※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが授乳に関する悩み。母乳不足でミルクを足すと吐き戻しやゲップが多く、体調も不安定。授乳間隔が短く、疲れやストレスで落ち着かない。どうすればいいかわからず、困惑している。

【生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳についての悩み】

生後1ヶ月。

泣き入りひきつけを発症してしまい、
おむつ替え、授乳前、ミルクを作っている時、ぐずっている時
全てが怖いです、、、。

早産の影響か、哺乳瓶が苦手で、母乳が足りていない時にミルクを足すと空気をたくさん吸うのかゲップを何度させても、寝転ぶと吐き戻し、唸り、大泣きでほとんど抱っこで過ごしています。

精神的にも体力的にもしんどく、つい最近疲れからか39℃〜40℃の、熱が2日間下がらず、授乳ができなくてそこから軌道に乗っていた母乳育児もガタガタに。
母乳量も減り毎回30分から1時間に1回は授乳。
乳首が痛く、母乳も足りていないこともあり、ミルクを足すとやはり吐き戻しで、何時間も機嫌が悪くなり。

保育士をしていたからと自信のあった少しのプライドもボロボロ。
何をしてあげたら落ち着いてくれるのかもわからず、寝不足も旦那が見れる数時間、さらに、短い感覚の授乳と授乳の間にしか眠れず。
いつに慣れば少しは楽になるでしょう。
せめて授乳感覚が2時間になってくれれば。
胸も痛くひりひりして授乳も少し怖くなっています。
でもミルクも飲むの下手くそで飲ませれない。

もうどうすればいいかわかりません。

コメント

🌸

まずはお母さん、
毎日お疲れ様です☺️
長女と状況がほとんど同じです😭

哺乳瓶は何種類か試されましたか?🥲
ウチは4種類くらい変えて
一番飲みやすそうなもので
根気強く飲ませてました!
(それでも飲んで30ml、、)
吐き戻しも多々あったので
バスタオルを丸めて背中に入れ
横を向かせてました!
それでもほぼ一日中泣いてましたが
生後2ヶ月くらいからは
常に抱っこ紐であやした感じです!
生後3ヶ月前後で急に夜起きなくなりました!

二歳になった今でも相変わらず
少食、食べムラ激しいですが
とっても元気に走り回ってます😉

睡眠不足が一番精神状態を
不安定にさせますよね、、
今が一番大変な時期かもです。
頼れる時にたっくさん周りの人に
頼って少しでも睡眠時間を
確保して欲しいです😂
(私はそれで産後うつになりました)

あまり気を張らずに
飲む分の母乳やミルクでOKです🙆🏻‍♀️
うんちやおしっこも出てて
顔色も悪く元気に泣けていれば
赤ちゃん元気です♪

お母さん、無理はなさらずに😭

ママリ

ありがとうございます。

私も何種類か試しましたが、どれもおんなじような感じで。

横向けに寝ていたら少しマシですよね😭
抱っこ紐も何種類か買ってみたんですが、全部合わないのか泣き叫んでって感じです💦

それを聞いて少し安心しました。
おんなじような状況とのことで、うちの子が3ヶ月で夜寝てくれるとかではなく、いつか寝てくれる日が来るんだと希望が少し持てます😭

そうなんです、、、
さらに先のことを考えずに今だけ考えれたら良いのですが、
里帰りが終わればもっと眠れなくなると考えると焦る気持ちが出てきて余計子どもにも伝染するんでしょうね💦

ありがとうございます😭💦