※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

35w4dの妊婦が普通分娩の入院時の持ち物について相談。産院指定の持ち物以外に、産褥ショーツ、授乳ブラ、骨盤ベルト、赤ちゃんの服などを用意。他に必要なものを知りたい。

【普通分娩での入院時の持ち物について】

現在35w4d妊婦です。
今目が覚めて腰が痛すぎて唸ってます。
初期、中期の頃と同じような痛みで、またあの痛みに耐え無きゃなんだって思う反面、あと少しで会えるんだなと実感してます。
話が逸れましたが、普通分娩で出産する予定なのですが、入院、陣痛バッグの中身を知りたいです。
産院から指定されてるものが、4つ程度しかなく、その他のものは用意してくれるみたいですし、誰もが口を揃えてそこの産院は手ぶらで行っても大丈夫と聞くと言われます。
来週、初めてのNSTがあるのでその際に助産師さんにも持っていった方がいいモノ聞きますが、是非これあったら便利とかあれば知りたいです。

自分で用意するモノは、
・産褥ショーツ2枚
・授乳ブラ2枚
・あれば、骨盤ベルト(トコちゃんベルトは貸出有)
・退院時の赤ちゃんの服(肌着、ベビー服、おくるみ)
のみです。

他に、ペットボトルにつけるストローキャップと、スキンケア用品、ガーゼハンカチ、母乳パッドは入れましたが、他に何いるかなぁって感じです。
毎日旦那が面会に来てくれるので、必要になったら家から持ってきてもらうつもりですが、できるだけ負担かける訳にもいかなくて、、。
是非教えていただけると嬉しいです!

コメント

♡兄妹ママ♡

そのほかに持って行って良かったものは…

①ファーストトイ
(並べてサイズ比較の写真撮影のため)
②お菓子(夜とかに食べた)
 ウィダーインゼリー(陣痛が長引いた時のため。)
③スマホ充電器
④義両親など来る予定なら来客用のお茶など(ペットボトル)
⑤朝晩冷えるようならカーディガン
⑥退院時の自分の服
(退院時に写真撮るなら必要。入院時に着て行ったものでも良いけど、陣痛中に服を選ぶ余裕はないかも?)



あとちょっとですね❤️
頑張ってください!!!

mama(☺︎

ママリさんの持ったものプラスで、
着圧ソックス2足・延長コード・充電器・赤ちゃんの手形足形をとりたいのでそのインク台、自身の退院する際の洋服です!!

今まで足の浮腫みと全く無縁だったのですが、1人目2人目の産後は足の浮腫みがすごく酷くて出産後から退院後も大体1週間ちょっと浮腫みが続くほどでした💦
1人目は浮腫むとは思ってなかったので急いで買ってきてもらい、2人目の時は準備して入院中ずっと着用してましたがむくみが酷かったです💦
なので着圧ソックスをもっていくのをおすすめします!!😭💦

ちあき✲

家族と面会する広場みたいな所にしか冷温水機がないとかだと度々飲みに行くのがダルかったりするので、私は毎回小柄な水筒を持参してます🙆‍♀️