※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子供が自我が強く、意思を貫こうとしてイヤイヤ期が激しい様子。周囲に理解を求めている。

3歳って2歳よりイヤイヤ?激しくないですか?🤔
イヤイヤというか、自分の意思を貫く?というか…

最近すんなり、わかった!はぁい!の返事がありません😂

自我が強いです😳💥
今だけ、今だけ。まだ3歳だもんね。と思いつつ、イライラしてしまいます😂

みなさんどうですか?😊

コメント

3-613&7-113

魔の2歳児・悪魔の3歳児、と言うくらいなので悪化するんだろうな…と思ってました。

長女が平和な子(イヤイヤ期なし)だったので、2歳次女のイヤイヤに手を焼いてます。最近、レベルアップして来たので(既に対応にイライラしてる私なので)憂鬱でしかないです😭

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね…
    悪魔ちゃんですよね😭😂
    一緒に乗り切りましょう…🥲

• 9月27日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

小悪魔、くらいであって欲しかったです😭昨夜も次女と揉めました…(帰宅した旦那がなんとかおさめてくれました)。

平和な未来を希望に、お互い頑張りましょうね☺️

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

3歳より4歳の方がワガママや反抗がすごいです…😓

• ママリ

ママリ

4歳!!
    色々覚えて来て反抗すごそうです…

• 9月27日
Lily

我が娘も3歳で更にパワーアップしました💦

2歳の時はオムツかえるのイヤ!お風呂はいるのイヤ!って感じでとにかく単純にイヤイヤしてる感じでしたが…

今は反抗期って感じで、なんでも自分の思い通りにならないとイヤ!
自分でやりたいのに自分でできなくてイヤ!
〇〇が〇〇で〇〇したかった!のような世の中のルールを無視した複雑な自分ルールが発動して理解不能なことも多々…

注意すると「ママ嫌い!あっちいって!」とか言い返してくるし、日々傷付いてます😭

• ママリ

ママリ

わ!まさにそんな感じです!
    自分で!自分がやる!!ですよね😳

言われます、嫌い!あっちいって!見てなくていい!とか🤣 傷つきますよね😞

難しい時期ですよね🥲

• 9月27日
2児♂️の母親

自分で!が多いです。
まだ気持ちを流暢におはなし出来ないのでこっちもイライラ。長男も魔の3歳ありましたが、次男と比べると天使でした。あ、やり直し要求されたことがありました。「昨日の夜から」。

• ママリ

ママリ

イライラしちゃいますよね😭自分でやるなら、やるで早くしてよ!!とか思いますよね🥲あまり言いたくないけど、言っちゃたり…
    やり直し!? 昨日の夜から😰

• 9月27日