いものではないはずです。

反ワクの方は「副反応」「成分」など、怖いことを言って脅し?てきますが、きちんと知識を身につけたら(コロナワクチンは別として)そんなに恐れるものではないと私は思います。

はじめてのママリ🔰

全て打ってます🙌
反ワクは人それぞれなので勝手にどうぞって感じですが、人に恐怖を与えてまですることではないだろと思います。
打たずに病気にかかって大変なことになった方が怖いです。

日本脳炎は事前に先生に"ごめんやけど2000人に一人は熱出るから!"と言われてちゃんと出ました😂
が、夜中に出て、朝にはすっかり元気だったので、気にするほどのことではないと思いますよ。

めいりん

私の子供は、コロナワクチン以外の定期接種は全部受けてます。

副反応は日本脳炎の予防接種を受けた後に、ちょっと熱出たくらいで、大したことはなかったです。

私は、国が接種推奨してる定期接種のワクチンは、その病気の発生や流行を抑えたり、その病気に罹った時の重症化リスクや死亡率が高かったりするから推奨してるんだと思ってます。

実際、ワクチンが無かった時代には、その病気で亡くなる人が大勢いて、罹ると怖い病気ばっかりです。

日本で流行しなくてもコロナみたいに海外から持ち込まれる場合もあるし、日本では皆んながワクチン打ってるから流行してない病気もあると思うので、反ワクチンの人もワクチンの恩恵は受けてると思います。

確かに100%安全な予防接種はないけど、私が生まれて30年以上になりますが、親に聞いても私の周りでも、〇〇の予防接種後に人が死んだり死にかけたりした話を一度も聞いた事がないのも、私があまり怖がらず定期接種のワクチンを普通に打てる理由になってます。