※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

【北海道旅行のプランについて、夫とは別行動の3日目の心配です】北海道…

【北海道旅行のプランについて、夫とは別行動の3日目の心配です】

北海道の方にお聞きしたいです!11月頭に大阪から、札幌ー小樽を3泊4日で回る予定です。
このプランどう思いますか?ずっと迷ってます💦
3日目に新札幌の知り合いの家へ午前中に行く予定が夫だけあります。私と子供だけ別行動です。

【1日目】
新千歳 夕方着 空港で夕飯

快速エアポートで新札幌駅まで行きホテルエミシア泊
【2日目】
新札幌駅でレンタカー借りて、
◯ノースサファリさっぽろ
◯小樽の三角市場でご飯
◯おたる水族館

札幌駅へ行き夕飯食べて観覧車で夜景見る
エミシア泊
【3日目】
チェックアウト後、札幌駅へ行きシャトルバスでガトーキングダム札幌へ
荷物を預けてタクシーでロイズチョコレート&カカオファクトリーへ
ガトーキングダムへ帰りプールで遊んでチェックイン
夫は夕方に合流
【4日目】
チェックアウト後、札幌駅へ
札幌駅散策&ランチ
新千歳空港へ移動

新千歳で夕方の便に乗るまで遊ぶ

コメント

ヨシマ

2日目がなかなかの移動距離&時間だと思いました😅
ホテルはエミシアじゃなきゃダメなんですか?
旦那さんの予定に合わせてなのかなーとも思いましたが、新札幌はJRも地下鉄もあって交通の便は良いので、ホテルをもっと札幌中心部にしても良いのでは?と思いました🤔
あと、ノースサファリから小樽行ってランチもなかなか厳しそうです😅
ノースサファリもおたる水族館も行きたいなら、思いきって逆の方が良いかなーと思います🤔
朝イチおたる水族館、ランチしてノースサファリ、夜景の方がスムーズかな、と。
で、ホテルを中心部にしておけば帰りも楽ですし。
あと、4日目に白い恋人パークに行きたいなら、チェックアウト後すぐ向かっても良いかと思います🙂
2日目に札幌駅でご飯なら、それで十分な気もします…😅
お土産も、だいたい新千歳空港で買えますし☺️
そして、これだけ移動するなら全日レンタカーが良いですね🚗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!土地勘が分からなくて…やっぱり2日目詰め込みすぎですよね💦
    ノースサファリ行きたいなぁと思ってたんですがいっそのこと外そうかなと思ってしまいました。
    おたる水族館とノースサファリどちらか選ぶんならどちらがおすすめですか?子供は4歳の男の子です。
    ホテルはおっしゃる通り札幌にしようと思いました!妙にこだわって新札幌と思ってましたが、札幌駅の方が行きたいところとも近いので断然良さそうです☺️

• 9月24日
  • ヨシマ

ヨシマ

あまり他になさそうなので、どちらかと言えばノースサファリでしょうか🤔
    エリアによっては動物との仕切りがなく、ふつーにその辺カピバラやカメが歩いてたりして、それを怖がらずに触れ合いができるなら楽しいかな…と思います☺️

おたる水族館はほんとに普通の水族館です🐟
    イルカのショーも楽しいですが、私はペンギンのショーを担当する飼育員さんのトーク?が面白くて好きです😂
    小樽は海鮮やルタオのスィーツが美味しいので、そこも込みで考えるのもアリかな…って言ったら迷いますね😅

プランは下の方が仰ってるものが流れが良いと思いました☺️

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通の水族館と聞くと迷っちゃいます💦住んでいる近畿東海も海遊館や鳥羽水族館などがあるので今回はスルーしてノースサファリサッポロに惹かれます⭐️小樽はでもスイーツ目的に行ってみたいです☺️運河クルーズとかいかがですか?
    またヨシマさんはガトキンは行ったことありますか?11月なので屋内プールの利用ですが、楽しいでしょうか?旅程に無理矢理入れたのでガトキンが楽しくなかったら失敗だし後悔したくなくて…

