※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べー
ココロ・悩み

育休中のママがママ友作りに悩んでいます。支援センターやイベントで近くのママと話すけれど、なかなか仲良くなれず孤独感が。園に入ればできるかもしれないけど、今は1人のママ友でも欲しいと思っています。ママ友の作り方を教えてほしいです。

【ママ友の作り方】
1歳4ヶ月の子どもがいて、育休中です。
支援センターや子育てイベントなどよく行くのですが、なかなか連絡先を交換するほどのママ友が作れません...。支援センターでも近くのママと話すことはあるのですが、深い話や連絡先の交換ほど仲良くはなれません。周りを見ていると結構仲良しなママ友グループもたくさんあって、どうやってそこまで発展するんだろうと悩んでます。
別に園に入ればママ友ができるかなと思うけれど、今は今で仲良くできるママ友が1人でもできたらなあと感じてなんだか孤独感です。
ママ友の作り方教えてください。

コメント

ママリ

うちは保育園も入ってますが
園でのママ友はまだいません😂
1歳で、お迎え時間も結構バラバラで
全然出会わないです🤣
今は息子のこと専用のインスタアカウント作って
そこで同じくらいの月齢の方と
DMしたりコメントしたりしてます☺️
たまに〇〇県在住の方なかよくしましょ〜みたいなの、
ストーリーで流れてくるので
それきっかけで、意外と家近い!遊びましょ!となって仲良くなったり😊
インスタだと気軽にそこのカフェ気になってたんだ〜ってコメントしてじゃあまた今度一緒にいこうよ〜とかって
流れにもなりやすいので
いいなぁって思います😊
もちろん実際会ってみないとどんな人かわからないっていう怖さ?みたいなのは少しあるかもですが💦

• べー

べー

インスタとかでそういう繋がりもできるんですね!
    勉強になります!🙏
    自然な流れで遊ぶ約束とかできるの理想です🥹

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

支援センターとかで話して、
あ、なんか気が合うなと思ったら結構バンバン連絡先交換してました!

その後一緒にランチ行ったっきり連絡とってない人もいれば、今も定期的に遊んだりする人もいます✨

気軽に連絡先聞いてみるのもありかもしれません♡
わたしは聞かれるとすごく嬉しかったので♡

• べー

べー

なるほどてす!
    確かに連絡先聞かれたら私も嬉しいので、積極的に聞いていくのもアリですね✨ついいろいろ考えてしまってどのくらいの距離感になったら連絡先聞くのか分からなくて💦

これからは気軽に考えて、聞いてみます😊🙏

• 9月25日
ちゃい

私は入園して4年目ですが未だに園でのママ友はできないです…😅幼稚園ならまだしも、保育園ですと送迎の時間が全く被らず面識がないまま過ぎる…というのも珍しくないと思います💦😵‍💫(私や他園に通うママ友はこのパターンです)
私の場合、児童館や支援センターでよくお会いするママさんや気の合うママさんと今度お茶でも~で仲良くなりました🥰

• べー

べー

保育園のが意外と話す機会もなくて難しいんですね😂
    やっぱり気のあいそうな人には自分から積極的に話しかけて繋げていかないとですよね✊がんばります!

• 9月25日
ママリ

私も育休中で支援センター行ってます!
何回か会ってる前提なんですが、なにかイベントとかがあるの話してまた一緒にいきましょうよーとか、ここの広場一緒に行ってみませんか?って言ったり言われたりで連絡先交換になることが今まで数回ありました☺️
一緒にご飯行きましょうよりハードル低いかなと思います☺️

• べー

べー

確かにご飯とかに誘うより、子育てイベントとかに誘うほうがハードル低いし、できそうな気がします🥹

支援センターでは、0歳の頃は子どももあまり動かないから結構しっかり話すことが多かったのですが、最近は子どもも動き回るので話し始めてもすぐ違うところへ行ってしまうので話も続けられないのが難点です😅どうされてますか?

• 9月26日