※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*..*•..•いちご*..*•.*
子育て・グッズ

離乳食で食べられる赤ちゃんせんべいと、離乳食の形状が合わない理由が知りたいです。食事の進め方や食べ方についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんせんべいが食べられるのに、離乳食初期の後半の形状が時々おえっとなるのはどうしてなんでしょうか‥

もうすぐ生後8ヶ月になります。
離乳食は6ヶ月から開始しましたが、風邪やらRSやらで全く進まず現在離乳食初期の後半です。

お粥は7倍粥を少しブレンダーで潰し、
野菜はペーストしてますが若干粒あり、
魚は細かくほぐしてお粥に混ぜてあげています。

いまだ母乳で毎回むせる子で嚥下が下手なのかなと思うところもあります。

本日ベビーせんべいを渡したところ、前歯で噛み、飲み込みました。
上の子は舐め舐めして食べていたので、てっきり舐め舐めするものと思っていたらまさかの前歯で噛んで溶ける前に口に入れたのでかなり焦りました。
が、上手に半分食べました。(私の心臓に悪いのでもう半分は終わりにしました💦)

あの硬さが食べられるのに、なぜ離乳食でおえっとなるのか‥
形状があってないのか、不味いのか‥
量もお粥25g+野菜5g+魚5gが食べれたら上出来です。

最近はお皿強奪もあり、もしかして手掴みのが合っている子なのか悩んでいます💦
でもまだドロドロなのにクタクタに煮た野菜でも不安でいっぱいです。

同じような状況でこうしたよ!という方いましたらアドバイスください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

今10ヶ月の娘がいますが、8ヶ月の頃からおやきや食パンの耳トーストしたものなど食べてます😊
ドロドロしたもの全然食べなかったので、ご飯も普通のご飯に水分のあるおかずを混ぜて食べさせてる感じです!

• *..*•..•いちご*..*•.*

ぉおー!!✨
    おえっとなりませんか??
    うちもお粥のペースト嫌がって粒ありにすると食べてくれました💦それが6ヶ月の時なのでまた形状アップということなんでしょうか🤔💦でもあのおえーっとなるのが恐怖です😭

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詰め込みすぎるとおえっとなるのでそこは注意しながら食べさせてます!
    耳をトーストしたものや、フランスパンは噛みきれないので少しずつあむあむする練習になってよかったですよ😊
    後バナナも🍌の状態で食べさせると上手にあむあむしていいです🙆‍♀️

• 9月27日
ひよまま

オエってなる食材は何ですか?

とろみつけるのも
好みじゃないのでしょうか?

親戚の赤ちゃん10ヶ月は、
飲み込むのが下手だからと、
とろみをしっかつけて
食べさせてました☺️

• *..*•..•いちご*..*•.*

全部です💦
    オールインワンにしてるので💦
    椅子に座って集中して食べられるのが10分位で、少しすると手を出してきたり抜け出そうとしたりして、最後は本当にスプーンの先に少し乗せたお粥でも、おぇっとなります💦
    食べ始めはおえっとならないのですが、とろみが少なかったのでしょうか💦
    明日足してみます!!

• 9月27日
  • ひよまま

ひよまま

オールインワンって何ですか?🤔
    全部お粥に混ぜてるってことですか?
    食べ始めはいけるなら
    飲み込むのはできるってことですね?
    色々やって何がいやなのか、
    遊びたいだけなのか、
    とにかく試してみるといいかもですね!

食べ物を分けて、好き嫌い調査してみる
    とろみを足す

とろみをなくす

味付けをする

形状変える

椅子をかえる

• 9月27日