※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦共に2人目希望、金銭面不安。収入、支出、教育費、貯蓄を共有。一人っ子が無難でしょうか?

夫婦共に2人目希望していますが、金銭面が不安です。

地方住みで夫30歳会社員年収550万、私23歳フリーランス年収120万ほど。保育料が5万弱と高いため、在宅で仕事をしています。

住宅ローンが月8.5万、軽一台ローンなしです。
他に大きくかかる出費は私の実家が飛行機の距離のため、年に1回帰省ついでに旅行するって感じになります(旦那はついてこず、今後も子どもと私だけです)

一番懸念している教育費ですが、なるべく奨学金を借りずに大学まで出してあげたいです。が、やむを得ない場合は借りてもらって親が払うのも考えています。

貯蓄は400万ほどです。投資がNISAとiDeCo合わせて5万、あとは余れば現金貯金しています。

上記の通りだと一人っ子が無難でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんがその歳であればここから先年収上がるんじゃないですか??
あとママさんが今の仕事じゃなくてパートとかでも他の仕事したら年収300万は余裕で越すと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昇給したとしても700は届かないと思います💦
    求人を見ていても残業なしなら額面16万くらいが多いんですが、200越えるすら怪しいですよね....

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

正直、一人っ子が無難な気がしますが、どうしても二人目希望しているなら頑張ってみてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。街を出てみれば2人以上いる家庭がほとんどなので(田舎なのもありますが)うちも将来は2人かなーとか思ってましたが、現実は結構厳しいんですね😥

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は子どもにお金かかることはないので質素な暮らしをすれば貯蓄に回せると思います☺️
    成長してきた時のシミュレーションしてみて、頑張れそうなら2人目ありだと思いますよ!

• 9月24日
はくろ

余裕もった暮らしをしたいなら1人がいいと思います☺️
毎月どれくらいの支出がありますか?
そこから2~3万節約しても大丈夫!その生活でも楽しく生活できる!というのであれば、2人目もいいと思います!
あとは旦那さんとあなたの収入がどれくらい増えるシュミレーションが出来るか、次第ではないでしょうか?
たくさんお金がかかる国ですので考えちゃうのは仕方ないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支出は毎月27万ほどです!旦那は昇給したとしても700には届かないかと思います💦私はフルタイムで働けば200万+今の在宅の仕事で250ぐらいは超えそうです....
    年収いくらぐらいあれば2人目前向きに考えられますか?💦

• 9月24日
  • はくろ

はくろ

どのくらいの生活水準を目指すかだと思います🙂
    うちの場合は旦那26歳私25歳、社宅で現在車二台ローンあり、一番下の子が5ヶ月頃からフルで働き始めましたが、それまでは妊娠と出産を繰り返していたので専業主婦でした!
    なので約3年以上は旦那の稼ぎのみでしたがなんとか生活はできていましたよ✨️
    旦那の稼ぎは今は年収400万くらいですが前はもっと低かったです😂
    旦那の稼ぎのみの時は、好きなタイミングで服が買えない、外食も月に1回など節約は欠かせませんでした💦
    現在はパートなのですが、私がフルで働いていた時は旦那月20万私15万くらいで、かなり余裕がありました✨️
    ですが、主さんのご家庭でそれだけ貯金に回せているということは生活するには余裕がある収入だと思います!

多分大学費用を考えて足りるのかと悩まれていると思うのですが、我が家は大学費用ほとんど考えていないです笑
    お金は少しは準備するつもりですが、進学用のお金があることは絶対に伝えないと決めています!
    周りにも23歳頃から大学に行ったり職場の福利厚生で大学に行っている人がいるので、大卒というブランドはいつでも取れると思います☺️
    普通の平均的な暮らしでいいなら2人目全然アリだと思います!
    毎月子供と遠めのお出かけ、毎年旅行、ブランド物も買いたいな〜などの余裕が欲しければ今の収入で見ると1人までだと思います。

我が家は世帯年収600万程度ですが、3人いても普通に生活できます🍀*゜
    子供の欲しさよりお金の余裕さを取るなら1人、ちょっと節約とか苦労しても2人目が欲しければ2人って感じじゃないですかね?

