※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

親がアトピーだと子もなりやすいですか?アトピーにならないための予防策を知りたいです。洗濯用洗剤もオーガニックなものを使ったほうが良いでしょうか?

【アトピー遺伝性と予防について】

親がアトピーだと子もなりやすいですか?
また、アトピーにならないための予防が知りたいです!
旦那がアトピー持ちです。アトピーの大変さを知ってるので、子にはアトピーになってほしくないなと思います😢
とりあえずベビーローションは変な成分が入ってないものをiherbで買いましたが、洗濯用洗剤もやはりオーガニックなものを使ったほうが良いのでしょうか?
アトピーにならないための予防策などもご存知でしたら教えていただきたいです!

コメント

私も旦那もがアトピー持ちです。

皮膚科では、「親が肌が弱いと遺伝する」「とにかく3歳まではきめ細やかな保湿」と言われました。皮膚科で保湿もらって塗っています🥺

ちなみに、職場先の研修(アレルギー)では、アトピーと食物アレルギーは密接な関係がある。とにかく保湿。と言われました。
一度壊れたバリア機能は復活せず、アトピーになってしまうと食物アレルギーになりやすいとか…😭

洗剤は一般のものを使用していますが、肌が荒れた際には洗剤を変えてみるのも1つと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳までが勝負なんですね!
    とにかく保湿ですか、、!
    子のために頑張ります!!

アトピーになると食物アレルギーになりやすいんですね!初耳でした!
    旦那も食物アレルギー少しあるんで食物アレルギーも避けたいです😭😭
    保湿命で頑張ります!
    参考になる情報ありがとうございます🙏🏻

• 9月23日
せいちゃんまま⭐

肌が弱いのは遺伝しそうですね〜
母が肌が弱く、私も肌が弱く、どうやら息子も肌が弱そうです…💦
病院で貰った保湿剤とかちょっと高いけどお肌に優しい市販の保湿剤使ってます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり遺伝ありますよねー😭
    やはり保湿って大事なんですね!これでもかって位、保湿がんばります!!
    ありがとうございました😭

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

私も夫もアトピーです
たぶん娘もそうです😭
初めてのボディソープ、クリームが、ポメロ、マシュマロ、と言うのを使っていて、すごく高いので2本目から違うのに変えたらアトピーが出てきてしまい保湿頑張りましたが暖かくなるまで治らず…涼しくなって来たのと下の子が産まれるのでボディソープは再びポメロを購入しました!アトピー防止で推してる商品だと思うので良ければ見てみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポメロとマシュマロって助産師HISAKOさんの商品のやつですね!
    ポメロいいんですね✨検討してみようと思います✨ありがとうございます😭

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

私がアトピーです!
なるべく子どもをアトピーにしたくないと思いやっている事を書きます!!

・朝晩の保湿は大事みたいです!3歳まではしっかり続けた方が良いみたいです。1パーツ500円玉程度の保湿剤の量が良いみたいです。
・汚れはそのままにしない。(汗や食べ物汚れはきれいにしてから保湿しています。)
汚れを取る時もゴシゴシ擦らないようにしています。
・洗濯洗剤は無香料、無着色。柔軟剤は肌に刺激なので使いません。
洗濯物は乾燥機で乾かすのが良いです。(外は花粉やら何やらアレルギーの原因物質がつく可能性あります)
・洗濯槽洗浄も月1回実施。(カビが皮膚の刺激になるので)
・布団のシーツは週1回は必ず洗います。
・毎日布団乾燥機(ダニ対策)かけて、コロコロします。(これはあまりできてないです😅)
・オーガニックについてはいろんな意見があるみたいです。そのオーガニックの成分にアレルギーを持っていたら反応する可能性があるのでオーガニック=安全という訳ではないみたいです。(私もですがアトピーさんはアレルギーの数も多いです)
・お風呂の時、熱いお湯だと皮脂がもっていかれます。そうすると皮膚の乾燥が助長されるので避けた方が良いです。

赤ちゃん自体皮膚が薄く皮膚トラブル起こしやすいみたいです💦生後3、4ヶ月過ぎると皮膚がかなり乾燥しやすく、時期も冬と被ると余計にカサカサになります。バリア機能が低下した皮膚からはアレルゲンが侵入しやすい為保湿は必須です💦

長々失礼しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく教えていただきありがとうございます😭
    1パーツ500円玉ってかなり多いですね!保湿がんばります✨

ちなみに洗濯洗剤は何を使われてますか?😭
    色々調べましたがありすぎて何が良いか分からず、、、

布団乾燥機もされてて凄いです!凄い子思いなお母さまでステキです😭
    オーガニックだから良いって訳じゃないんですね💦
    やはりその子に合う合わないがあるわですね、使って見ないとわからないですね🥺
    乾燥しないように頑張ります!

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!
    下に書いちゃいました💦

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

「赤ちゃんのスキンケアがよくわかる本」おすすめです!
雑誌みたいで写真が多いので分かりやすいです😊

洗濯洗剤は今は「ファーファの香りのない洗剤」使ってます!
あとは「ヤシノミ洗剤」も良かったです!
上記は重症アトピーの方も使えた物みたいです。
柔軟剤は本当に肌に負担みたいなので使ってません💦

私もアトピーがあるので自分の為でもありますね😅!
自分が健康な肌だったらこんなに出来ないかもしれません…🥺
ケアがんばりましょう!!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本Amazonで買いました!笑

重症アトピーでも使えるってすごいですね✨
    柔軟剤はあまりいいことないですよね💦

詳しく教えていただきありがとうございました🙏🏻✨助かりました🥺

• 9月25日