※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.mama
子育て・グッズ

保育園の迎えが苦痛で、子供が遊びたがって帰らないことについて相談です。夕方園庭で遊ぶ保護者が多く、子供も遊びたがって帰りたがらない状況。仕事で疲れており、旦那も残業で頼れる人もいないため、毎日が辛いと感じています。夕方の遊びを禁止してほしいと思っています。

【保育園の迎えが苦痛で、子供が遊びたがって帰らないことについて】

妊娠9ヶ月。
もうすぐ産休です。
上の子の保育園の迎えが苦痛でたまりません…😞
うちの保育園は夕方園庭解放されているため、迎えに来た保護者が子供を遊ばせて帰るって方がいっぱいいます。
なので子供も先に園庭で遊んでる友達を見つけては、「遊びたい!帰らない!」となる毎日…😓
わたしは仕事で疲れていることもあり早く帰りたい一心。
帰ってからもやることはたくさん…更にはお腹も大きくなって色々キツくなって正直しんどいです。
旦那は残業、実家も県外。近くに頼れる人もおらず…
毎日保育園の迎えが苦痛な日々…
遊ばないって言うと子供は殴って来るし…
なんだかもう疲れました😭
どこの保育園も夕方園庭で遊んで帰る方がほとんどなんですか?
もう夕方遊ぶの禁止とかにしてくれないかなーと思う日々です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの園は遊ぶの禁止です。
うちはお迎えが遅いってのもありますがたまーーに早くお迎え行っても遊んでる子いなくて遊んでる子いるとすぐ先生に注意されてますよ😊

園庭開放されて遊んでどうぞ〜って感じだとなかなか帰れずストレスそうですね🥲

• k.mama

k.mama

園が遊ぶの禁止なのは親としては助かりますね😣

そうなんです…長い時は1時間、短くても15分は帰らないので体力的にもヘトヘトで迎えの時間がストレスです😞

• 9月22日
みかん

同じです😂
迎えの時間が同じクラスの仲良しの子が多くて遊んで帰りません💦
友達が先に遊んでると遊びたくなりますよね🥲
私は一刻も早く帰りたいのに無理矢理車乗せるとギャン泣きで大暴れで手がつけられないので仕方なく遊んでます😢

• k.mama

k.mama

そうなんですよね😭
    仕事終わって迎えに行くとやっぱり先にお友達が遊んでることが多く、お友達も誘って来るしで帰りません…😞
    わかります!!
    無理矢理「今日は遊べないよ!」って連れて帰ると泣くわ殴るわで嫌気がさします…😭

• 9月22日

お子さんに、そのまま伝えてみてはいかがですか?😌

『ママね、お腹が大きくて大変で、赤ちゃんの為にも無理できないんだ。お迎えの時間までは遊んでいいけど、ママがきたら帰ろうね。』みたいな😣
遊んでいる時より、家で話した方が効果あるかもしれません☺️
わかってくれたら、『優しいお姉ちゃんだねー😌ありがとう!』って褒めてあげるとか🤔

• k.mama

k.mama

その作戦は何回もして、最初は「わかってる」って言うんですが、いざ迎えの時間になると全く…😞💔
    「〇〇ちゃんは遊んでるのになんで?😡」連発です。。

• 9月22日

退会ユーザー

そうでしたか😭
    お役に立てず、すみません💦

みんな遊んでいれば、そうなっちゃいますよね😔
    毎日本当にお疲れ様です😭✨

• 9月22日
  • k.mama

k.mama

いえいえ😢
    アドバイスありがとうございます😭🙏
    少し違う言い方を考えて、娘に伝わるように頑張ってみようと思います😣

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

産休前の妊娠後期でそれは大変ですね😭💦
娘の保育園は園庭開放してないですが、イオンに行きたい、公園で遊びたい等でなかなか帰れません😢

同じく旦那は残業三昧、実家義実家ともに遠方です。
無理に連れ帰っても逆に疲れるので、産休中の今は日中休める分、夕方は付き合ってます💦
産休まで無理せず頑張ってください!🥹💦

• k.mama

k.mama

やっぱりどこのお子さんもそんな感じなんですね😭
    産休中と言えども大きいお腹でなかなかしんどい中、ちゃんと夕方付き合ってあげてるの素晴らしいです🥺👏🏻
    無理に連れて帰ったらそれはそれで疲れるのもすごくわかります…。
    すんなりお利口さんに帰ってくれる日はないのか…😵‍💫

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すんなり帰ってくれたらそれだけで嬉しいですよね🥺✨
    旦那に言っても共感してもらえず…
    お互いお迎え、出産も頑張りましょう!🙌✨

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

園庭は遊ぶの禁止なんですがすぐ隣が公園なのでみんな遊んでます😅
自転車、徒歩だとどうしても公園で遊ぶ流れになるので近いですが車で送迎してます😓他の人も車停めなきゃだから早く!と言って遊ばずに帰らせてます…

• k.mama

k.mama

隣が公園はそれは誘惑に負けちゃいますね😂💔
    うちも家から園まで少し距離があるので車で送迎ですがそれでも全くです…
    なんなら遊ばせる保護者が多すぎて時間帯によっては駐車場がいっぱいで停めれない状況です…😓

• 9月22日