※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみん
妊娠・出産

32週の妊娠中で、切迫早産と糖尿病で自宅安静中。体重が増えず心配。同じ経験の方、体重管理についてアドバイスありますか?

明日から32週の9ヶ月に入ります!
現在、切迫早産で自宅安静中&妊娠糖尿病で食事療法とインスリン投与をしながらお家でおとなしく赤ちゃんと過ごしています。

かれこれ24週から自宅安静になり、ほぼ横になった状態で過ごしているせいで筋力が見るからになくなりました。
また、妊娠糖尿病の診断を受けてインスリン投与が始まってから間食なし、バランスの良い食事をしています。

そのせいか、久しぶりに体重計に乗ったら妊娠前から+5キロでした。
明日から9ヶ月になるのに、こんなに体重が増えなくて大丈夫なのかと心配になりました。

体重管理が大切な妊娠後期、体重の増えすぎに気をつける時期ですが、逆に体重が増えなさすぎて悩んだ方はいらっしゃいますか?

最終的に妊娠前から+何キロでしたか?

そんな方いらっしゃいましたらお話聞かせてください。

コメント

lovexxx

私妊娠でプラス17キロでした😭

  • あさみん

    あさみん

    コメントありがとうございます♡

    17キロ!!!やっぱり体重の増加は人それぞれなんですね(^_^;)
    産後の戻りはどうですか?

    • 2月21日
  • lovexxx

    lovexxx


    今はあと2キロで戻ります!!

    私体重増加すごかったですが
    一時間半のスーパー安産でしたよ♡(笑)

    • 2月21日
  • あさみん

    あさみん

    あと2キロですか!それもスゴイ!!!

    人それぞれのお産だと思いますが、私も安産だといいなぁとおもいます☻

    • 2月21日
  • lovexxx

    lovexxx


    完母なんですが完母だと
    体重の減りはいいと聞きます!!

    わたしは高校生の体重と比べると
    あと7キロなのでそれに向けて
    頑張りたいと思ってます😭😭


    出産頑張って下さい♡
    旦那さんとの2人きりの時間もわずかです
    し今出来ること楽しんで下さい♡

    • 2月22日
  • あさみん

    あさみん

    やっぱり完母はエネルギーつかうんですかね?産後、私のおっぱいはしっかり出てくれるのか不安です(^_^;)

    私も年々、体重が増加してきてるので、育児で動き回ったら痩せてくれないかと淡い期待をしています。笑
    お互い理想の体重目指しながら、育児頑張りましょう!

    残り少ない妊娠期間、1日1日を大切に楽しんでいきたいと思います!
    ありがとうございました。

    • 2月22日
ぴーちゃん

わたしのところの産院は+8kgまでが目安なので全然大丈夫だと思います!
太り過ぎの方が難産になるなど大変らしく…
バランスの良い食事がとれていれば赤ちゃんは育つよ!と言われました^_^
ちなみに34週で+6kgです!

  • あさみん

    あさみん

    コメントありがとうございます♡

    +8キロという事は、結構体重管理に厳しめの産院さんですか?
    確かに難産になるのは避けたいですよね。

    34週で+6キロのコメントを見て安心しました!+8キロ目安は余裕ですね!きっと体重管理、努力されたんですね。

    出産まで体を大事に頑張りましょう!

    • 2月21日
まい

私はつわりで十キロ痩せて、妊娠前から-五キロです。

今のところは悪阻で減った体重から五キロしか増えておりませんが(元々肥満なのですが😅)赤ちゃんはしっかり大きくなってますよ🎵

  • あさみん

    あさみん

    コメントありがとうございます♡

    つわりで−10キロ!!!Σ(°□°´Ⅲ) 大変でしたね。。。
    やっぱり自分の体重と赤ちゃんの成長は別なんですね。安心しました。

    出産まで体を大事に頑張りましょう!

    • 2月21日
みっこ♡

同じく妊娠糖尿病です!
妊娠糖尿病の食事療法していると、体重増えませんよね…?!
同じような方がいてちょっと安心しました!

