※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ◌ ͙❁˚
妊娠・出産

13週の検診でNT4mmと診断され、NIPT検査を大学病院か無認可クリニックで検討中。検査結果の速さと旦那との話し合いを考慮し、大学病院での検査を希望しています。

【NT4mmの検査結果について、大学病院or無認可クリニックでのNIPT検査を検討中です】

今日の検診(13w)でNT4mmと診断されました。
前回の検診でもNTを指摘されていて、きょうはその再検査でした。

今週までにNIPT検査を受けるか決めなくてはいけません。
先生が言うには、大学病院で受けるか無認可のクリニックの2択で大学病院だと検査結果に少し時間が掛かる。無認可クリニックだと検査結果が早い。と言われました。

これから旦那と話し合ってどうするか決めていきます。
私としては、大学病院で検査したいと思っています。

みなさんの中でNT診断された方は何mmでしたか?
また、大学病院or無認可クリニックどちらで検査受けられましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

3人目が4.2mm→3.8mmで2回指摘されたました💭検査は受けてないです、、、

  • ななこ◌ ͙❁˚

    ななこ◌ ͙❁˚


    検査しないで赤ちゃんは無事に産まれたのでしょうか??

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    産まれてきてくれました☁️

    • 9月25日
トムトム

NT3.1ミリでこども病院でNIPTを受けました😁

  • トムトム

    トムトム

    前回の妊娠です。

    • 9月25日
  • ななこ◌ ͙❁˚

    ななこ◌ ͙❁˚


    結果はどうだったのでしょうか?
    こども病院というのは認可検査という事でしょうか??

    • 9月26日
  • トムトム

    トムトム

    38歳という年齢もあるのか結果は陽性でその後確定検査の羊水検査をしたら結果も陽性でした。
    採血検査で陽性だとそのまま羊水検査もしてもらえる認可検査でした😁

    その時は13週過ぎての検査だったので血液検査も羊水検査も結果が出るまで2週間はかかるのでもしも陽性の時は諦めると可能性がある時は早めに検査をしたほうがいいです。
    私は諦めたのですが結果が出てからは悩んでる余裕なかったので😭

    陽性じゃないのが1番ですが😭

    • 9月26日
  • ななこ◌ ͙❁˚

    ななこ◌ ͙❁˚


    そうだったのですね。。辛い決断をされたんですね。

    21週なんてあっという間ですもんね。
    まだどちらにするか悩んでいて、答えが出てません😣

    • 9月27日
  • トムトム

    トムトム

    上の子も居て私自身も身内に障害のある人が居たので大変なのと息子の負担を考えて辛かったですが諦めるの一択でした😣

    まだ答えが出ていないのであればとりあえず検査は受けてカウンセリングを受け相談しながら結果を待つのもありかなと思いますよ😔
    赤ちゃんは悩んでいる間もどんどん大きくなっているので☺️

    • 9月27日
はじめてのママリ

今まさに大学病院で受けてます。金額がこちらの方が安く、所見が今のところなかったので(高齢出産のため受けてます)

私の行ってる大学病院は結果2週間かかります。
その後羊水検査進むにしてもさらに
2週間かかり、その頃には胎動もしっかりあるだろうから陽性で諦めるとなった時は辛いと思いますとカウンセリングを受けました。

2人目の時は無認可のヒロクリニックで受けましたが1週間もせずに結果がわかってよかったです。

もし陽性であった場合、次のステップの羊水検査は大学病院でもしてくれるんですか?
そうであれば、私なら所見があるのなら早く結果の出る無認可でNIPTを受けます。

何事もなく済むといいですね😣

  • ななこ◌ ͙❁˚

    ななこ◌ ͙❁˚


    わたしも35歳で出産になるので、高齢出産になります。

    大学病院だと、NIPT〜羊水検査が受けられて、羊水検査は割引が効き、無認可だとNIPTのみだと言われました。
    そのため、無認可の場合羊水検査を受ける時に、別途費用が掛かってしまうと。

    もし、陽性だった場合、21週までに決断をしないといけないので早く結果が出る機関の方が良いのか悩みます😔

    • 9月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私のところも大学病院でNIPT〜羊水検査だったら費用は割引が効いてほぼ無料と言われました。

    たとえばヒロクリニックだったら20万円分の羊水検査サポートが3000円で受けられます。羊水検査は20万あれば足りるみたいです。

    私ならそれつけて、さらに+3万円の特急便にするかもしれないです。

    もしくはNIPTは飛ばして最初から羊水検査は考えられてませんか?流産のリスクもありますが、2連続でむくみ指摘されてるなら最初から羊水検査も選択肢に入れるかな、と私なら思いました。

    旦那さんと病院と相談して納得いく検査が受けられますように祈っています🙏

    • 9月26日
ひよこ

12wで4mmでした。
私は認可施設で受けました。
結果まで2週間と聞いていましたが、8日で電話で結果を知らせていただけました。(後日また話を聞きに行ってます。)
個人的な意見ですが、私の行った認可施設では、陽性の場合羊水検査無料でした。それとは別に超音波スクリーニングをしていただけて、NT以外の所見を見ていただけたこと、不安なことをたくさん聞いていただけたことがとても安心出来ました!
その後もスクリーニングの予定を組んでいただけたりと、かなり手厚く、私も早く結果が知りたくて無認可と迷いましたが、認可施設を選び良かったと思っています。
参考にしてください😌

ななこ◌ ͙❁˚

みなさんお返事出来なくてごめんなさい。
きょう大学病院でNIPTの結果が出まして、無事に『陰性』でした😌

質問に答えて下さりありがとうございました✨
他の疾患などまだまだ心配はありますが、とりあえず一安心です😮‍💨