• 9月24日
  • ヨシマ

ヨシマ

運河クルーズは、なんかタイミング悪くて(予約でいっぱいとかで)実は乗ったことないんですが…楽しいって聞きます🙂
    11月からのライトアップ時期はナイトクルーズが良いとも聞きますね☺️
    ガトキン、何年も前に仕事(児童福祉系)で行ったことありますが、その時の記憶ではプールが楽しくて、その後職場の同期とプライベートでも行きました😂
    あとはご飯が美味しかった記憶があります😋❤️
    まぁ、確かに中心部からは遠いですよね、周りに何もないし😅

• 9月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大阪で道頓堀クルーズ(汚い)したんですがそれも大喜びだったので運河クルーズも喜びそうです❤️

いただいた意見を元に昨日一昨日とうんうん唸って旅程を組んでました😭
    ガトキンのプールも捨て難いですが、屋外プールを使えないとなると定山渓ビューホテルのラグーンの方が魅力的に思えて、3日目にレンタカーで定山渓ビューホテルまで行くことにしました!最終日は定山渓ビューホテルチェックアウト後からノースサファリサッポロで遊んでそのまま新千歳空港まで行って新千歳にレンタカーを返そうと思ってます💦どう思いますか?

【一日目】
    新千歳着、空港内で夕飯→札幌駅近くのJR東日本メッツホテルに宿泊
    【2日目】
    札幌駅でレンタカー借りて小樽観光→白い恋人パーク→すすきので夕飯&観覧車
    JR東日本メッツに宿泊
    【3日目】
    レンタカーで夫は新札幌へ。私と子供は途中で中島公園か北海道博物館か円山動物園で降ろしてもらい遊ぶ。
    午後に夫と合流して定山渓へ

というルートです!

• 9月26日
  • ヨシマ

ヨシマ

旅行のプランって大変ですよね、お疲れ様です🥹💦
    全体的に、無理なく回れそうですね☺️

3日目、旦那さんが新札幌に行っている間、エスコンフィールドに行くのはいかがですか?⚾️
    新札幌駅からタクシーで20分弱で行けますし、遊び場もたくさんあって球場内の見学ツアーなんかもやってて、野球に興味がなくても楽しめます😂
    北海道では今話題のスポットなので、もし良かったら☺️

最終日も、それが一番最短距離でゆっくり楽しめると思います☺️

• 9月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

エスコンフィールド気になってました🤩野球に興味が一切ないのですが、遊び場があるなら喜びそうです❤️
    最終日もゆっくり楽しめそうとのことでホッとしています。あとはお天気と子供の体調だけですね🙏
    あ!あと2日目はすすきので夕ご飯と思ってましたが、サッポロビール園でジンギスカンにしようと思いました!ビール大好きなのでとてもワクワクします☺️
    おかげでとても楽しみな旅程になりました!ありがとうございます!

• 9月26日
  • ヨシマ

ヨシマ

実はすすきのでご飯というのを見て、じゃあジンギスカンはどうでしょう?とオススメしようかとちょっと考えてました🤣
    サッポロビール園、美味しいし広くて気兼ねなく楽しめると思うので、しっかり北海道満喫しちゃってください🥰
    楽しい旅になりますように😆❤️

• 9月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ジンギスカン絶対絶対食べたくて、子連れでもメニューが豊富なところで探したらビール園行きつきました☺️ラム肉大好きで大阪で食べるのとは全然違うんでしょうね🤤
    ありがとうございます!楽しんできます!!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

