※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

経済的に悩んでいます。旦那の年収は1100万で、住宅ローン5500万を組み、貯金は450万。子どもの保育料が高く、働きたいけど厳しいです。

【経済的な問題について悩んでいます】

三人目経済的に悩みます、、、😭
赤ちゃん可愛いすぎてほしいですが悩みます😂😂

⭐️旦那(36)年収1100万

⭐️私(30)専業主婦(保育士と幼稚園教諭の資格あります!)

⭐️先月から住宅ローン5500万組みました(土地が3500万以上したので組みすぎだとは思いますがそこは目を瞑っていただけたら、、、😂💦)

⭐️貯金450万(ローンの頭金でだいぶ減りました💦)

⭐️小中高は公立予定

⭐️子どもの服はメルカリで買ったりあんまり物欲ないです、、、😂

⭐️旅行は年に2回近場

保育料高いので下の子が3歳になったら働きたいのですが厳しいですかね😭😭💦

コメント

はる

すごいですね!パパ頑張ってらっしゃるし、ママも資格アリで強いです!絶対に仕事なくならないですもん!

計算はできないのですが、、
もっとお金なくても産んでる人もいるし、若いしいけるんじゃないんですかね?!

ちょっと思ったのは、、

大学は3人とも私立理系だとどうなるかなと考えた方が良いかもしれません。
高校私立しか受からなかったら?

うちの旦那、弟妹が3人とも私立理系で奨学金あれど義親すごいな、、って思ってました。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうなんですよ、、、😭
    奨学金はいまのところ所得制限で借りられないので最悪教育ローンになるかなって思います💦

• 9月23日
  • はる

はる

老後は職が無くならそうだからなんとかなるとして(薄くでも積立で投資信託とかやっておけばよさそう、、私よりお詳しいかもですが!、)

大学卒業までのmax値を、
    手段問わず乗り越えられるか計算して、行けそうだったら行けると思います!

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

ローンがちょっとキツイですね。
貯金も心もとないですし。

あとお子さん全員が私立大学で一人暮らしとかになったら立ち行かないような、、
3人となると習い事や塾なんかもさせてあげられそうにないですよね。
お子さんにお金を気にせず好きな進路に行かせてあげたいなら2人までかなと。
でもママリさんが正社員でバリバリ稼げばいけそうな気もします!

ままり

大丈夫だと思いますよ。
あれもこれもというなら難しいですが、そうでなければ半分の年収で3人いる家庭もゴロゴロいます。