※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
産婦人科・小児科

1歳の子供が麻疹風疹ワクチンを受けて高熱が出た場合、医師に診てもらったが検査は受けられず、副反応としての高熱の可能性に疑問を持っています。

【麻疹風疹ワクチンで高熱が出た場合について】

1歳の麻疹風疹ワクチンでお子さんに副反応が出た方にお聞きしたいです!
40度近くの発熱はありましたか?
7日前にワクチン摂取した際、医師から「もし副反応が出て高熱なら遠慮なく診察来てください。」と言われました。本日39.8°の発熱があり診てもらったんですけど、こんな高熱はありえない。10年に1人居るか居ないかのレベル。
絶対にインフルかコロナだと言われました。
しかし発熱して時間が浅かったので検査等していただけませんでした。
心配なら夜間救急にでも行ったらどうですか。と投げやり…
一応解熱剤は処方していただきました。
保育園にも行っていないし、ここ数日遊び場等にも行っていないので、インフル、コロナの可能性はほとんど無いと思っています。(夫もフルリモートで在宅)
本当にこんな高熱は副反応でありえないのか、疑問に思い質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

38度台でした。40度近い高熱はでなかったです。

麻疹風疹ワクチン1回目ですか??
38.5度以上の高熱が出るのは10%って言われてるので、10年に1度は言い過ぎな気がします💦💦

• むぎ

むぎ

コメントありがとうございます🌼
    38度台だったのですね、、
    ワクチンは1回目です。
    38.5度以上は10%と統計が出てるんですね!
    元々副反応を起こしやすい子ではあるんですが10年に1度は流石に言い過ぎですよね、、😅

• 9月23日
マイメロ

高熱だと心配ですよね😭
でも、ワクチンの副反応の発熱はだいたいその日の夜から翌日が多いと思います。
7日も経っていたら副反応よりコロナかインフルの可能性高いと思うし発熱して間もなければ検査も偽陰性の可能性も高いので時間をあけてまた来てねってなります。
ただ今日は祝日で休診なので夜間救急でって話になったんじゃないかなぁと思います。
言い方は悪かったのかもしれませんが…。

• むぎ

むぎ

コメントありがとうございます!
    今回の麻疹風疹ワクチンは5~10日後に副反応が出るそうです😣
    土日祝日も午前中は診察をしている小児科なので明日また来てくださいとか言っていただけたらよかったなと思います…😔

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

その後いかがですか?
うちの息子も予防接種で発熱しやすい子です!
風疹麻疹、おたふくのワクチン打って1週間後に39度近くの発熱ありました💦
熱以外の症状はなく、24時間後にはすっと下がりました💦