※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅぴぃ
妊娠・出産

会社の組合から頂いた出産内祝いについて、本社以外にも贈るべきか悩んでいます。どのような贈り物をすればいいか、皆さんはどうしますか?

会社への出産内祝いについて🌟
会社の組合から2万円頂きました💦
本社、営業所、製造所とあって、どのくらいの人数その組合に入ってるか分かりません🫣
本社の方しかほぼ面識、関わりはないです😣
息子の時は何も考えず、本社だけにゴディバのクッキー詰め合わせとコーヒーを贈りました😅
今回も同じでいいのか、変えた方がいいのか…
変えるとしたら何を贈ればいいのか…
本社だけじゃなくそれぞれに贈った方がいいのか…
皆さんならどうしますか?🙏

ちなみに、実際働いてる職場は上記とは別の製造所で、社員は旦那のみなので組合は関係ないです☺️

コメント

ママリ

組合からのお祝い金には内祝い必要ないんじゃないでしょうか?
私はしてません😌
職場の方々がお金を出し合って贈ってくれたお祝いに対しては内祝いしましたがそれだけです!

• くぅぴぃ

くぅぴぃ

え、そうなんですか?💦
    ありがとうございます☺️

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

うちの会社は数千人の組合員がいるので、少人数のところとはまた違うかもしれませんが💦

職場からはお祝いもらってないんですか?
    もらってるなら、組合の分は別でしなくてもその内祝いすれば充分な気はしますが…
    上のお子さんの時にしたのが気になるなら、ちょっとお高めの品にするとか…🤔

• 9月27日
  • くぅぴぃ

くぅぴぃ

職場からはもらってないです💦

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

組合からだけなんですね。
    では上のお子さんのときと同じでいい気がします😌
    面識ない関わりない人にまでは必要ないかなと。

お祝い金は組合の費用から支払われてるんですよね。
    たぶんですけど、「〇〇さんに出産祝い金を渡します」とかは組合員に知らされないと思うので
    内祝いをもらっても「これは何の分?」となる気がします🤔

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

くぅぴぃさんのところの組合がどういう仕組みなのかや、職場の慣例とかがわからないので
    的外れな回答だったらすみません😂

• 9月27日
ジョルノ🔰

旦那の会社の組合から同じくらいの金額でもらいましたが、内祝いしてません。大企業?の支店勤務なので…支店の人からのお祝いにはお返ししました。特にしなくても大丈夫な気がします😅

• くぅぴぃ

くぅぴぃ

大企業だと確かにそうですよね😂
    ありがとうございます☺️
    本社が9人、それ以外は5.6人とかなりの小規模なのと、息子の時には内祝いしてるのでしないわけにはいかないかなと思ってます🫣

• 9月26日