※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

離乳食の食べムラとお菓子の摂取について、7ヶ月の娘が離乳食をあまり食べず、お菓子は好きな状況です。離乳食を食べない日があるけど大丈夫か、興味を持っているようで心配。他の子も同じような状況のママさんはいるかな?

【離乳食の食べムラとお菓子の摂取について】

生後7ヶ月の娘がいるママです。

産まれた時も2452gで今も周りより小さめで7kgないくらいです🙂

離乳食に食べムラがあり、ほとんど食べません🥹
おかゆだけ手作りでそれ以外はキューピーの瓶のBFを利用しています。

お菓子は大好きで食べるんですが、、。
お菓子もカルシウムや鉄分が入ってるのをあげています。
(野菜やひじきや小魚のおせんべいです)

離乳食も2回に分けてあげてるんですが、その日の気分とかもあるんですかね〜、、

離乳食を食べない日があっても大丈夫ですかね?😢

ベビーダノンもあげると食べます。

大人がご飯を食べてると寄ってくるので食に興味が無い事では無いのでしょうか🫨🫨

ゆっくり娘のペースで大丈夫でしょうか

離乳食よりお菓子を食べる子を持つママさんいらっしゃらないですか??🤔


コメント

haa♥

同じく離乳食全然食べないです🥹
出生体重も2200gと小さめで
11ヶ月の現在も6.8kgほどです😭

白ご飯は好きみたいで
バクバク食べるんですが
おかずを食べなくて🤦‍♀️
サツマイモにんじんかぼちゃ大根は好きなんですが
これに味付けしたら食べません🤷‍♀️
手作りしても食べないので
BFに頼ろうと買い占めましたが
これもほぼ嫌いなようで、、🤦‍♀️

定期的に保健師さんと面談してますが
3回食のリズムは作ってあげて
少しでも食べたらおっけー🙆‍♀️
その分ミルク足してあげて!
離乳食たくさん食べれたら
ミルクは減らして!
って感じで言われました😔

もう今は食べれるものだけ
食べさせてます😂

7ヶ月だったら
パウチタイプのとかあると思うので
それもチャレンジしてみてはどうでしょうか🥺

  • ぱんだ

    ぱんだ

    逆に味がついてないのは興味無いみたいで(笑)
    大根を前持たせてみたんですけどすぐ離してその後見向きもしなかったです(笑)

    パウチのは量が多くて、、😢

    • 9月24日
  • haa♥

    haa♥

    普通は味ついてないの嫌がって来ますよね😂

    パウチのは
    半分ぐらいお皿に取って
    残りはまた夕方にあげたり
    してますよー🥺!

    • 9月24日
ama

いま8ヶ月のうちの子も出生体重2430gほどで、食ムラあります〜🍚
ハイハインなどのおせんべいは、味がついてて美味しいからか目の色変えて欲しがります😂
なので、1日一袋(2枚)までと決めてます!
お菓子に依存して、離乳食ますます食べなくなると困るので💦
というか自分が、よく食べるから…とお菓子に依存しそうです汗
今は食べられる量を増やすよりも、本人に合った形状に上げたり、食材の数を増やすことに重きを置いてます☀️

離乳食食べない日はたまーにお出かけする日だけとかならいいと思いますよ!

  • ぱんだ

    ぱんだ

    お菓子のあげすぎも良くないですもんね💦
    なるべく鉄分などがとれるお菓子をあげるようにはしているんですけど、、🥹🥹

    なるほど!!そうしてみます!

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

月齢も出生時体重も今の体重も全く同じなのでコメントします🙌
私おかゆすら手作りせずフリーズドライのやつです😂
BF様様です✨

お菓子の味が気に入りすぎちゃったのかな?
好きな味のお菓子を砕いてごはんに混ぜたりしてもダメですかね💦
うちは気分によって食べる食べないがあるので、食べなかった時はミルク多めにして調整したりしてます!
でもなんとか食べてほしいから、好きな味と混ぜたりして少しでも多く口に運ぶようにはしてます。
ほとんど口から出てることもありますが😂

  • ぱんだ

    ぱんだ

    お菓子を砕いて入れるとゆう発想はなかったです!!
    大人が横で食べていると食べることも多くて、、
    ほんとその日によりますよね😢

    • 9月24日
✿しぃすぅまま✿

出生2482gで、今は7.3kgです
食べムラうちもあります!
好きなBF、苦手なBFとかもあります😂😂
お出かけもすることありますし、タイミング合わないと1食とばしたりしちゃいます😇
親都合で申し訳ないと思う時もあるけど、まだミルクが飲めますからね☺️

ゆっくり進める感じで大丈夫だと思いますよ✌️

  • ぱんだ

    ぱんだ

    そうですよね💦
    ぼちぼちのペースで頑張っていきたいと思います!

    • 9月25日
  • ✿しぃすぅまま✿

    ✿しぃすぅまま✿

    頑張りましょ☺️✌️

    • 9月25日