※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
妊娠・出産

切迫早産で子宮頸管縫縮術を受けた方、手術のタイミングや効果について教えてください。要望は自宅安静からの入院で手術を希望しています。

切迫早産で、子宮頸管縫縮術(マクドナルド術、シロッカー術など)をされた方、してよかったですか?
逆に、しないほうがよかったですか?
何週で、子宮頸管どのくらいの時に、手術をしたか教えてください! 
1人目2人目切迫で、自宅安静からの入院だったので、出来れば手術をしたいです。

コメント

うに

私は17週でマクドナルド法でした。
私は子宮頸管無力症でしたし、受けて良かったです。
縛ってても、後期になると張ってしまって、縫った所から出血したりしていましたよ~💦

• うに

うに

ちなみに17週で14mmでした😭

• 9月25日
  • bell

bell

ありがとうございます!
    術後は、産むまで自宅で絶対安静でしたか?入院しましたか?

• 9月25日
  • うに

うに

術後は落ち着くまで10日くらい入院でした。
    その後、自宅で寝たきり生活🤗私の場合は症状が出ていましたから。

予防的に手術した場合は、普通に生活できる可能性があると思います!

• 9月25日
  • bell

bell

症状というのは、お腹の張りですか?

• 9月25日
  • うに

うに

私の場合は17週で14mm。もうそれらの症状から無力症と診断されていました。

• 9月25日
  • bell

bell

教えてくださり、ありがとうございます!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

私は二人子どもがいますが、1人目は31週で切迫早産となり即入院、ウテメリンだったかな?服用し安静してましたが、35週での出産でした。

二人目はもし切迫となったら、上の子がいるため入院も安静もなかなか厳しく不安でしたが、やはり31週で切迫早産となってしまいました。

ですが、1子の時とは病院が違ったことと、その病院がたまたま新しい治療法?対処法?として、ペッサリーの装着?を勧めている病院で、それをすすめられ、入れることによって、入院はせず車での上の子の保育園送り迎え、ワンオペなので食事洗濯は日常的にこなし、子供にご飯を食べさせ、お風呂、寝かしつけ、ほぼ日常を送ることができました。

ペッサリーを担当医と相談し、37週で外してもらい、1週間後に破水からの出産となりました。

当時は、その治療法もしているところは少なく、情報を探してもほとんど見つかりませんでしたが、今その子が1歳8ヶ月なので、もう、2年近く前の話なので現在は少しはできる病院や、情報も増えているのではと思います。

私のときは、費用は一万円ほど
提案されたその場でお願いし、
内診の診察台でささっと入れてもらい(秒です)
そのまま普通に帰れました。
その後も検診でチェックはされますが、
問題なければなにもありません。

まれに体に合わない方もいると聞きましたし、担当の先生のお考えや、入れたら絶対安心!というわけではないかもしれませんが、一人目の入院が毎日「あぁ、、今日も朝を迎えられた」「今日も無事夜が来た」とただただ不安で、辛かったので
(費用や家族、子どもへの負担も大きいです。。)

質問の回答と少しずれてしまいますが
そういう選択もありますよ
この治療法がもっともっと一般的になるといいなと思って、初めてママリでコメントさせていただきました☺

• bell

bell

ありがとうございます😭ペッサリー、気になっていました!上の子もいるし、何しろ子供たちのストレス・自分の精神的ストレス・家族への負担、他にも色々考えると入院は本当に避けたいです。特別なことは何も言わないので、必要最低限の日常生活を、穏やかな気持ちで送るために、何かしらの処置をして貰いたいです😭

ペッサリー入れて、張りは増えませんでしたか?感染症も大丈夫でしたか?あと、ペッサリーを入れたとき、既に張りや頸管短くなったりしていましたか?何週の時に処置をしましたか?

