※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんを混合育児しています。母乳を搾乳し、ミルクを飲ませています。飲ませ方に不安があり、飲ませすぎているか心配です。混合育児のやり方が不安で、母乳だけでは足りないかもしれません。

【混合育児のやり方と飲ませ方について】

生後2週間です。
混合で育てています。

直母が出来ないので母乳は搾乳してあげており、
飲ませ方としては、ミルクの時と搾乳の時っていう感じです。
ミルクは100飲んでます。
搾乳は80〜120くらいです。搾乳して冷蔵庫に入れてあるものを湯煎してあげています(夜中はその場で搾乳しとれたてをあげています)
2.3時間おきに大体泣いて手に口を持って行ったりして欲しがります。
飲ませすぎですか??
又、飲ませ方合っていますか?💦

1人目は完母で直母出来ていたので混合のやり方がいまいちわからなくて、、、😭

母乳あげて足りない分をミルクとかの方がいいんですかね?
でも、直母が出来ないので搾乳になってしまい、搾乳も一回で沢山絞れます。

コメント

はじめてのママリ

2週間の頃は母乳の出が悪かったので、母乳吸わせたあと毎回ミルク40〜60ml足してました!

1ヶ月頃に母乳量が安定してきましたが混合育児にしたかったので保健師さんに相談したら、
母乳だけ→2時間後にミルクだけ→3時間後に母乳だけ
みたいな感じで交互にあげてもいいよと言われたのでそうしてました😂(搾乳はしてませんでした。また、ミルクは消化遅いので3時間あけてました)

あと成長曲線内ですがやや大きめ赤ちゃんだったので規定の量よりミルク少し増やしてました!

搾乳して母乳の量がわかっているなら、交互のやり方でいいと思います☺️