【2日目】
(レンタカー移動)
おたる水族館
小樽観光
白い恋人パーク
夕飯後、観覧車

白い恋人パークとおたる水族館逆でもいいと思いますが、夕方からの白い恋人パークの雰囲気も素敵です😊

【3日目】
(レンタカー移動)
ガトキン
ロイズチョコレートファクトリー

【4日目】
(レンタカー移動)
ノースサファリサッポロ
千歳空港

ノースサファリサッポロは、全部のエリアを周って歩くと、同日におたる水族館は、疲れてしまうと思うので、別日が良いのかなっと思います😊

交通手段のお金の問題がなければ、交通機関の待ち時間や乗り継ぎを考えるとレンタカーの方が楽です😊

お子さんがJRやバス移動に慣れているのなら、新さっぽろからJRで小樽まで行き、バスで小樽水族館、帰りは、JR小樽から札幌→地下鉄で白い恋人パーク、もしくは、小樽から高速バスで白い恋人パークへの移動→地下鉄【宮の沢】→新さっぽろも可能ですが、時間を気にしながらっとなってしまうので、レンタカーが一番なのかなっと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素敵なプランです😭
    白い恋人パークが夕方から素敵というのも聞くだけでわくわくしてきました!
    ガトキンへの移動なんですが、私が車移動ができなくて、夫が合流する午後まですっかり時間が空くんです。なのでシャトルバスでガトキンと思ってたんですが、レンタカー移動の方が荷物もあるし便利ですよねぇ…
    ちなみにガトキンのレビューがとても良いのですが、そんなに良いところなのでしょうか?
    北海道らしさを感じないけど人気だから旅程に入れてみたのですが…はじめてのママリさんが行ったことありますか?

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガトキンは宿泊はしたことないですが、プールは、毎年行ってます😊
    うちの子は、近郊にあるプール施設の中で一番面白いみたいで、毎回、また、行きたい!っと楽しんでいますよ😊
    北海道らしいホテルかと言えば、ホテルのロビーの作りはリゾートホテルみたいなイメージです😂
    中に入っているシャトレーゼのお菓子は美味しいですよ😊✨

ガトキンのシャトルバス利用でしたら、札幌駅のコインロッカーに荷物を預けて、JRでロイズタウンまで行って、札幌駅に戻り、シャトルバスでガトキンの方が流れ的にいいかなっと思います😊
    ロイズファクトリーの体験コーナーは、事前予約制です😊

ちなみに、ホテルエミシアの近くにもサンピアザ水族館という小さいですが、子どもは好きな水族館がありますよ😊近くに青少年科学館もあるんですが、今、リニューアル中なので、入れないんですよね😢

おたる水族館の魅力は、上の方も書いているように、ペンギンやトドショーだと思います!どの水族館よりもやる気のないペンギンショーや鮭の丸呑みのトドショーとかですね😂水族館の中の内容は、普通規模です😊11月は営業修了してるかもしれないですが、外に遊園地もあります💡
    今は、円山動物園の方が、象の赤ちゃん誕生で一般公開が始まったので人気だと思います😆

ノースサファリサッポロは、とにかく動物に近く、柵なしで、同じ空間の動物に餌やりや触ったり出来るので、体験としては面白いです😊時間ごとにイベントもやっているので、時間が合えば動物の赤ちゃん抱っこしたりも出来ます😊

• 9月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

科学館すごく気になりましたがリニューアル中で私も残念と思ってたところでした🤣
    ガトキンなんですが、11月の旅行で屋内プールしか使えないんですが、それだと勿体無い気がして定山渓ビューホテルんlラグーンはどうかなと思ってるんですがどう思われますか?
    ロイズも気になりますが、定山渓に行くとなると時間的に行けないので白い恋人パークの体験でいいかなと思ってます💦

3日目の午前で夫と別行動になるのですが、札幌駅から新札幌駅までの間かその近辺でどこかおすすめありますか?💦
    北海道博物館はどうでしょうか?地味かな…
    あるいは中島公園で天文台とかこぐま座の人形劇(やってれば)、もしくは円山動物園(ノースサファリも行くのでどうかな)くらいしか見つけられませんでした💦それとも札幌駅周辺大通とかも子供と歩いて楽しいところでしょうか?

ご意見いただいて新札幌のホテルはやめて、初日〜3日目までは札幌駅のJR東日本ホテルメッツ札幌に決めました!☺️

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ビューホテルは、プールは広くて沢山あるのですが、混んでいる時は、プールの水が…濁っています😭

11月でしたら、混雑しないと思うので大丈夫な気もしますが、運営会社が変わってから、プールの水が気になりました😂

白い恋人パークの体験良いと思います😊✨ロイズは、千歳空港でもお店があるのとチョコ作りが見れる所があります😊✨

札幌駅から大通り公園周辺でしたらAOAO SAPPOROという小さいけど面白い水族館、札幌テレビ塔やJRタワーの展望台とかですかね💡
    北海道博物館なら、近くにある北海道開拓の村の方が子どもも大人も、面白いと思います😊✨色々な体験が出来ますよ✨

