※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくら
妊娠・出産

反復流産の手術に不安があり、経験者の意見を求めています。手術の不安や再発の心配、自然出産のリスクについて悩んでいます。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

【反復流産の手術の不安と経験者の意見について】

短期間での反復流産の手術についてです。

6月に8〜9週で稽留流産となり吸引手術を受けました。
生理を1回見送り妊活を再開したらまたすぐに授かることができました。

でも残念ながら今回も同じように8週でほぼ流産だろうと言われました。来週再度受診です。

確定診断は次回ではありますが、8週過ぎて胎嚢とかなり大きい卵黄嚢しか見えず、もう望みはかなり薄いと思っています。
気持ちの整理もつきませんが、これからの事を考えなければと悩んでいます。

前回の手術の際、麻酔の影響でかなり怖い体験をしたので、今回は自然に出てくるのを待とうかとも思うのですが、やはり突然の出血や強い痛みが出るとの事で、日中上の子と2人で過ごしているので大丈夫なのかと不安も大きいです。

手術を選択しても、こんな短期間で受けても大丈夫なのかという不安もあります。
これは次回の受診で相談する予定ではあります。


同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか?
辛い経験だと思います、差し支えなければ教えていただきたいです。

コメント

deleted user

1年間で2回同じ手術した事あります😂
しかも確か短期間で笑
特に何もなかったですよー!体への影響とか
また妊娠する事も出来ましたし!
保険金も降りたりラッキーよりでした🥹

  • いくら

    いくら

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    短期間で2度手術されたんですね💦
    手術後の影響はなさそうという実体験を聞くと安心材料になります🥺
    保険金もまたそんなすぐで支払われるのかな?と思っていました🤔

    その後の妊娠までされてるというのは希望です🥹
    2回流産後は間空けたりはしましたか?

    私はもうアラフォーなので次の妊娠についても色々悩む所ではあります。。

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰のんたん

自然に出てくるの待ちを推す病院だったので、3回流産中2回は自然に出てくるのを待ちました。私はけっこう痛かったですが、全く痛くなかったという人もいますし、突然の大量出血というよりかは、織物に血が混じるような感じから徐々に出血が増えるのが圧倒的に多いですよ。

麻酔が合わないようなら、自然に出てくるのを待ってもいいかなと思いました。

あと、次回妊娠用にバイアスピリンを処方してもらえるか確認してみるといいかもしれません。

  • いくら

    いくら

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    病院によってはその辺の方針の違いもあるんですね!
    私が通っている病院は特にどちらを推してる感じでもなさそうです🙄

    痛みや出血の仕方も人それぞれなんですね💦徐々に始まる人の方が多いと聞き安心しました。
    塊で出てくると聞くので自分でそれを拾ったり対処できるかも不安です。
    どちらをとるか本当に悩みます。。

    その薬は流産予防的な物でしょうか?前回薬の話も出て、バファリン?とかいう薬の話を先生はしていました。

    • 9月23日
  • いくら

    いくら

    すみません、因みに流産と診断されたのは何週の頃で、自然に出てきたのは何週頃でしたか?
    差し支えなければ教えていただけますか🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰のんたん

    はじめてのママリ🔰のんたん

    バファリンと同じ流産予防のお薬です😊3回流産したあとに、その薬を飲むことで3人の子供に恵まれています✨

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰のんたん

    はじめてのママリ🔰のんたん

    3回ともバラバラなのですが、だいたい8〜11週頃に診断されて、診断されてから2週間後くらいにでてくる感じでした。

    あと、下の方も言ってますが私は手術は総合病院で受けたのですが、ぐっすり眠った感じで麻酔で怖い思いはしませんでした!個人病院で受けた子は麻酔中に暴れちゃったみたいで起きたら押さえつけられた後があった…と言ってました😳
    何か麻酔の種類に差がありそうですね🤔

    • 9月23日
  • いくら

    いくら

    そんなに効果のある薬なんですね🥹
    それは妊娠前から飲んでたんでしょうか??

