※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母が毒親で、子どもについて難癖をつけるLINEを送ってきた。母との関係に限界を感じ、ブロックしたい。子どもを守りたい。周囲に相談できず、背中を押してほしい。

実母が毒親です。
子どもの顔について色々と難癖をつけるLINEを送ってきました。私が小さい時から顔や体型について言う人で、今でも言われたことは覚えているし、ふとした時に思い出してつらくなります。私だけならまだしも子どものことまで言ってきたので、腹が立って勢いで今までの気持ちをぶちまけました。
母は初めは色々と言い訳していましたが、最後には「そう悪い方に考えるのは、私のことが嫌いだからなんじゃない?」と。そうかもね!と送ったら、「ならもう会わない。今までありがとう」とLINEが来たので、「分かった!産んでくれてありがとう」と送って、そのままブロックしました。

子どもを守れるのは自分しかいないと思っています。実母の発言で苦しんでいた自分が忘れられないし、子どもに同じ思いをさせたくありません。
一緒に住んでいた10年前まで、酷い言葉を浴びせられたり、叩かれたり蹴られたりするのが当たり前でした。でも実母のことは好きでなんだかんだ離れられず、ここまでズルズル付き合いは持ってきました。
無条件に愛してくれるのは子どもの方だって言葉を聞いて、すごく納得しました。今でも毎年母の日のプレゼントや誕生日プレゼントは欠かさないし、1ヶ月前から何をあげようか考えているほどでした。

このまま離れようと思います。自分自身、実母に似ているなと思う所も多く、いつか子どもに同じ思いをさせるんじゃないかとずっと不安でした。周りには相談できませんでした。背中を押してほしいです😭🙇

コメント

ラティ

相手が義母だろうが実母だろうが、子供を守れるのは自分だけです😎
母は義祖母から(再婚相手の母親)私を守ってくれました。

後悔ないなら、それでいいと思います🙌

はじめてのママリ🔰

共感する部分、沢山あります。

私の親も思いついたらそのまま口にしてしまうタイプで、心無い言葉や、ダメ出しのオンパレードです。

絶縁していた時期もありました。

でも、そんな母親でもいい所もありませんか?

今はまだ無理かも知れないですけど…
時を経てまた、仲直りできたらな…と私は思います。

しかしながら、親子といえど、ある程度の距離感は必要だと思います。

距離が近すぎたらぶつかってしまうので、お互いが気持ちの良い距離でいれるのが
1番だと思います。