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

大丈夫です!なんとかなります。きっと、、、
きついかもしれませんが、
私の母親はシングルマザーで
子供3人
家賃7万
私立高 2人 看護学校 3回
公立高 1人 大学1人
車 4台 奨学金なしで頑張ってくれました。

年収も全然高くないです。
ただ死に物狂いで働いたとは言ってました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね、、!私の親もシングルマザーでしたが、大学は奨学金で行ってね〜と中学生のときぐらいから言われ続けてたので、私も妹も高卒で就職しました。進学したかったですが、借金してまで...って感じだったので羨ましいです。

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

一人っ子が無難かなと思います。

旦那さんがこれから年収が上がる見込みがあったり、
あとはママさんが他の仕事をしてもう少し年収を上げられれば
2人目も問題ないと思います☺️🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収が上がるとしてもかなり先になってしまうため厳しそうです🌀
    年収いくらあれば2人目考えれましたか??🙃

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは夫婦ともに28歳で旦那が年収750万、私が400万(今は育休中)で2人目産みました。
    でも私も仕事し続けないとな〜とは思ってます🥲
    ただ、生活水準や育て方によると思います!23歳すごくお若いのでまだこれからいくらでも働いてる稼げると思いますし、もう住宅も買ってるってすごいと思います🥰

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

それくらいの世帯年収の時2人目妊娠しましたよ😊

初めてのママリ🔰

もちろん生活水準によるけどまだ若いし
その年収なら2人でも全然平気だと思いました🤔✨
というかその年収で2人いる人
世の中にたーーっくさん
いるよなーって思いました🙌💗
もちろん余裕のある生活なら一人っ子の方が
いいなとは思いますが!

前にママリで別の質問に回答していた方が
(金融機関で働いてるけどママリは
異常、参考にならない)って
回答しているのを見ました💦
私もママリよく見ますが
1000万あっても2人目は不安!
って書いてる人もたまにいますよね🥲
ママリはかなりお金に厳しいなとは
私も感じます。
ママリを見て2人目別に平気なのに
諦めてしまった方多いんだろうな、、って
勝手に少し悲しくなります😭

足りるのか、足りないのかに関してはもちろん
その家庭によって生活水準が違うので何とも言えないけど、
FPに相談してみたり
ネットで見れる金融調査などを
参考にする方がいいなと思います☺️

ママリ

地方30歳で旦那さん1人で550万円すごいじゃないですか!👏私34歳で年収420万円くらいです...ちなみに旦那が120万円😅

ママリさんお若いので生活に余裕ができるかしばらく様子見てから妊活でも良いかもしれませんが、私は2人産んでやっぱり兄弟は良いなーと思います😊✨

あいうえお

奥さんがこのままの仕事だとうちの生活水準だったら1人にしておきますかね💦
うちは共働きでがっつりフルタイムなので2人いますが余裕ありますよ😄奥さんの年収がもう少し上がればいけるんじゃないですかね?

ままり

旦那さんの年収なら、私なら二人目大丈夫です👍なおかつ、奨学金考えてるなら確実に二人目産みますわ😊
未知のことなので不安かと思うんですが、生きていくのって未知だらけなんです。それでも、どうにかして今まで生きて来たわけだし。希望持ってください😄
参考までに、我が家は主人の年収500万の時に家を建てて子供三人産みました。理由があり、私はずっと専業主婦で今に至ります。お金に余裕はないけど幸せですよー😊

そらゆり

普通に平気かと思います。
2人共お若いですし、子供の教育資金が終わったあとに老後資金を貯める期間もあります。
主様も今は家で子供をみてるからそのその年収かと思いますし、3歳から保育料無料になるのに合わせて保育園入ればもう少し稼げるかなーと。
落ち着いたら、正社員目指して収入も増やすことも可能かと思いますし!

ただ、現在フリーランスだと育休手当てがないと思うので、そこだけ注意が必要かな?と思います。

お互い22歳で旦那の給料ママリさんの旦那さんよりより低いですが2人目産みました!
私もパートはじめて,旦那もこれから先給料が上がる見込みがあるらしいので🥺!