※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tm
妊娠・出産

妊娠2ヶ月目で、流産経験あり。立ち仕事(美容師)で、仕事の続け方や制限について不安。他の方はどのくらいまで働いていたか、シフト調整はいつからか知りたい。


妊娠して仕事はいつまでしていましたか?



私はまだ2ヶ月目です!
前回6.7週くらいで流産しているので心拍になっているのですが...

私は立ち仕事(美容師)なのですが、
立ち仕事に限らず!!
みなさんはどのくらいまでお仕事されてましたか?
または、どのくらいからシフトを減らしたり、時間調整したり...


ネットで見ても、何ヶ月はお腹の大きさこのくらいは出てても、どのくらい行動が制限されてしまうのかピンとこなくて(´・ᴗ・` )

コメント

きーまま

1人目の時は6ヶ月で退職しました😌

  • tm

    tm

    そうなのですね!
    それは立ち仕事でしたか??

    退職する前はフルで入ってましたか?

    • 5月8日
  • きーまま

    きーまま

    保育士してました😊
    フルで働いてました😊

    • 5月8日
らすかる

ひとり目は産前フルで産休取りましたが、予定日過ぎて産みました。
二人目以降は臨月で産休に入りましたが二人目は1週間経たずに出産しました。

事務なのでそれまで仕事の日数も時間も減らしていません。

  • tm

    tm

    ギリギリまでお仕事されてたんですね!!
    すごいですね!

    • 5月8日
ままりん

有給があったので、産休の1ヶ月ほど前から休みました!
私も立ち仕事でしたが、お医者さんに母健カード書いてもらって、配慮してもらえるようにしていました。

  • tm

    tm

    産休の1.ヶ月ほど前から休んだのですね!

    その前はどのくらいのペースで働いてましたか??

    • 5月8日
  • ままりん

    ままりん

    月9日休みでしたので、21日は働いてたと思います。
    フルタイム正社員です。

    • 5月8日
  • tm

    tm

    わ!そうなんですね!!フルタイムで正社員!!すごいです!!!
    ありがとうございます✨

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

20w4dまでです!!
細身体型で切迫体質だったようで 7wと13wに各1週間自宅安静、20w4dからは完全にドクターストップがかかり自宅安静、27w4dから出産まで入院でした💧
仕事は看護師。夜勤免除、力仕事や感染症患者担当除外など身体への負担を少なくするため配慮をして頂いてました。
仕事中はお腹の張りが酷かったです。力仕事は避けれても歩き回ることは仕事柄避けれませんでした😭

  • tm

    tm

    そうなんですね、立ち仕事で動き回るのはしんどそうですね。
    返信ありがとうございます!!!!
    無事出産できてよかったです!
    おめでとうございます✨

    • 5月8日
りち

1人目は正社員のままフルで産前まで働き、産休もらって生後6ヶ月で時短復帰しました
事務&接客でした

2人目(現在)は正社員からパート時短に変更して、つわりのひどい一ヶ月お休みいただき、パートで復帰しました…が…しんどい…後悔してます😭
ちなみに介護職です

  • tm

    tm

    やっぱりつわりなどもありますよね〜!
    正社員でギリギリまで働いてたのすごいです!!!!!!

    介護職もにおいとか、もちあげたりなどいろいろ大変そうですね。
    無理しないでください✨

    • 5月8日
3人目妊娠中🪿💭

1人目は正社員で勤務変更なし
34wで産休に入りました!

2人目は復帰後数ヶ月パートで
途中から正社員になり
34wで産休に入りました!

3人目は復帰後からパートで
8時間勤務で
34wで産休に入りました!

職業は保育士です🙋🏻‍♀️

  • tm

    tm

    すごい!!!!
    バリバリ働いてたんですね!!!!

    保育士さんも、すごい動いたりしそうですね!!

    • 5月8日
みい

妊娠わかってすぐ出血あり切迫流産で自宅安静指示でて辞めました。多分続けてたら我が子に会えませんでした

  • tm

    tm

    そうだったんですね。
    お子さんに会えて本当によかったです✨✨
    貴重なお話ありがとうございます!!!!

    生まれたばかりなんですかね???
    お身体無理しないでくださいね!

    • 5月8日
  • みい

    みい

    ありがとうございます!ちなみに家にいても切迫早産にもなってしまったので本当お仕事無理しないでください!

    • 5月8日
りー

1人目の時は、アルバイトだったこともあり、
妊娠9ヶ月の所謂産休入る辺りで退職しました!(引越しのバイトだったのでお腹出るまでは普通に立ち仕事多少の重たいものも運んじゃってました💦
その後は梱包だけをする作業員としてやらせてもらったり事務仕事や、雑用で立ち仕事もしていました。)

現在2人目妊娠中ですが有給を駆使して妊娠9ヶ月入ると同時くらいにちょっと早めの産休入る予定です!フルで立ち仕事をしております。重いものも多少運ぶ仕事です💦

  • tm

    tm

    そうだったのですね!!!
    重い物もつの、心配になってしまいますね

    フルで立ち仕事で、お腹張ったりはしなかったですか??

    • 5月9日
  • りー

    りー

    今のところお腹張ったりはないですが、なるべくお腹に力入るものを持つのは避けています(適度におサボりしています笑)

    • 5月9日