※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

2人目の妊娠での妊娠糖尿病検査について、1人目の時と異なる検査方法やタイミングについて疑問があります。産院によって異なる可能性や次回検診での予定に不安を感じています。

【2人目の妊娠での妊娠糖尿病検査について】

1人目の妊娠の時、初期の検査で甘いサイダーを飲んで1時間後と2時間後で血糖値測定をして妊娠糖尿病を判断するという検査をやりました。そこで数値がわすかに上回ってしまい、妊娠糖尿病と言われたのですが…
今2人目妊娠中で別の産院に通っており、その検査は受けていません。🤔
産院によって違うのでしょうか?😵それともこれからやるのかな…?でも次の検診が18週なのですが、腹部エコーだけですって言われてるので…やっぱりやらないのかな?😢
みなさんはどうでしたか?

コメント

maria

24週でグルコースチャレンジテスト受けました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

じゃわたしもまだまだ先ってことですかね!🤤

• 9月22日
みんま

1人目(A産院)と2人目3人目(B産院)で違う産院でしたが、1人目で妊娠糖尿病になったからB産院でも検査やります😤と言われてやりました☝️
B産院では妊娠糖尿病になると転院になるらしく…無事免れました✌️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも妊娠糖尿病のことは伝えたのですが、今のところ初期の血液検査しかしてないのでどうなんだろう?と思ってました🤔これからやるのかもしれないですよね!

• 9月22日
ちゃい

1人目→セミオープンのクリニック、分娩先共になし
2人目→セミオープン(1人目と同じ所)なし、分娩先はあり
でした😌1人目で指摘を受けた事は主治医にお話されていますか?18wではまだやらないかとは思いますが、1人目で指摘されているなら、医師判断ですがやった方が良いとは思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、最初の問診で話しています🤔
    まだ初期の血液検査しかしてなかったので、糖尿の検査はやらないのかなー?と思ってました!みなさんもう少し後でやられてるみたいなのでわたしももしかしたらもう少し先に言われるのかもですよね😭

• 9月22日
なつ

私はその検査、次回の25週妊婦検診でやりますよ!
病院によって違うんだと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みなさん大体それくらいでやるんですね!わたしもそれくらいになれば検査言われるのかもですね🤔

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

初期の妊婦検診の血液検査(通常の採血)で血糖値が高かったので要再検査ということでサイダー飲む糖負荷検査をしましたがうちの病院の場合は通常血液検査で問題なければ糖負荷検査はないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院によっては血液検査だけのところもあるんですね!😳
    わたしもとりあえず血液検査はなんの問題もなくクリアしたのですが前回がサイダー飲んだのであれ?と思って🤔

• 9月22日