※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

陣痛バッグの準備について、パジャマは2枚準備済みですが、病院着は持参か借りるか、滑りにくい履き物はクロックスかスリッパか、生理用ナプキンは7枚程度が良いでしょうか?初マタで質問が多くて大丈夫です。

【陣痛バッグの準備とパジャマの枚数について】

いま陣痛バッグ、入院バッグ準備中です!
病院から渡された冊子には
◼︎産後直後に使うもの
 ・前開きパジャマ 1枚
 ・産褥ショーツ 1枚
 ・ブラジャーやキャミソールなど 1枚
◻︎入院中に使うもの
・着替え(パジャマ、下着など)
・洗面、入浴用品
・フェイスタオル、バスタオル
・ボックスティッシュ
・滑りにくい履き物
・箸、コップ、スプーン、ストロー
・授乳クッション
・生理用ナプキン(昼用、夜用一袋ずつ)
・ビニール袋(ゴミ入れ)
・ガーゼハンカチ5〜10枚
・おしりふき1〜2パック
・お産用パッドLサイズ
・退院時の赤ちゃんの着替え

とありますが、他にもこれあるといいよ
っていうものあれば教えてほしいです!!

問題なく自然分娩で退院できれば5日で退院ですが、
パジャマは何枚ほど持っていけばいいでしょうか??
とりあえず2枚は準備しました!
また、病院着いて分娩時は病院着を借りれるのでしょうか??それとも持参した前開きパジャマを着用するのでしょうか??

滑りにくい履き物はクロックスをもっていこうとおもうのですが、スリッパの方がいいでしょうか??

生理用ナプキンは一応夜用の36と34センチを合わせて7枚くらいと昼用の25センチを2枚ほど持っていこうかと思っていましたが、少ないでしょうか??

初マタでなにもわからず質問多くてすみません💦

コメント

かん

私はここにあるもの以外だと、延長コード重宝しました😊案外乾燥してるので、リップやハンドクリームもお忘れなく😌!

パジャマは5月で暑く、3枚だったと思います。母乳だったので退院後も使えたしあって良かったです。
陣痛室か分娩室で、病院着に着替えました!

クロックスは滑りやすいに入ると思うので、スリッパがいいと思いますが、病院によってはかかとのあるものとか言われる場合もあるようです!うちはスリッパと書いてあったのですが、わざわざ滑りにくいと書いてあるので聞いてみた方が良さそうですね🤔

悪露は病院から産褥パッドS.M.L合わせて3パック貰えてそれで足りました💦夜用ナプキンは使わず、昼用がむしろ重宝しました。病院から貰えるならそのくらいで足りると思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!リップなどの保湿剤は盲点でした🙄💦

    そうなんですね、次回の検診の時に聞いてみます!

    病院からはLサイズ2枚、Mサイズ10枚もらえるみたいです!
    それだと夜用より昼用多めに持っていった方いいですかね??

    • 9月24日
  • かん

    かん

    Lサイズは産後すぐに2枚重ねて(繋げて?)使っていて、そのあともMを2枚ずつ使ってました😳出血量が私は少なく足りましたが、それぞれ異なると思うので、念のため夜用と昼用10ずつくらいあってもいいと思いますよ😊!

    産褥ショーツは病院でもらったやつ+2枚使いました!

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少なくてもそれくらい使うんですね😳!
    わかりました!
    ありがとうございます😭✨

    • 9月24日
ぺ

4泊5日でパジャマは2着持って行きました。
分娩時は病院によると思いますが、私が産んだ産院は着替えがありました。でも私はすぐ産まれそうだったのでそのときに着ていた服のまま産みました。
足がかなり浮腫んで普通の靴は履けないので、クロックスなら退院するときもそのまま履けていいと思います。
病院からお産セットみたいなものはもらえないのですか?もらえないなら産褥ショーツはもう1.2枚あってもいいかと思います。産褥パッドかナプキンももう少しあると安心です。
あった方がいいものは飲み物、ペットボトル用のストロー、赤ちゃんの爪切り、おやつ、着圧ソックス、乳頭保護クリーム、スマホスタンドなどです。
私は病院に用意されていましたが、円座クッションも必須かもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お産セットは
    ・お産用パッドLサイズ2枚、Mサイズ10枚
    ・滅菌直後パッド1枚
    ・分娩時に使用する産褥ショーツ1枚
    ・骨盤ベルト
    ・清浄綿20枚
    はもらえるみたいです!

    詳しくありがとうございます!
    基本貸し出しはしてなさそうな産院なので円座クッション聞いてみます!

    • 9月24日
  • ぺ

    結構悪露が出るかもしれないのでLサイズ2枚だと少ないかもですね。夜用ナプキンを少し多めに持っていくといいと思います。
    ショーツは生理用のでもいいと思います。

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました!
    大は小を兼ねるともいいますしね!夜用多めに持っていきます!

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

病院によって違うかとは思いますが、分娩時は病衣に着替え、その後持参のパジャマに着替えました。
もちろんパジャマ2枚でも足りますが、洗え替え無しなら1着3日は着なくてはならないので、洗い物取りに来られないor病院に洗濯乾燥機が無いなら多めに準備が吉です😃ミルクの吐き戻しや悪露で汚染したり、産後は意外と暑くて汗かいたりしますし…下着も同様です。

履き物は内履き用ならクロックスでもスリッパでも良いかと!

ナプキンは、病院から悪露用のパッド(L5枚とM20枚位)をもらったので私の場合は夜用ナプキンほぼ使わずでした!

持っていって便利だったのはS時フックと長めの充電コード(会陰が痛くて1日目動けないので)、
無くても良いけどあれば嬉しい物だと、ティーバックのお茶やホットアイマスク等リラックスグッズですかね😌
朝8時に同室の子をナースステーションに連れて行ったり、朝忙しかったのでサボリーノの朝パックにもお世話になりました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!洗濯乾燥機はあるみたいですが、使わずに済むように持っていこうと思ってたので着替えもう少し多めに準備します!

    ナプキンは産院からはL2枚、M10枚はもらえるみたいですが、昼用も夜用も持参した方いいですよね??

    なるほど!リラックスグッズ盲点でした😳経験しないとわからないので詳しく教えていただきありがとうございます😭✨

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産褥パットが終わったら夜用ナプキン使用がメインになると思いますが、多い日の昼用なら代用出来ると思います!

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    やっぱり夜用のナプキン多めに持参したいと思います!
    ちなみに多い昼用だと25cmくらいので大丈夫ですかね?💦

    • 9月28日
いちご

数日前の質問で既に色々ご準備されているかと思いますが、ご参考までです😊

人によると思いますが、わたしは1人目の時に母乳が出やすく、ずーっとポタポタしてたため、夫が母乳パッド買ってこれるまでタオルを巻いて過ごしていました。
たったの一晩でしたがすごく長いと感じたので、今回は先に準備しています(^^)
試供品数枚だけでもあると安心かもしれませんね😅

あとは使い慣れたボディローションや美容液,化粧水、クリーム系ですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに!タオルで対応は大変そうですね💦私も出るかわからないにしても数枚は準備していこうと思います!

    優しいお心遣いありがとうございます☺️✨

    • 9月28日