    • 9月24日
  • いくら

    いくら

    診断から2週間後ぐらいなんですね💦
    前回で既にほぼダメだと言われてるのですが一応来週で確定診断なんですよね。。
    いつ始まるか常にヒヤヒヤしております💦

    やっぱり麻酔でそんなに違いがあるんですね😭暴れて押さえつけた跡がついてるなんて恐ろし過ぎます😱😱本当に眠った感じでできるのが理想です🥺

    • 9月24日
しゃもじ

はじめまして。
稽留流産の手術、2度受けましたがわたしも1度目の麻酔で怖い経験をしました。

いくらさんが手術を受けた病院は総合病院ではなく個人病院ではないでしょうか?(違ったらごめんなさい🙏🏻)

わたしは1度目を個人病院で麻酔をかけてもらったのですが、麻酔の種類により怖い思いをすることがあると2度目の稽留流産でかかった総合病院で言われました。
麻酔への不安を伝えると総合病院では大丈夫と言われ、当日も本当に怖い思いをせずに過ごせました。

もし個人病院なら総合病院に変えてみてもいいかもしれません。

また自然排出は前駆陣痛の始まり、生理痛のような痛みが3日ほど続き赤ちゃん、胎盤が出てきました。
痛み止めの服用はしていいとのことでしたが上の子を見つつは気持ちも体力も辛かったです。

お身体大切にして、ゆっくりしてくださいね。

  • いくら

    いくら

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    しゃもじさんも怖い体験されたんですね💦
    手術中摩訶不思議な世界に放り込まれた感覚でしたでしょうか。。
    病院は仰る通り、個人病院です。
    取り扱う麻酔の種類が違うのでしょうか🤔薬の名前は忘れてしまいましたが。。
    麻酔についても次回の受診で相談しようと思っていた所です💦
    手術を受けるなら眠っている間に終わるようにしたいです。。
    総合病院含め考えてみます!

    赤ちゃんと胎盤までしっかり出てきたんですね💦その状況を想像だけでもかなり辛いです🥺

    もし差し支えなければ、流産の診断と出てきた週数はどれくらいだったか教えていただけますか?🙇‍♀️

    • 9月23日
  • しゃもじ

    しゃもじ

    摩訶不思議な世界わかります😭
    わたしの場合は赤青黄色が昔のテレビの映らない時のような、、ノイズのような状態で、ジェットコースターに乗っているようなグルグル目の回る状態でした。
    個人病院ですと麻酔医の先生ではないため、使える麻酔がそのような錯覚をさせるようです💦

    稽留流産は心拍確認2回終わり12wの検診で分かりました。
    サイズは9w相当だったので、検診までの間に心拍がとまっていたようです🥲

    自然排出は7wから出血が始まり8wで自然排出でした。こちらも2度心拍確認できていたので心配確認しても流産するんだな、、と思ってしまいました( ; ; )

    • 9月23日
  • いくら

    いくら

    そうです!正にそんな感じです😰もう元の世界に戻れないんじゃないかと何とも言えない恐怖ですよね💦

    そういうことなんですね!
    私が通ってる病院は麻酔科の先生もいます!その先生の協力をいただければ回避できるかもしれないですかね🥺相談してみます!

    どちらも心拍確認後ですか😭しかも2度も確認できてて🥺それはショックも余計に大きいですね。。
    無事出産まで辿り着くって本当にすごい事なんですね😭
    私はもう9週に入るのですが今の所気配はありません。。

