※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の保活について、フルタイムで働く場合は保育園か子ども園がいいか悩んでいます。保育料や入園条件についての疑問があります。

【【2歳児の保活について】フルタイムで働くなら保育園か子ども園がいいのか、保育料や入園条件についての疑問があります】

【2歳児保活について】
仙台市在住、専業主婦で2歳児を自宅保育中なのですが、来年度から求職で預けたいと考えています。
どうせ働くなら扶養内ではなくフルタイム(できれば正社員…)でガッツリ稼ぎたい気持ちがあります。
保活について改めて調べましたが頭が混乱してきてしまいました💦

通わせる選択肢としては、
・2歳で小規模園に入れる→3歳から提携園に転園
・5歳までいられる保育園に入れる
・子ども園に入れる
・満3歳の誕生日(8月)から幼稚園の満3歳クラスに入れる

↓質問が多く初歩的な疑問もありすみませんが、どれか1つでも答えて頂ければ嬉しいです。併せてご自身の経験など、保活アドバイス頂ければ幸いです。

❶小規模または保育園に入れた場合、もし第二子ができたら育休中は退園させられる?園によるのか?
❷子ども園は1・2号の人数枠が園によって決まっているのか?空き状況を聞くなら役所?子ども園?
❸子ども園に2号で入ったあと、もし働き方が変わったら(フルタイムからパート、専業に戻るなど)1号に変更となるのか?
❹逆に、1号しか空きがない子ども園に入り、仕事が決まったら2号に変更できる可能性はあるのか?
❺保育園だと入園して2歳クラスの1年間は保育料(おそらく4〜5万)がかかるが、幼稚園に入れて預かり保育する場合と比べて通常どっちがお金がかかるのか?
※幼稚園だとしても長期休みは両親に預けることもでき、新2号?であればそこまで預かり保育料もかからないのかな?と思ったのですが…
❻フルタイムの場合、幼稚園はやはり送迎やPTAなど、大変なのか…?

入れるかはさておき、しっかり働くなら保育園もしくは子ども園がいいのかなぁと単純に考えましたが、ママリを見るとフルでも幼稚園に通わせている方(預かり保育使用)もいて、気になる幼稚園があれば満3歳クラスもアリ?と候補にいれました。
ちなみに満3歳クラスだと誕生月から保育料無償になり、2歳の段階では保育園より保育料がかからなくて済むようです。

カリキュラムを優先するのか、金銭面を優先するのか、働きやすさを優先するのか、各家庭の考え方次第だとは思いますが、色々なママさんのリアルなお声を聞いて参考にさせて頂きたいと思います。

コメント

まま

単純な考えで申し訳ないですが、フルタイムでガッツリなら保育園やこども園が良いのかなー?と思いました!
私の友人の子供たちは幼稚園ですが平日の行事が結構ありました😓
年4回親子遠足があったり、夏祭りなどの準備も親も参加したりなど💦
これも幼稚園によって違うのですが、幼稚園は単純に平日イベントが多いイメージです!

うちは保育園がこども園に変更になった所に通ってます(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね、、
    親子遠足が年4はワーママには辛すぎます😇園によって親の参加要請の頻度も変わるでしょうが、しっかり事前に確認が必要ですね💦
    ありがとうございます。

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

2歳4月はちょっとだけ保育園、小規模園ともに入りにくいかもしれません。
理由は幼稚園はほとんどが3歳4月からなので、転園、退園するお子さんが比較的少ないからです。
青葉区は比較的保育施設が多いようですが、泉区、太白区は必要としているお子さんに対して保育施設が少ないと聞きました。

1.育休中は仙台市は退園せず通わせることができます。現在わたしがそうです😊
2.空き情報は1日調整後、16日調整後とHPに掲載がされますが、4月入園の枠は園に直接聞く方が早いかもしれません。
3.変更になりますが、区分の違いで退園することはないと思います。
4.可能です。
5.園とご家庭の保育料によります。
うちは第一子7万円の保育料をお支払いしてますが、2歳4月で幼稚園に内定しています。
月額5万円を見込んでいますが、幼稚園の時間は短いとはいえ保育園より月額が安くなります。
6.フルタイムで幼稚園は基本的にしんどいかもしれません。
パートさんや専業ママさんの印象ですし、行事は基本的に平日。
親の集まりも月1程度はある印象です。
園バスのある幼稚園でも、延長保育時は自家送迎になるところが多そうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり2歳は入りづらいですよね💦
    保育園に入れるのであれば3歳の方が希望が通りやすいかなとは思っておりました🥺

それぞれの質問にお答えくださり本当にありがとうございます!
    とても助かりました🙇‍♀️
    仙台市は育休中でも退園させられることはないとのこと、安心しました。
    来月申し込みが始まると思いますので改めて区役所でも相談してみます!

• 9月27日
そらジロー

今こども園に通ってますが、こども園になる前は保育園でした。こども園になるときの説明で、夫婦どちらかが働いていれば預けて可となりました。保育園のときは、夫婦どちらか仕事休みの日は基本的に自宅保育でと言われましたが、今はそんな感じはないです。今はパートですが、フルで預けてたこともあります。今は上の子が就学のタイミングで、幼稚園に転園考えてますが、やはり幼稚園はフルの方は少ない印象。今より行事も多く、休み調整必要かなと思ってこのままこども園と考えてます。わたしも、この先フルも考えたりしてますが、そうすると幼稚園は現実的ではないのかなぁと思ってます。あまり詳しい答えになってないですが、すみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身の経験を教えていただきとても参考になります!ありがとうございます。
    保育園からこども園になったところは、幼稚園母体の所と比較すると少し働きやすそうではありますね。やはり幼稚園だと仕事の休み調整に悩みそうですよね…

• 9月27日
ママリ

フルタイムで幼稚園のしんどいところは
他の友達がお迎えで帰っているところをみてうちの子は傷ついてしまい結局保育園へ転園しました😢
1号枠は子ども園へ申し込みで2号枠は市役所です
2号に変更できるかは空き次第で基本人気園は満枠なので変更できないことが多いと思います

保育園のいいところは栄養ある給食、おやつですね!
幼稚園だとお弁当給食なのでおかわりできず物足りないことも多かったみたいです
保育園のデメリットはお昼寝です😂
保育園にいってから夜寝る時間が遅くなってしまい毎日しんどいです…
仕方ないんですけど幼稚園の時は寝かしつけが楽だったなーと😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、その点は全く考えていませんでした…
    たしかに周りがみんなお迎えに来る中、少人数で残される我が子の気持ちになったら胸がぎゅっとなりました。子の性格にもよるのでしょうが、我が子はけっこう繊細なところがあるのでもし幼稚園にするのであればそこは注意してみないといけないなと思いました💦

お昼寝のデメリット、友人から全く同じ話を聞きました😂
    幼稚園はお昼寝が無いor少ないのですね😂

• 9月27日