わたし、3人目を妊娠中なんですが、30wのいまで+2キロです。
1人目、2人目は妊娠糖尿病ではなく、好きなものを好きなように食べていたせいか、+10キロオーバーだったので、この違いにかなり不安に思ってたんです。

ただ、産院では特に何も言われず、赤ちゃんも少し大きめくらいで成長しているので、問題はなさそうです…

  • あさみん

    あさみん

    コメントありがとうございます♡

    食事療法、白米多い割に体重増えませんよね。。。
    こんなに白米食べて大丈夫なのかなって不安になるんですが、体重計に乗って全然増えてないの見ると不思議でなりません。

    +2キロとは、私より少ない!!!Σ(°□°´Ⅲ) 上のお子様の時とそんなに違ってたら不安になるの当たり前ですね!

    私は自宅安静になってからなので7ヶ月から体重が全く変わってないんですが、私も産院では特に指摘されず、赤ちゃんも標準体重でした。
    でも、後期に入っても体重が増えないので赤ちゃんはちゃんと大きくなってるのか不安になってしまいました(^_^;)

    お医者様が指摘しないという事は問題ないってことですよね!
    出産までの残り期間、食事療法でストレス溜まりますが赤ちゃんのためにも頑張りましょう!

    • 2月21日
k♡mama✩

こんばんは😊
私も妊娠中ずーっと悪阻と切迫と後期には妊娠糖尿病になり結局妊娠前より-のままなので1kgも増えずで出産しましたがとっても元気な赤ちゃん出産しましたよ❤️☺️
吐き悪阻だったので妊娠してから産むまでマトモな食事も取れないし…妊娠糖尿病だしで体重増えるどころか減りましたが大丈夫ですよ❣️
娘は産まれてからも1度も熱出したことないぐい元気いっぱいです😊
不安でしょうが後少し赤ちゃんと一緒にがんばってください♡♡♡

  • あさみん

    あさみん

    コメントありがとうございます♡

    わー!!!盛りだくさんの妊娠でしたね!尊敬します!
    体重増えずに出産までいく方もいらっしゃるんですね!
    コメント見てとても安心しました。

    赤ちゃんの成長を信じて自分の出来ることを頑張りたいと思います!
    お子様、可愛さMAXの時期ですね♡育児頑張ってください!

    • 2月21日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    ほんとあの妊婦時代を耐えた自分と娘は褒めてあげたいです♡笑
    赤ちゃんは強いです💕💕

    ほんとあと少しで会えますね❤️❤️😍
    母子共に元気に出産終えますよーに💕💕
    楽しみですねー❤️❤️😘
    残り少ないマタニティ生活胎動など愛おしい一心同体♡楽しんでください❤️❤️

    • 2月21日
  • あさみん

    あさみん

    ほんとですねー♡
    ママも赤ちゃんも頑張りましたね!
    私も赤ちゃんのためなら食事療法だって、インスリン注射だってなんでも頑張りたいと思います!

    あと数週間と思うと待ち遠しいような、名残惜しいような。
    1日1日大切に過ごしたいと思います♡
    ありがとうございました(n*´ω`*n)

    • 2月21日
オトッペ♪

私も悪阻が酷くてマイナス5キロで、
そこから少し増えた頃に妊娠糖尿病になり
食事制限。
仕事も身体を動かす福祉系だったので、
体重も増えず、まだ妊娠前よりマイナス2キロです。

でも今赤ちゃんは体重1500g程度あり平均値です。
このままだと妊娠前と同じくらいの体重で出産になるかもです。。

  • あさみん

    あさみん

    コメントありがとうございます♡

    皆さんのコメントを見ると私は悪阻がひどくなかったのでよかったんだなぁと思います。
    食事制限にお仕事で動いてたら体重は増えませんよね。

    赤ちゃんが順調に大きくなっているなら安心ですね。
    私より全然少ない方で赤ちゃんがしっかり大きくなっていると聞いて安心しました。

    妊娠糖尿病で食事制限はストレスも溜まりますが、体に気をつけて残りの期間頑張りましょう!

    • 2月21日