※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
妊娠・出産

双子妊娠で体重増加が心配。医者の指示に従いつつ、体調管理に不安あり。運動不足や足の痛みも。増加の限界が気になる。

双子出産された方、体重は最終的に妊娠前より何キロくらい増加されましたか?
現在29w4dで+6.5キロです。
最初助産師さんに週に0.5キロ、最終的には+12キロ目安だよ、と言われました。
後期になると息するだけで太るから、と言われ、予定帝王切開まであと7週なのですが、今のペースで大丈夫なのか不安です。
医者には健診で「体重管理頑張ってねー」と言われ、その2週間後には「体重管理頑張りすぎ!」と言われ、食生活も変えていないし、夏で暑いので運動したわけでもないので、もうわけがわからなくなってます😩
しかもすでに体が重くて、引きこもって運動してないのも原因ありますが、歩いて買い物行って帰ると翌日足が筋肉痛で…足が自分の体重を支えられなくなってきていて、これからどこまで増えるのか不安しかありません…

コメント

ママリ

37週と2日計画で産む予定でしたが
お印が来てしまい
36週と4日で子宮口4センチ
開いてまして急遽オペしました!
体重は元々重い時期に妊娠してしまい
+8キロまでと言われましたが
結局12キロ増えてしまいました💦

• かりん

かりん

お返事遅くなりすみません💦
    2人分のの体重、胎盤、羊水とか考えたら8キロってしんどいですよね😭
    今日の健診で双子の体重が前回より+合計700g、私の体重も+700gだったのに、助産師さんにこのままだと理想体重越えるね〜と言われて絶望してます😭
    私もどうにか12キロに収まるように頑張ります!
    聞かせていただきありがとうございます😊

• 9月29日
ぐーた

最終、35週で10kg増加、出産翌日に7.5kg減りました。うちは、15kgまでにしてねと言われてました。大丈夫だと思いますよ😃

• かりん

かりん

今日の健診で双子の体重が前回より+合計700g、私の体重も+700gだったのに、助産師さんにこのままだと理想体重越えるね〜と言われて絶望してます😭
    出産翌日に7.5キロも…!双子と胎盤等の重さがそれだけあるってことですよね😳
    私もどれだけ減るかも楽しみにします😊

• 9月29日
ゆー

おはようございます🌻

26週の検診で既に+8kgで
そろそろ体重気にしようか〜と
指摘され29週の今+10kgです🤣
(最終+12kgの目標も同じです!!)
1人目の時に最終+16~17kgで
産んだのですが今回も同じペースで
増加してるので
今まだ+6.5kgなら全然
余裕な感じがします💕

まだ産んでは無いのですが
週数一緒でついコメントして
しまいました👶🏻👶🏻
ちょっと外出するだけでも
疲れますよね〜っあと2ヶ月くらい
お互い頑張りましょ〜🫶🏻❤️‍🔥

• かりん

かりん

週数同じなの嬉しいです☺️
    男の子の双子なのですね!双子コーデとかできるの楽しみですね😊

うちの病院、体重管理厳しいのか、今日の健診で双子の体重が前回より+合計700g、私の体重も+700gだったのに、助産師さんにこのままだと理想体重越えるね〜と言われて絶望してます😭
    今日の助産師さんがハズレだったと思うことにします🫠笑

お腹重くて大変ですが、お互い元気な双子ちゃん産みましょうね☺️

• 9月29日
姉弟弟のママ🔰

私は+8kgくらいでした!妊娠糖尿病で食事に気を遣ってたのと上の子に合わせて外遊びしてたからか、増えすぎにはならなかったです☺️

• 姉弟弟のママ🔰

姉弟弟のママ🔰

38w2dで出産しました✨

• 9月26日
  • かりん

かりん

38wまでお腹で育てて+8キロすごいです…!やっぱり運動大切ですね…!
    涼しくなってきたので、散歩くらいはしないといけないかな…と思い始めました😅

お聞かせいただきありがとうございました😊

• 9月29日
めたもん

今日で36週のものです!
来週帝王切開予定です!
29週で+10㎏🤣で、今は+13㎏です!

最後の1ヶ月はお腹がとにかく苦しくて食べれなくなって、増えないと思います😅

30週の頃とかはとにかく食欲すごくて、週に1㎏増えることもありました!🤣
体重管理厳しいですね💦
双子なんだからそんな気にしなくていい気がします💦
2人いるから!!無理ですもの!!
ただ、体重増えすぎると血圧とか尿蛋白?とかが引っかかりやすくなるから言ってるのかな?と🤔

医者に言われるのは辛いですが、高血圧とか糖尿病の恐れがないなら体重は気にしなくていいと思います!!
と勝手に🤣

• かりん

かりん

確かにお腹苦しくて食べれなくなりますよね…!
    現時点でお腹空いてるけど苦しくて無理…😭ってなる時あります。笑

うちの病院、体重管理厳しいのか、今日の健診で双子の体重が前回より+合計700g、私の体重も+700gだったのに、助産師さんにこのままだと理想体重越えるね〜と言われて絶望してます😭
    もともと甘いものもそんなに食べないので、血液検査でも血糖値等も問題ないと言われ、医者に何か言われない限り助産師さんの言葉は無視することにします😤笑

色々ありがとうございます😊
    後少しで赤ちゃんに会えますね🥰
    帝王切開頑張ってください!!

• 9月29日
ちくわ

38週で10kg増加、出産翌日にマイナス10kgでした!
体重増加についてなにも言われませんでしたよー

• かりん

かりん

10キロ増加で翌日10キロ減!!すごいですね…!プラマイゼロ…!

私もあまり増えすぎないように頑張ります☺️
    お聞かせいただきありがとうございます😊

• 9月29日
かもあ

双子のとき、36週で出産して、25キロ増えました。全く気にしてなかったので、食べまくってました 笑

• かりん

かりん

25キロ😳
    後期でも変わらず食事は取れたのでしょうか…?
    双子だからある程度栄養も必要よーと言われますが、もう胃が苦しくて食べれない〜😭って時がたまにあります🥲

• 9月29日
  • かもあ

かもあ

食事は取れてました 笑 つわりも全くなく、むしろお腹すいて仕方なくて。
    初めから帝王切開だし、体重は気にしなくていっかー!って思ってました!

• 9月30日
  • かりん

かりん

そうなんですね!ほんと人それぞれって感じですね😌
    これから食事ももっと食べるの厳しくなるのかな…と思っていたので、ちょっと希望が見えました…笑
    ありがとうございます😊

• 9月30日