※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま 。
妊娠・出産

最近、自分が親になることが想像できず、流産の不安があります。同じ経験の方、気持ちを紛らわせる方法を教えてください。

すごくしょうもないことかもしれませんが、、、

最近自分が親になるということが想像できません。
妊娠がわかった時は本当にいろんなことを想像して、幸せな気持ちになれたのに、
最近、赤ちゃんを抱いてる自分が想像出来なくて、
もしかしたら流産してしまうのではないかとすごく不安になります…

みなさんはこういったことありましたか??
またそのような時はどうやって気持ちを紛らわせていましたか??

コメント

sumi

今でも実際私は想像できませんよ😅
けどうみたいとか早く会いたいとか思いますしお腹蹴られたりするとぁー、親になったんだなとか元気に生まれてきてほしいなとか思えてきますよ!!

☆*

とても情けない話ですが、生まれた今でも思うことがあります。不安にもなります。

でも、絶対大丈夫です!
出産後、退院するときに看護師さんに、「お母さんは妊娠がわかってから10ヶ月かけて母親になっていくけど、お父さんは生まれた日から父親になるから、ムカつくこともあるけど、優しくね」と言われました。
それが本当にそうで「もうしっかりしてよ〜」って旦那に思う時があってイライラしたり(笑)
何がなんでもこの子だけは守る!っという気持ちが自然と知らない間に私たちには備わってきますよ!だから絶対大丈夫です🙆💓

まだまだこれからだし、胎動とか感じれるようになったらもっともっと愛おしく、母親になる実感がでてくると思います!
まだ不安な時期かと思いますので無理はなさらずに妊婦生活楽しんでください!

あすか

わたしも未だに感じません(´・_・`)
私は最低な事に色々と出来ていたことが制限されてくると
妊娠するんぢゃなかった。
など最低な事を何度も思ってしまいました。
ですが胎動を感じる今すごく幸せです!

🍓(20)

私も想像できないです(笑)
しかも双子なんです( ´-` )💭
不安だらけですが頑張りましょ❣

kumama0829

ありましたよー😓
なんなら、産後で息子が目の前にいても
あー。私が産んだんやんなー。とか、
思う時ありますもの🤔💦

妊娠中はそういう時はベビーグッズを
見に行ってましたね🏃
男かなー女かなーとか考えながら
この服は着せたい!とか、
想像膨らませてました!
11週なら胎動もまだですものね。
大丈夫です。徐々に実感わいてきます!
お腹が少しずつ大きくなり、胎動を感じ、
あーここに別の命がいるんだなー、
どんな顔かなー?声かなー?とか。
名前は?何色が似合うかな?とか。
検診のエコーでお顔が見れたら、
ふわふわしたくすぐったい気持ちになったり
それでもまだ、実感がわかなかったり。
みんなそうですよ。
妊娠確定してからお母さんて、
周りからよばれるようなるけれど、
本当にお母さんになるのは、
子供が生まれてからがお母さん1日目ですしね

こうやって不安な気持ちがある時点で
ちゃんとお母さんになる気持ちが
育っていってますよ😊

あめゆき

既に産まれてる今でさえ親になった実感が湧かない時ありますよー(^^;;
授乳しながら、この子は私の子なのねーなんか不思議な感じ〜って思ってます( ´艸`)
産まれた時も、今日からこの子の親になるのかー、え、親になるってどういうことだ?って感じでしたΣ(OωO )

まだ11週なら尚更だと思います(*^^*)
これから胎動感じてお腹大きくなって、産まれてその姿を見ても、100%揺るぎなく親になった実感湧く人はそんな多くないのではないでしょうか笑

親になるってどういうことなんでしょうね〜

ちなみに私の気の紛らわせ方は、毎日ママリやトツキトオカなどのアプリで赤ちゃんの成長を確認することでした☆
実際はアプリ通りではないと思いますが、今日はこんなに成長したのね〜とかこんな事ができるようになったのね〜と楽しみに見てました♡

年子ママ

私もめちゃ毎日色々調べて
この症状あてはまるかも……とか
かなりネガティブになりました。
健診で大きくなってる姿を見たり
お腹の中で動いたりしてる姿、
出産までの寝れないほどの
元気すぎる胎動で
だんだん不安な気持ちが
減っていきました😌

産まれたら産まれたで
動けない体での
わからない育児で
自分が育児放棄してしまうんじゃ
ないかって不安になりましたが
旦那さんや実母などの
サポートもあり今は楽しく
育児やってます😌

こえちゃん

妊娠中は、嬉しくなったり悲しくなったり、不安になったり、イライラしたり。
何て忙しいんだろう。と思うくらい感情が揺れるものだと思います。
私は14年前にそれを経験し出産し、育児始めて14年経ちましたが、ずっと悩みの連続でした。
シングルマザーだったこともあり、1人で抱えなきゃいけなくて、娘を憎いとまで思ったりもしました。

まだ妊娠初期だと、実感が湧かなくて当然。それくらいに思ってください。
胎動感じて、やっと「妊娠してるんだ。」って思い、出産して「母親になったんだ。」で良いと思います。
妊娠したら妊婦1年生。
出産したら母親1年生です( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

私、母親14年生で、やっと妊婦2年生になりました。まだ妊婦の実感はありませんが(笑)
考えすぎないでくださいね〜(◍•◡•◍)♡♬

ちびすけ

わたしもですよ!
こんなぐーたらな母で大丈夫だろうか…と。
胎動もこれだ!というのがあるようなないような…ハッキリわからないので、胎動がわかれば少しは変わるのかな?と期待してみたり。

不安になるのも母親になってる証拠?みたいなのをどこかで見て、あぁ、そうなんだと少し気持ちが軽くなりました😊