※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
緋樺俐
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が「ママ」「パパ」と言わないことに不安を感じています。この月齢でも普通ですか?2歳になる前に言葉を覚えるでしょうか?

もうすぐ1歳9ヶ月になる息子ですが、未だに「ママ」「パパ」とははっきり言ってくれないんです😅
話している意味や言葉には理解力があるのですが、この月齢になっても「ママ」「パパ」と言わないお子さんはいらっしゃいますか❔
2歳になったら指さして「ママ」「パパ」と言いますかと保健師の方から連絡が入るのでそれまでには言ってくれるのかなと不安な気持ちが残ってます😨

コメント

ゆう

言いますが何ヶ月か前からママだけ言わなくなりました(笑)
今はパパしか言わないです(笑)

• 緋樺俐

緋樺俐

コメントありがとうございます🙇何ヶ月からママって言ってますか❔今までママって言ってくれないんです😭

• 2月20日

義理の兄夫婦の子は12月で2歳になったのですが、意味はわかっていても言葉が出なかったみたいです。
2歳過ぎたらすごく話すようになって、今2歳2ヶ月ですがうちの子供たちの名前もやっと話すようになりました(^^)

うちの下の子は上にも居るからか今1歳11ヶ月ですが、話します。

環境やその子のペースもあるのであまり根気づめないで、楽しく話しかけてあげてればその内話すようになるくらいの気持ちでいても大丈夫だと思いますよ(^^)

• 緋樺俐

緋樺俐

コメントありがとうございます🙇
    私の息子は、ママは言わないだけで、「電車=でんた。車=ブーブー。犬=ワンワン。アンパンマン=パンマン、パパ」等は言うのにって言う感じなんです😭
    パパは、アンパンマンかパパなのかわかりません😅指さしてママやパパとも言わないんです😨
    根気よく向き合うしか無いんですね😄ありがとうございます🙇

• 2月20日
2児mama

うちの息子ちゃんは意味は分かってないと思うのですが、パッパッパッパパ!まんままっまっまんまママ!って言ってくれますがちゃんと目を合わせて、パパやママはまだです😅

けど私がお菓子を息子に渡して、パパあーだってと言うとそのお菓子をパパの口の中にアーンってします☺️

早くママー!パパー!って言われたいですね☺️

• 緋樺俐

緋樺俐

まんますら言わないけどまんまって話すと倚子に向かったりテーブルに行ったりします😄
    お菓子をパパやママにアーンとはしてくれます😄
    本当に話してくれるのはいつなんだろうと待ってます😨

• 2月20日
ようこ

甥っ子の話ですが、2歳半まで話しませんでした

• 緋樺俐

緋樺俐

後約1年かかるんですね😨
    気長に待つしかなさそうですね😄
    ありがとうございます🙇

• 2月20日
pes

うちの甥っ子は、もう3歳になってますが未だに話してるとこみたことないです。
単語っぽいのは言ってるみたいですが、会話ができません。
母親が知育?みたいのに一緒に通ってるそうです。

• 緋樺俐

緋樺俐

3歳になっても話してないのも凄いですね😱
    様子を見て探さないといけなくなるのかな😅後は、保育園や家で覚えてくれるのを待つしか無いのかな😅
    安心しました😄ありがとうございます🙇

• 2月20日