    今も妊娠中なんですね!!🥹
    赤ちゃんが無事に生まれてくる事を願ってます🥹🥹🥹

    • 9月23日
  • しゃもじ

    しゃもじ

    何故かしばらくミニオンが嫌いになりました😂笑

    回避できることを願ってます😭
    ただでさえ辛いのにトラウマ増やしたくないですよね。。

    ありがとうございます😭
    今はまだ心拍確認できていないので日々不安ですが頑張ります😭🙏🏻💕

    • 9月23日
  • いくら

    いくら

    ミニオン!!何故なんでしょう😂世界観が似てたのでしょうか😅

    ありがとうございます🥺本当に余計なトラウマ増やしたくないですよね。。よーく相談してきます😭

    心拍確認前なんですね💦検診の度に心臓が爆発するくらいドキドキしますよね😭
    きっと大丈夫です!!!
    応援してます😭😭😭

    • 9月24日
  • いくら

    いくら


    すみません💦
    一点お尋ねしたい事があり再度質問いいですか?🙇‍♀️🙇‍♀️

    総合病院での手術の際も日帰りだったのでしょうか?

    • 9月25日
  • しゃもじ

    しゃもじ


    総合病院の手術も日帰りでした🙆‍♀️
    わたしは朝いち8時半ごろに行って16時には帰れました!

    • 9月25日
  • いくら

    いくら


    そうですか!
    前回私が受けた手術の時間も全く同じ感じでした🤔
    麻酔は違っても病院にいる時間は変わらなそうですね!

    色々とありがとうございました😭

    • 9月26日
  • しゃもじ

    しゃもじ


    麻酔がトラウマなことを伝えると、手術室に入った時に麻酔医の先生が
    大丈夫だよー!これは怖くない麻酔なのでね!って言ってくださり、マスクをつけるとすぐ寝ちゃいました🙆‍♀️
    目を開けるとベッドの上でびっくりしたくらいです。笑

    いくらさんが辛くない方法がとれますように🙏🏻!

    • 9月26日
  • いくら

    いくら


    すごく優しい病院ですね😭
    目覚めたらベッドってそれはビックリですね😳でもそれくらいの感じでできるのが理想ですほんと🥺

    ありがとうございます😭

    • 9月27日
Kawa(31)

私も以前
稽留流産(8w)→吸引手術→2ヶ月後取りきれてないので再度手術と3ヶ月で子宮内の手術を2度連続しました。さらに3ヶ月あけてまた妊娠→進行流産(7w)でした。

2回とも保険はおりました。
進行流産は普段生理痛が無いことが多いのですが体感的にはかなり重い生理痛と血の塊って感じでした。排出すると急に痛みがなくなりました。

私も今日3人目の妊娠で流産宣告されました。正直前の経験から自然排出して欲しい気持ちがありますが出血も全く無いので手術かと憂鬱な気持ちです…

  • いくら

    いくら


    回答ありがとうございます😭
    手術受けても、取り切れてなくて再手術ってこともあるんですね😱

    Kawaさんも手術は怖い思いされたんですかね💦それを経て自然排出ご希望ということでしょうか💦💦
    私も今日宣告を受けるであろう受診日です😞宣告辛いですね。。

    9週に入りまして、今日までに排出の可能性もあると言われてましたが、痛みは少しあったものの出血の気配は全くありませんでした。

    お互い辛い時期ですが頑張りましょう😭

    • 9月27日
  • Kawa(31)

    Kawa(31)

    取りきれないことは稀ですがあるらしいです、あまりない確率を引きました…🥺

    排出待ちたかったのですが担当医からは"排出までずっと気分が落ち込みやすくなってしまう"、"いつ出血するか心配"、"自然排出しても残れば手術の可能性もある"とお話を聞き、手術することにしました。

    いくらさんもお身体も心も含めて自分に後悔のない選択ができますように…

    • 9月27日
  • いくら

    いくら


    麻酔の変更ができるとのことで昨日手術の予約をしてきたのですが、、
    本日微量ですが出血が😱
    これはきっと始まっちゃったってことですよね💦💦💦
    ヒヤヒヤしてます😰😰😰😰

    確かに手術の説明で、稀に取り切れず再手術になる事もあると説明がありました😨
    その稀に当たってしまったんですね😭

    Kawaさんは体調大丈夫ですか?
    ゆっくり休んでお大事になさってください🥺

    • 9月28日