※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びーー
子育て・グッズ

生後11ヶ月の赤ちゃんが離乳食をほとんど食べない状況で、スプーン拒否や食べ残しが多いです。悩んでおり、アドバイスを求めています。

生後11ヶ月 離乳食ほぼ食べません!!!

生後8ヶ月ごろまでむしゃむしゃ食べていた離乳食が後期を境に食べが悪くなり、何度か相談させていただいています。

スプーン拒否のため、スープやヨーグルト以外は手掴み食べです。
(主食)
ベビーフードに軟飯または大人と同じご飯をまぜておやきにていますが、スプーンくらいの大きさを2-3枚食べればいい方。
パンはまあまあ好きみたいでフレンチトーストやきな粉パンにして1枚だすが、食べきれない時の方が多い。

(おかず)
ベビーフードのおかず系は嫌いのようなので買っていなく、インスタなどを参考にいろんなものを作っていますが、見た目から食べてくれないことも多い。
とりつくね、コーンおやき、じゃがいもおやきなど

野菜スティックのにんじん、さつまいもはかろうじて食べるので毎食出しますがポイポイされながら食べる感じ。
たまごやきも一時期は好きだったのですが、今はそうでもないのかあまり食べず

(その他)
スープ系はポタージュのみ食べるのでポタージュをいろんな味に変えてストック
ヨーグルトは小岩井をあげていますが飽きたのかそれも最近は🙅‍♀️。。ベビービオのフルーツを混ぜてなんとか、、

母乳は朝昼寝る前の3回で夜間は起きてもあげていません。

作っても食べてくれないしベビーフードはスプーンが嫌で食べても数口だしでどうやって栄養取る気なのかなと思ってしまいます。
あと2週間近くで一歳になるのにこんなんで大丈夫なのかとストレスで爆発しそうです(笑)

同じ境遇だった方、アドバイス頂けると嬉しいです😭😭😭

コメント

マイ🔰

すみませんアドバイスでもなんでも無いんですけど、うちの息子の事かな?って思うくらい同じ状況です😭笑
スプーンは持たないし食べ物もポイポイして犬が拾って食べる始末、、、💦
最近アンパンマンのスティックパンあげてみたら上手に食べてたので、もし添加物など気にならなければ試してみてください😭何も口にしないよりはマシかなと思ってます笑
大半ですがお互い頑張りましょう😭😭😭

• マイ🔰

マイ🔰

大半→大変 失礼しました💦

• 9月22日
  • びーー

びーー

同じようなお子さんをお持ちの方がいて救われます😭😭

ワンちゃん🐶が拾って食べてる姿想像したら可愛いです(笑)
    ポイポイしたがりなんですよね、、ハイチェアから落としたの眺めてるし...ムカつくので落としたやつも平気であげてます(泣)

アンパンマンパンですね!確か野菜入りとかもありましたよね!一歳では食べられるんですね🥺👌添加物より食べてくれない方がストレスなので試してみたいと思います!

もう少しすれば大人のご飯の取りわけが出来ると思ってもう少しの辛抱ですかね🤧

• 9月22日
ちゃむ

ぽいぽいしますよね😅
うちもアンパンマンパンや野菜パン、ミルクパン、ホットケーキは上手に食べてくれます!

うちの子はおかず系大人と同じ味付けじゃないと食べてくれないので大人と同じものあげてます💦(下の子)

上の子も1歳前頃から白ご飯しか食べなくなり2週間ちょっと白ご飯生活してました💦大好きだったフルーツも食べなくなり諦めて白ご飯だけあげてました、、

またスプーン拒否との事ですが色々な種類のスプーンは試されてますかね?(既にやっていたらすみません)
スプーン練習もそろそろかなーと思いますがフォークやスプーンの形だけど先がフォークみたいな物もダメそうですか?

• びーー

びーー

パン系は食べるの上手なのですね👏
    やはり味付けは大人と同じじゃないと食べてくれなかったりしますよね( ; ; )次作るときは濃いめにしてみたいと思います!

スプーンは2-3個は試しました🥄外出しているときに赤ちゃんルームなどで食べさせるときはベビーフードもスプーンでペロリと行く時と行かない時とがあるので、家とは少し違う時もあって困惑します(笑)
    先っちょがフォークみたいなやつですね!それは試したことないので試してみます🙃

ありがとうございます!

• 9月25日
がぶきち

スプーン嫌いはうちの下の子が同じです💦 大人や上の子の真似をしたがったり、興味がありそうなので、ベビーフードを箸ですくってあげてみたらめちゃくちゃ食べるようになりました🤣🤣 何が効くかは分からないので、嫌でなければ試してみてもいいかもです😅

• びーー

びーー

まさかのお箸なのですね!!確かに昼ごはんは一緒に食べているのですがじーっとみてますね(笑)
    夜ご飯はお箸であげてみます!ありがとうございます😊

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

全く同じです💦アンパンマンパンもたべないです。
本当においしぃーいパン(パン屋さんのもの)とかは食べてくれますが、蜂蜜入ってたりするので注意が必要ですよね。

大人と同じ味付け、同じもの!しか食べないので薄味とか言ってられないです😭
ベビーフードなんて買っても食べないので勿体無いです😭😭

• びーー

びーー

おいしーーいパンが分かってるのすごいですね🤣🤣確かに蜂蜜には注意ですよね、、超熟しかあげてないのでアンパンマンパンや他の食べられそうなやつ見つけてみます👌

ベビーフード残されると本当勿体ないですよね、、私は逆に自分で作った方がいいやと思ってしまいます🤣
    味付けも濃いめにしてみます!

こんなにもみなさん同じ境遇でいるとは思わず、気が楽になりました( ; ; )

ありがとうございます😊

• 9月25日

うちもスプーン拒否、8ヶ月から自分で食べたい欲が強いです。

なので、お昼以外は盛大に掴み食べをさせています。
お昼は、口の大きさにした長細いおにぎりを手であげています。あとはおにぎらずを1cmぐらいに切って口に入れてあげる。
これだと汚れないです。

スプーン拒否なのですが、なぜか手で挙げると食べてくれます。

手であげてもイヤイヤしますか??

• びーー

びーー

細長いおにぎりは作ったことないので、試してみます🍙
    おにぎらずも、食べさせるのではなく、手で口に入れてしまえばいいんですね(笑)

手ではあまりあげてこなかったですね、、本人の手で食べないものは食べないみたいな感じだったので今晩から試してみます!

ありがとうございます😊

• 9月25日
びーー

みなさんありがとうございました!

こんなにも境遇が同じ方々が多くて少し安心しました。気が楽になりました😊💦