※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもん
ココロ・悩み

年子や2歳差の子供たちのスケジュールに悩んでいます。上の子と下の子のワンオペ育児が大変で、公園に連れて行くのも厳しい状況です。何か変えたいけど具体的な方法がわからず困っています。

【年子や2歳差の子供たちのスケジュールについて悩んでいます】

年子や2歳差のお子さん達の毎日のスケジュールはどんな感じですか??
我が家は幼稚園の年少と一才11ヶ月の子供がいますが、日々ワンオペの喧嘩にイヤイヤ期で参ってます。

去年はまだ、下の子が赤ちゃんだったので上の子と知育や遊んだり、ワークなどもできてましたが…春で転勤して環境が変わり全くできなくなり、子供2人も動きたいばかり…しかし、私1人では2人を公園に連れて行くのはかなり厳しい現実でいけません。

しかしこのままではいけないと思い…何か変えたいけど何を変えたら…です。

どんなアドバイスでも良いので知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳差の子達がいます!
毎日というのは上の子が幼稚園から降園してきてから。ですかね?

うちはその頃は二人乗りベビーカーに乗って移動してました!

ワークも確か一時期出来なくて当たり前〜みたいな雰囲気で一回諦めました😅
代わりに上の子は降園後に習い事行かせたりしていましたよ✨

あとは早めにお風呂に入れてお風呂遊びの時間を長くしていました!
体力消費けっこうします!

• くまもん

くまもん

前は幼稚園行く前の朝にしてましたが今は全く何もできないです😭進めても嫌がりで…😓💦💦
    なので諦めてます。

習い事はいつ頃から何をされてますか??

なかなかワンオペに慣れなくて私の方が気持ちがいっぱいいっぱいです🥲💦💦

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日ワンオペ2歳差
    上の赤ちゃん返りに下のイヤイヤ期で当時カオスだった気がします😭

習い事は年少から体操、スイミング始めました!

あと昼間に下の子と園庭開放や幼稚園の未満児教室とかに通って、知り合いを少しずつ増やした記憶があります😭

モヤモヤ溜め込まずに…吐き出せる所にたくさん吐き出して、ご無理なさらないでくださいね😂😂

• 9月24日
  • くまもん

くまもん

ありがとうございます。
    スイミグに体操!どれも人気そうですね‼️モヤモヤは本当に溜まる一方です😓1日の終わりになんか罪悪感でいっぱいになります💦💦どーにかしてこの悪循環を変えて行きたいです😓

• 9月24日
ママリ

1歳8ヶ月差の兄妹です。
その頃は1人で公園に行くなら人が少ない時間小さめ公園の砂場メインとかでした。
帰る時は自転車に乗ったらおやつ食べよーとか食べ物で釣ってました。

これは今もですが基本的に上の子を幼稚園に送り届け下の子と2人で公園に行くか夫が休みの日に夫婦でそれぞれを担当して好きなように遊ばせるかです。

ワークは毎朝下の子抱っこでやって下の子が2歳半位からは下の子用に簡単な迷路や塗り絵を用意して一緒にお勉強の体でやってました。
今は3歳過ぎたので上の子が問題解いて下の子と一緒に答えを書いたり双六を3人でやったりです。

1歳後半2歳前半は言い方はアレですが兎に角邪魔ばかりして面倒くさかったです😓
が、おそらくそのうち何となく出来るようになってくると思います。

• くまもん

くまもん

やっぱり2歳ぐらいからしっかりやり続けることがいいですよね…。こちらは4月に引越ししたりで子供のワーク等まで、全然できなくて現在に至ります😣

習慣化されるまですごく時間はかかりそうですが…どーにかやってみようと思います😭💦💦

下の子は上の子が幼稚園の時は朝から公園です。
    3人で出かけるのはかなり無理があったのでやめてしまいました🥲

• 9月24日