※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁたん
ココロ・悩み

7ヶ月の娘が寝るのに抱っこしてトントンが必要で、旦那さんとの対立がある。皆さんはどうしていますか?

ねんトレについて

ねんトレについて質問というか愚痴というか聞いてください。
7ヶ月の娘ですが、抱っこしてトントンしないと寝ません。ベットでトントンすると寝返りしてハイハイして動き回って全然寝ようとしません。しばらく放っておくと泣き出してまた抱っこして落ち着くまでトントンして寝る時とまた寝返りしてハイハイが始まる時は寝るまで抱っこしてトントンしてる状態です。
私は、この方法でもまぁそのうちリズムができるかなと思ってるんですが、旦那さんは全く逆で、泣き疲れるまでどんだけギャン泣きしてようが放置します。でも、結局寝ないのと私がギャン泣きに耐えれず抱っこして寝かしてる状況です。
ですが、私のこの抱っこが旦那さん的には納得いかないというか、「抱っこしてもらえると思っちゃうからやめなよ」と言われケンカ気味になってしまいます。
しかも、旦那さんが毎晩寝かしつけるわけではなく、たまにしかやらないので習慣づくわけもなく、ただただ泣かせてるようにしか思えずで。
娘も汗をかいてギャン泣きしてるので怖いですし可哀想で。

皆さんは抱っこしてトントンで寝かしてますか?
それともベットで寝れるようにねんトレしてますか?
言いたいことがまとまっておらずわかりにくくてすみません💦💦

コメント

ママリ

YouTubeのねんねママ参考にしてネントレしました!
私は泣き声聞いてるのがツラいので、旦那にお願いして、1週間ほどでセルフねんねが身に付きましたよー!
6ヶ月の頃にやりました!

ただ、「トントンして」って言われて、つい可愛くてトントンしたら1ヶ月続いています…
トントン卒業計画中です🤣

• なぁたん

なぁたん

旦那様にお願いした時は、旦那様はどうやって寝かしつけてましたか?旦那様にお願いしている間、泣き声聞くの耐えれましたか?💦

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

ベッドに置いてしばらく放置、泣いて寝なかったら抱っこで落ち着かせる…の繰り返し。
    抱っこするまでの時間をだんだん長くしていく。
    今感じだったと思います。

泣き声聞くと辛かったので、リビングでイヤホンつけて動画とか見てました!

• 9月27日
  • なぁたん

なぁたん

返信遅くなりました💦

じゃあ、今とやり方変わらなさそうなので、もう少しこれで試してみます!
    コメントありがとうございました✨

• 9月28日
くま

育児お疲れ様です!

うちの子も7ヶ月で寝かしつけ方も一緒です。
私が寝かしつけ担当です。
4ヶ月頃にネントレしようかと悩みママリで質問した時に「一歳になるまで何回か寝るまでのスタイルが変わる」と回答していただいて、確かに保育園に行ったり成長するにつれて寝方が変わるよなと思い、今はあまり深く考えず抱っこで寝かしつけしてます。

なぁたん様と同じ状況になったら私も抱っこしちゃうと思うし、なぁたん様がストレスにならないようにするのがいいと思います!

色々葛藤があるかと思いますが、私は抱っこで寝かしつけでできるのも今のうち、旦那よりも子供と触れ合っている‼️と勝手に思っています☺️

• なぁたん

なぁたん

やはりそうですかね?💦
    私はあまりねんトレとか気にしてなかったのですが、旦那さんが急にやり始めてしかも徐々にではなく急にスパルタで始めたので娘も何で?ってなって余計にギャン泣きしてしまって。しかも、ギャン泣きしても普段から旦那さんが泣き止ませないからさらに拍車がかかってうわぁー!って泣いてしまって💦💦

話し合いが必要ですね😭

• 9月26日
  • くま

くま

スパルタで始まったんですか😲?!
    そりゃ、娘さんもびっくりしちゃいますし、抱っこしない=ネントレではないんですよ〜( ;_; )

ネントレ考えてた時に色々調べてた中で、ネントレするなら宣言を子供にすること、と仰っている方がいました。
    旦那様もネントレについて調べたりしてるのでしょうか?旦那様と1度お話し合いしてみて、実践するならネントレのやり方も確認するとより良いかも知れませんね😖

• 9月27日
  • なぁたん

なぁたん

返信遅くなりました💦

なんか、ネットで検索したのをいきなり相談もなく試されて、あまりにも泣き叫んでるので抱き上げたら「台無しだわ」と怒られてしまって話し合ってやり方決めたはずなのに結局違う方法取られて意見合わずで😭

• 9月28日