※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘の反抗的な態度について、私の関与が原因ではないかと心配しています。他には何か私にできることはありますか?

【4歳の娘の反抗的な態度について、私の関与が原因ではないかと心配しています】

4歳の娘がだんだん反抗的になっていってる気がします。
園ではそんなことないみたいなんですが。
洗濯物を畳んでるといきなり早くお片付けしなさい!と言ってハンカチを投げられました。
お隣の家から赤ちゃんの声が聞こえると「うるさいなぁ!」とベランダから叫んだり。。
元々自我の強い性格でしたが、仕事の忙しさにかまけてあまりかまってあげられてないからなのかわかりませんが。
うるさいなぁって言うのは完全に私のせいだと思います。泣いているとうるさくて、うるさいなぁ、、と言ってしまうことがあるので、良くないですね。これからは言わないようにしていこうと思います。
他には何か私に出来ることはありますか?

コメント

息子が4歳のときに同じように悩んでいました。でも、4歳って反抗期なんですって!順調に成長している証拠みたいです🙂5歳になったら、乱暴な言葉遣いもなくなり穏やかになりました☺️
感情的にならずに、そっと寄り添ってあげたら良いと思います!

よーぐる

4歳って天使って言いますけど、めっっっっっっちゃ大変ですよね?!!😂😂😂
うちは長男が6歳、次男が4歳ですけど、本当に4歳から一気に悩みが増えたし、とにかくやばかったです!次男に関しては現在進行形でヤバすぎます!!笑

私も自分を責めました😢
決して褒められた態度ができてるわけでなく、怒る時も結構口悪くガツンと言ってしまうことが多かったので😢

これからは言わないようにしていこう、とそのように思えるだけで十分だと思いますよ😣子どもを通して自分の悪いところに気づくことって本当に多くて、私もその都度、あ、、めっちゃ悪い影響与えてる😭て気づいてこちらも直してきました🥺💦
こちらがきちんと向き合えば、子どももまだまだ変わりますし、どれだけ頑張っても変わらない時は変わらないです😂😂私的にそれくらい4.5歳児はやばいと思ってます😂😂
私がいっぱいいっぱいの時は長男はいつもやばかったし、MAXまでやばくなったところでこちらも悩みすぎて、だめだ、私が変わろう。となると長男も落ち着いてきました。でもまた同じこと何度も繰り返しました😂💦

ママリさん親子の普段の生活を見てないからなんともですが、娘さんのストレスになってるかもしれないことがなんなのか、そしてそれを完全に取り除くのは無理にしても、できるだけそのストレスを取り除いたり、受け止めたりする方法はないか、たくさん話して、考えていけば大丈夫だと思います🥺

頑張りましょうね、、
うちも次男がほんとヤベェので毎日頭の血管切れそうになる程イラついては、次男のこと考えて、、と繰り返してます😂

亜希@姉妹ママになりたい

うちの4歳娘も私の真似をしてとても反抗的な言葉遣いしてますよ笑
もーうるさいなぁ!とか言われたり、早く洗い物してよね!!とか怒られたり。
酷い時はうるせぇババアって言われます(´;ω;`)私は絶対してませんが、つねってくるし叩いてくるし、怒ると髪の毛引っ張ってきます。
でも反抗ができるほど成長したんだろうし甘えてくれてるんだろうなって思って、叱るフリしてこちょこちょしたり、なんやとー!!って言いながら追いかけっこして笑わせます。
他の人にはそーいう事しないしそーいう口をきかないので、私だけならまぁいいかなって思って。
娘は反抗してくる反面、毎日ママだーいすき!と言ってくれます。でもやっぱ言葉には気をつけなあかんなぁって毎日思いますね

あゆ

4歳ピークでしんどかだたです。むしろしんどい記憶ばかり(笑)心に余裕あるときはただただ共感、優しく伝える、受け入れる、ダメなことは叱るって感じで、イライラしたら話さない。トイレに逃げてました。

私も子供から学びダメな自分の発言も直しました!5歳になった今、ほーんの少しずつですが、相手の気持ち理解して頑張ってますよ!