※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【集合住宅でのご近所付き合いについて】皆さんの経験談を教えて欲しい…

【集合住宅でのご近所付き合いについて】

皆さんの経験談を教えて欲しいです🙇

集合住宅に住んでいます。マイホームなので売却とかしない限り、ずっとここに住む予定です。ご近所さんも同じです。

お隣さんのことです。何度もママリで質問させてもらったことがあるのですが、、本当にもう苦手通り越して嫌いな家族です。4人家族で、お子さんが2人います。姉妹で、4歳と2歳です。娘と年齢被ってはいません。

ここに越してきてお互い2年になりましたが、とにかく常識はずれなご夫婦?ご家族です。
我が家の庭に勝手に入る、勝手に我が家の物を触る、カーテンをつけていなかった引っ越したての頃、子供と一緒に親が家の中覗いてくる、コロナだと診断されてから庭で遊んでいた私と娘のところに子供だけ入ってきて「お熱でたから今日はホテル泊まるんだー!」と言ってきて、親は庭のフェンス外で待ってるだけ、俗に言う放置子って感じです。子供が何しても親は見えてるはずなのに無視。
この前も私と赤ちゃんが家にいたら、なんか庭から声がすると思って見たら庭に姉妹がいて、私と目があったら庭から出て行きましたが、その後もフェンスにバンバンサッカーのようにボールを当てて遊んでいたり。

出てって何か物申してやろうかとも思いましたが、新生児抱っこして外に行くのも嫌だったし、姉妹にベタベタ触られる可能性もあるのも嫌だったし、何よりそんな親だから、子供のしてることなのに何怒ってんの?とか言われそうだと思い、メンタルが弱い私が悪いのですが何も言えませんでした。

もう本当に嫌いすぎて、夢にまで出てくるくらい無理です。いつも車のドアをバンバン閉めたり、何してるのかわかりませんが、車の掃除?洗車?してるのか知りませんが、休みの日は何十分も車のドアを開け閉めして、その音がうるさすぎて赤ちゃんも起きるし、娘のお昼寝の時もかなり苦労した2年間でした。

そこで質問なのですが、娘と同い年ではないにしても歳の差一歳上、一歳下の姉妹、小学校や中学校、これから関わりたくなくても関わらなきゃいけなくなるものでしょうか。関わるというか、仲良くしなきゃいけなくなりますかね、、娘はそこの姉妹はあまり好きじゃないみたいで近寄ってきても、全然ニコニコして遊んだらしません。(娘はグイグイくるタイプの子供を苦手としてるみたいで、怖いと言っています)

集合住宅内で、女の子のお子さんがいるのが我が家とお隣さんだけです。あとはみんな男の子です。関わりたくなくても今後関わらなきゃいけないのかな、仲良くしなきゃいけないのかなと今から憂鬱です。

小学生以上のお子さんがいる方、ご近所付き合いはどんな感じですか?嫌でもやはり仲良くしなきゃいけなくなりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの小学生は近所で関わりないですよ〜!朝行くときも登校班ないからかぶらないです。