• 9月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ビューホテル、水が濁ってるんですね😭楽天トラベルのレビューでもそんな記載があったので、すごく迷ったんですが、日程的にも距離的にももう一つの観光地と言うと定山渓がちょうど良いなぁ気がして組み込んでみました💦子供がいなければ、ビューホテルではなく、違う温泉料理旅館を選びたいところですが…定山渓たくさん良さそうな旅館ありますものね💦今回は指咥えて見るだけになりそうです🤣

ロイズ千歳にもあるんですね⭐️ちょうど今日見たガイドブックにも書いてありました!千歳空港での時間を長めに取ろうと思います❤️
    AOAO素敵だなぁと思いました。大阪にもニフレルという大人向けの水族館があるので似た感じなら素敵と思ってました☺️息子何故かタワーが好きなのでテレビ塔やタワー喜ぶかもしれないです🤩
    開拓村のがいいんですね!結構歩く感じですかね💦
    ちなみに北大を散策(博物館行ったりソフトクリーム食べたり)は子連れではしんどいしあまり楽しめなさそうでしょうか?

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レビューにもあったんですね😅ただ、定山渓で子連れとなるとふんだんに遊べるビューホテルが一番だと思います😊✨個人的に子供が大きくなったら定山渓ふる川という宿おすすめです🤭

ニフレルと水槽などの展示の仕方は似ていると思います😊AOAOは、子供が自由に絵本を読んだり、水槽眺めたり、映像で遊んだりも出来るので、大人は、ゆったりと眺め楽しみ、子どもは、子供らしく水族館を楽しめる空間だなって思いました😊

開拓の村は、馬車に乗りながら町並みを見ることも出来ますが、広いので全部見るとなると半日はかかります😅

北大は、11月上旬でしたら、イチョウの葉がまだ紅葉していて、真っ直ぐのイチョウ並木を眺めることが出来るかもしれないです😊北大もかなり広く、歩きますが、子どもは自由に走り回れる感じです😆うちの子は、そこまではまりませんでした…笑。ただ、北海道は、雪虫という虫が居て、時期的に北大は自然が多いので敷地内、大量に飛んでいる可能性があります💦服や髪の毛、目にも入ることがあるので、注意です💦

千歳空港、子どもが色々と楽しめるスポットがあるので、時間潰せると思います😆スタンプラリーとかもあって、全部押すとグッズに交換出来ます😊

• 9月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ふる川、調べてみました。最高ですね!!絶対料理も美味しいし雰囲気もいいし…😍次、子供が大きくなって北海道に行くときは、ふる川第一候補で行きます!
    AOAO、ニフレルと似てるんですね!というかニフレルご存じだなんて…!屋内だし、天候に左右されないのもありがたいです🙏
    開拓の村も馬車は子供が大喜びしそうです。北海道は魅力的なところが本当に多いですね😍
    北大もイチョウ並木と聞くと行きたい気持ちが強くなってきました🤣ホテルから近いので余力があれば朝のお散歩とか行ってみようかなと思いました。雪虫…そういうものがあるんですね😳初耳です!

千歳空港も楽しめそうで、スタンプラリーも初耳でした。久々の旅行なので思い切り楽しみたいと思います!色々と丁寧に教えていただき本当にありがとうございます♪

• 9月26日
たい

新札幌を拠点にしないほうがいいかなあと思いました。
旦那さんは1人行動で身軽なので、新札幌まで行ってもらって、札幌駅とか中心部を拠点にしたほうがいいかなあと思います!
札幌の人あまり新札幌行くことないです。

そのプランだと2日目厳しいです。
新札幌→ノースサファリまで1.5時間
ノースサファリ→小樽まで1.5時間
小樽→札幌駅まで40分
札幌駅から新札幌→30分
て感じです。
なのでどっちかにした方がいいと思いますよ☺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!本当上の方がおっしゃる通り札幌駅で探そうと思います!子連れなら大浴場があるホテルがいいですかね💦色々迷います。あと札幌のホテルって狭いところが多いですね…😭
    2日目はもう少し絞ろうかと思います!
    ちなみにガトキンは行った方がいいですか?ガトキンだけ辺鄙なところで、夫と別行動の日にチェックインになるので、荷物も子供も抱えての移動になるのですがプールは喜びそうで迷ってます💦
    レビュー通りいいところですか?

• 9月24日