※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーす
子育て・グッズ

妊娠中の授乳に関する経験やアドバイスを教えてください。授乳が赤ちゃんに影響を与える可能性があるため、やめるべきか悩んでいます。先輩ママさんたちの意見を聞きたいです。

2人目を妊娠中で上の子の授乳を続けていた方はどのくらいいらっしゃいますか?
やめた方もアドバイスとして教えて欲しいです!
続けた方はどのくらいまで続けたのか、また出産後授乳再開したのかなども知りたいです🙇‍♀️
今はデータなどから妊娠中の授乳で流産や早産の危険性は少ないとよく見るのですが、今日産婦人科ではできれば妊娠初期の段階でやめた方がいいと言われてしまいました😭
授乳するとお腹の赤ちゃんが苦しいとのことです、、

上の子はおっぱい大好きだし、私なりにコミュニケーションの一つとして大事にしたいところもあったのでまさか卒乳と言われてしまうと思わなくて心の整理が追いつかなくて泣けてきてしまいます。
今日病院で言われてから寝かしつけで授乳した際子宮がチクチク痛むような感じがあったのでやっぱりやめた方がいいのかなと色々な気持ちで葛藤しています…

先輩ママさんたちのお言葉知りたいですお願いします🙇‍♀️

コメント

さくら

上の子がおっぱい大好きっ子だったんですが
誕生日の日までって決めて
その頃が妊娠4ヶ月くらいの時だったと思います🤔

産婦人科に妊娠して最初の受診のときに
授乳してる事を相談すると
すぐすぐじゃなくても良いから止めれたらいいね〜くらいでした😊

受診の時に聞いてみたら良いかもですね🤗
先生や看護士さんに聞けたら安心すると思います

• まーす

まーす

先生にはお腹の赤ちゃんが苦しんじゃうからね〜って言われてやっと覚悟決めなきゃなって思いました😭
    後から看護師さんに聞いたら卒乳のためのプログラムがあるみたいでもう早速予約してく?って言われて流石にすぐは…ってことで安定期入るまでには覚悟を決めて卒乳しようかと思います🥲貴重なアドバイスありがとうございます!

• 9月22日
ももこ

こんにちは^^
うちもおっぱいのない生活なんてありえないって感じでしたが妊娠をきっかけに断乳しました。私もコミュニケーションのひとつだと思っていたのでやめるのは寂しかったですが、上の子は母乳の栄養が生活に必要であれば替えがきくけど、お腹の子は苦しかったり、切迫とかになりやすかったりして取り返しつかなかったら後悔してもしきれないと思ったのでやめました。

産婦人科からはすぐすぐじゃなくても早めにやめようね、と言われその後の健診のたびに授乳やめた?と聞かれました。私の考えですが、上のお子さんがおいくつか分かりませんが、授乳以外で何か素敵なコミュニケーションが新たに取れたりするといいのかな?と思います☺️
まーすさんもお子さんも納得して1番の選択ができるといいですね^^
お身体無理のないようにお過ごしください!

• まーす

まーす

後悔しても仕切れない…そうですよね。今はお腹の子が無事に育ってもらうのが第一なのでももこさんみたいに覚悟しなければなりませんね😤
    まだ大好きなおもちゃとかぬいぐるみとかがないのでこれを気に色々作戦を練ってみようかと思います!

アドバイス、お気遣いまでありがとうございました🙇‍♀️

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

3番目を妊娠4ヶ月のとき2番目の卒乳しました。妊娠がわかり2ヶ月程は2番目の入院手術もあり飲ませてましたが、夜寝る前だけに減らしました。

もともと保育園行っており混合だったのと離乳食をよく食べてたので、夜寝る前と夜間の授乳だけでした。3日間泣きわめいていました。その後も夜間目を覚ましていましたが、私の顔を触り安心して眠るようになりました。

産婦人科では、やんわりとやめるよう言われました。
産後ケアの助産師さんには、お腹はったりないなら卒乳急がなくてもいいね~って感じでした。(私は授乳してても何も感じませんでした)
出産後、上の子欲しがったらあげてね〜って言われましたがうちの子は欲しがりませんでした。

• まーす

まーす

ちょうど看護師さんにも3日が勝負って言われました!子供達みんな頑張ってますね😢
    夜間の対策も覚悟せねばですね…
    欲しがらないならそれでいいし、無事出産して欲しがったらまた再開しようと視野を広くしてみれば私もきっと頑張れます!
    おかげで気持ちが少し楽になりましたありがとうございます🙇‍♀️🥲

• 9月22日