※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【実母の言動と関係性について】私の実母はいわゆる毒親だと思います。…

【実母の言動と関係性について】

私の実母はいわゆる毒親だと思います。

すぐヒステリックになって家族みんなに当たり散らし、自分が1番で自分が1番正しい、子供に悪い所を指摘されても私は親だから直すことはできない。とか言ってきます。

私は今3人目を妊娠中です。
出産時や入院中産後は長男が小学生、次男が幼稚園に通っているため1ヶ月弱主人に休みを取って貰います。
それも自分が頼られなかったのが気に入らないのか、親を拒否されたみたいだ。とか色々言われました。

1番気に入らないのはそのことを私の主人にも言うことです。
実父は単身赴任中で実母は車に乗れないため、買い物等は普段私が連れて行ってます。
なので私が入院中自力で病院に面会に来れません。
なのでおそらく私の主人に病院に連れて行って欲しいんだと思います。
それを普通に頼めばいいのに、お盆に帰省した際私の主人に私のいないところで、病院に乗せて行ってくれなかったら私もそれなりの対応するから。と脅すように言ったみたいです。
発言が子供すぎて呆れます。
正直電車と徒歩で病院にはこれます。

主人ははっきり思った事を言い、気が強いタイプでそれも気に入らないみたいで数年前から主人のことを毛嫌いします。
あと何より実母は血液型差別が凄いです。
昔からAB型とB型は変わってる。だから嫌い。とかすぐ言います。
主人がAB型だからそれも気に入らないみたいです。

主人も一緒に帰省した次の日は毎回、主人のことについてヒステリックになって電話してきます。
なので、なるべく主人と母を会わせないようにしています。
でも主人は母に会う度、お酒などをプレゼントしてくれています。

ヒステリックになって冷静になった後はすぐ更年期のせいにして、自分は辛いんだアピールをしてきます。
更年期だからって人を傷付けていい理由にはならないと思います。

それで自分の機嫌がいい時はやたらと気を使ってきたり、機嫌をとってきたり体の心配をしてきていい母親をしようとしてきます。

正直母が発達障害や精神疾患など何かがあれば、少しは納得できるのかな。と思っています。
母は何がしたいんでしょうか。

吐き出す場所がなくて、長々とすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

しんどすぎますね…距離あけるのがいいとおもいます😭
ご主人のためにも😭

はじめてのママリ🔰

構ってほしいんですかね🥺
めんどくさいですね😭
距離を置けるなら距離置くのが1番ですがしつこく連絡して来そうなタイプぽいですね😭

私の母も毒親で、距離を置いてました!連絡も最低限、私に興味ないので会おうともしない母で、むしろそれがいい距離感だったんですが、孫ができた瞬間連絡頻繁にして来たり会いたがります、、。拒否すると、泣いたとか今まで娘には何も出来なかったけどその分孫に、、みたいな長文のLINEが来てうざすぎます。今更遅いし正直連絡も取りたくないです😅