※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもが数字に興味を持ち始めた時期について相談です。数字に関する興味が早いと感じており、数字好きを伸ばしたいが、どうしたらいいか迷っています。知育教室は早すぎるか悩んでいます。

1歳5ヶ月の子がいます。数字に興味を持ち始める年齢は、一般的にどれくらいなのでしょうか。

1歳2ヶ月に時計、1歳3ヶ月で数字に興味を持ち始めました。
時計と数字の絵本やおもちゃで徐々に理解が進み、今では10までは理解できているようです。これは普通ではないのでしょうか。

周りに話すと1歳なのにすごいと言われますが、私は比較対象がないのでよくわかりません。

また、もっと数字好きをのばしてあげたいなと思うのですが、これ以上何をしてあげたらいいのかわかりません。
知育教室に通わせた方がいいんじゃないか、と言われますが、早すぎるような気がしています。

コメント

🫶🏻

3歳とかな気がします🤔息子数字なんて興味無いし周りの同じ月齢の子で数字理解してる子も誰もいないので普通では無いな〜凄いな〜って感じます😂

息子は1しか理解してないです😇

• りり

りり

返信が遅くなりすみません🙇‍♀️
    そうなんですね!周りに同じくらいの月齢のお友達がおらず、比較ができずに悩んでいました。
    やはり個人差があるのですね。コメントいただきありがとうございます☺️

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳ぐらいから興味持ち始めていました。数字の書いてあるおもちゃを並べ始めたのも1歳過ぎたあたりからだったかなと思います。
うちは言葉を話始めるのが遅くて2歳ぐらいからだったのですが、ママ、パパ、より、1~10を話せるようになったのが先でした😅
今は4歳ですが、一、十、百、千、万~~~阿僧祇、那由多、無量大数までが言えて、掛け算ができ、100のくらいの足し算、引き算、繰り上がらなければ1000のくらいの足し算、23✕3などの簡単な掛け算、簡単な分数の足し算などができます。

• りり

りり

1歳で数字に興味を持つのは珍しいことではないのですね🤔
    4歳で無量大数まで言えて掛け算までできるのすごいです!
    うちの子も、いずれそこまでできるようになるといいな〜と思います。差し支えなければ、どういった教材や遊びを取り入れられたか、教えていただけないでしょうか?

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知育系のおもちゃ(ブロック、パズルなど)は、本人が好きなので沢山持っています。
    あとはお風呂に文字や掛け算のポスター貼ったりしてますが、一番は日常の中で興味を持ってることが大きいかなと思います。
    例えば、100均の6等分できるケーキのオモチャを、カットしながら、「3人で分けるから、1/6を1人何個づつ食べられる?」など質問したりすると、楽しそうに考えたり答えてたりしています。

• 9月27日
  • りり

りり

遅くなりすみません💦
    パズルは持っていなかったので買ってみようと思います!
    日常の中で数字に触れる機会を増やせるよう、こちらから働きかけることが大事なんですね☺️
    とても勉強になりました。
    詳しく教えていただき本当にありがとうございました!

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文字(ひらがな、アルファベット)や数字は、型はめパズルで一気に覚えた記憶があります。
    カタカナの型はめパズルは、市販品がなかったので普通のパズルで覚えました。
    日常の中では、手をつないで数字を数えながら階段の登り降りするのもおすすめですよ~☺️
    (降りる時は、10,9,8…と数字を減らしていくとか)

• 10月1日
ゆか

数字は1.2.3.4.5の順番を覚えてますか?個数を数えて理解してる感じですか?
2歳から幼児教室に通ってましたが、数字は順番ではなく個数で理解させることをした方が良いという考えでした。

3は、3という数字のことだよ。というのではなく、○が3つのことだよ。みたいな感じです。
個数で理解できているなら、桁が多い数字を理解させるよりも、次は数の操作を家でやるのでもいいかなと思いました🤔
全部でいくつ?どっちが多い?とか…
私は一歳ではできると思えませんが…数を数えられるようになって次に進むならこれかなと思いました🤔
一歳で数を数えられる、数量を理解してるってすごいですよ✨

幼児教室だと、数字だけ進めるというより数や図形、話の繋がりなど全体的に進めていくので数字を伸ばしたいならちょっと違うかなと思いました🤔

• りり

りり

詳しく教えていただきありがとうございます!
    大変勉強になりました!

個数で理解させる、数の操作を重点的にやっていこうと思います。
    幼児教室の授業内容についても教えていただきありがとうございます。今後検討していきたいと思います☺️

• 9月26日