質問ばかりすみません😢

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、私で答えられることであれば
    どんどん聞いてください☺
    ただ、全員に当てはまるわけではないので、
    参考程度にして先生と相談してみてくださいね。

張りはペッサリーを入れても、増えも減りもしませんでした。
    というか、あとから思えば私は一人目のときも2人目のときも、切迫と診断される前から張りはしょっちゅうでした。
    1人目のときは調べたり、先生に相談するときも、言葉で説明される張りの感覚と、また私が感じている張り?の感覚が同じものかがわからず、それが張りだとは思っていませんでした。
    が、でもなんかおかしい、動いちゃいけない気がするって気持ちはすごくあって不安でした。

立ったら張る、動いたら張る、横になってもおさまらない。薬を飲んでもそんなに変わらずでした。張らないときのほうが稀で、え?張らないってこんなに楽なの!?と思ってました。

感染症は大丈夫でした。
    ただ、先生にも説明されましたが、織物は少し増えた気がします。
    私は入ってる違和感も何もなかったです。
    というか、入ったことも気づいてなくて、これからと思っていたら、もう終わっていました(笑)

頸管長はペッサリーを入れたとき、既に短くなっていました。たしか、診断されたときは18mmでした。内診台でそれを聞いて、かなり落ち込んたのを覚えてます。

私の場合ペッサリーを入れても伸びることもありませんでした。
    でも先生は「伸びる人もいるけど、シールと同じだから一度剥がれて短くなったものは、くっついて戻るわけじゃないから、こんなものよ。」というような感じでしたね。

私が入れたのは31週だったかな?
    でも、色々調べていたとき、もっと早くに入れている人も確かいたと思うので、特に何週から何週までとか言うことはなかったような?

• 9月27日
  • bell

bell

ありがとうございます😭😭😭色々話を聞けるだけでも、心が少し救われます!今、色んな不安や恐怖や罪悪感から、本当に情緒不安定で😭

31週までは全然切迫は大丈夫でしたか?私は21週ですでに3センチと短めです😢なので少しでも長さがあるうちに、早く処置をしたいなって思ってますが、なかなかして貰えません😢

今の病院でしていない、まだ出来ないと言うことだったら、他の病院に転院するにありだなと思っています。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー😭
    私も1人目のときは特に入院中暇だし、藁にもすがる思いでいろんなこと検索してプラスの情報集めたいのに、マイナスの情報が勝手に出てきてしまって、わわわわ。。。。ってひたすら不安で。
    2人目以降になると、今度は上の子にもごめん。。って思っちゃって。
    辛いですよね。。。

頸管長が短くなって切迫と診断されたのは31週でしたが、ほんと初期の7週くらいかな?の頃から、張ってるんじゃ?という違和感はずっとありました。

先生に相談すると、こんな時期から張るなんてありえない。とは言われましたが、あれは、母親の感というか、その後その違和感はお腹が大きくなるとともに張りの感覚につながっていったので、あれは張りだったと思ってます。

張ってる=切迫というわけではないですが、
    一人目のことがあったので、覚悟はしてました。

21週なんですね。
    だんだんと存在感が出てくる頃でしょうか☺?
    貴重な貴重な妊娠期間、少しでも安心して楽しみたいですよね☺

一人目の妊娠中を思い出すと、不安とかそういう気持ちも一緒に蘇ってくるので、少しでも幸せな妊婦さんが増えるといいなと思ってます。

先生にも考えがおありなのかもしれないですけど、希望を伝えられてもよいのではと思います☺

どうか、少しでも不安が小さくなりますように。

• 9月28日
  • bell

bell

わたしは本当に報われない妊婦です😢つわりがひどく、三ヶ月近く寝たきりで、やっと楽になってきたと思ったら、次はこんなに早くに切迫😢もうほんと、ずーっとブルーです。今はまだ切迫気味で、仕事も行けるし家事も何とか出来ては居ますが、これがなくなると、ほんとに何も気分転換が出来なくなって辛いです。マタニティ旅行に行きたいとか、ギリギリまでバリバリ働きたいとか、子供と思いっきり遊びたいとか、わがままは言わないので、必要最低限の日常生活を送る自由を与えてほしいです😢

• 9月28日
はじめてのままり

2人目は24wでマクド術受けました!
予防的でなかったので 
術後の張りも多く
結局退院できませんでしたが
手術したおかげで早産にならなかったのかな?と思うので
して良かったです💦

• bell

bell

入院長かったのですね😢でも仕方ないですよね。

• 9月26日