※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月でお宮参りとお食い初めの悩みです。行事のタイミングや家族の忙しさ、写真撮影について相談しています。

【生後3ヶ月のお宮参りとお食い初めについての悩み】

生後3ヶ月です。
乳腺炎を繰り返したりで頻繁に病院に通っており、実家に再び戻っています。
お宮参りができていません。
おっぱいの不安から長時間のお出かけが厳しい状態です。
(外での授乳も上手くできず、さらには最近授乳拒否もあります)

1、お宮参りはいつまでにした方が良いのでしょうか?
しない方もいらっしゃいますか?
こういう行事は大事にしたい派ですが、戌の日もつわりと切迫流産で行けませんでした…

2、もうすぐ生後100日を迎えます。
首は座りかけていますが座っているとは思えません。
お食い初めは首が座ってからがベストですよね…?
こちらも母乳事情でお店に出向くのが厳しい状況です。

ですが家でやるには家族が忙しく(父がコロナになったりしています)頼めそうにありません。
簡単に済ませるにはどのようにするのがベストでしょうか?

3、お宮参りもお食い初めも、スタジオで写真を撮る方多いですか?

ニューボーンフォトは産院でカメラマンに撮っていただきましたが、
その時よりもどんどん可愛くなっているので、
たくさんはいりませんがまたプロに撮影して欲しいなと思っています。(母乳事情でこれも外出不安です)

普通スタジオを利用するタイミングってどこなのでしょうか?
ハーフバースデーあたりからですか?
お宮参りかお食い初めでもしといた方がよいでしょうか?

初めての育児で分からないことだらけです。
自分の体も大事ですが、一人っ子の予定なので行事で後悔もしたくありません。
アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

1、一応、その地域によってお宮参りタイミングが違うと思いますし、今はお食い初めと同じにする方も多いみたいですね!私は、こどもが長居できないと思って、スタジオ撮影して、近所の神社行って参拝のみして、絵馬書いて終わらせて簡易的に終わらせました!
気持ちの問題だと思ったので😂✨

2、首すわってない状態で、抱っこしながらやりました!お店でしましたが、今はテイクアウトもできます!
両親呼ばずに、自分たちだけで自宅で行う方も多いと思います!

3、お宮参りの時だけ初めてスタジオ撮影しました!

とにかく時期とか気にしすぎなくていいと思います‼️‼️気持ちの問題なので😌✨
ママの身体が大事です!♡
落ち着いたら行ってあげたらいいと思います!!お子様のためにも、ママの為にも!きっと、ママリさんの場合やってあげられなかった、、って後悔しちゃいそうな気がするので!☺️🔥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お宮参りとお食い初めは合わせる方多いのですね!
    お宮参りのタイミングを逃してしまったので安心しました。

やはり長居できない問題があると、スタジオ撮影+参拝のみの簡易的なお参りが現実的ですかね、、?
    授乳の時間を空けたくないし、そうなると着物も着られなさそうですし💦

簡易的なお参りだと適当な私服でも良さそう?ですが、
    その場合スタジオ撮影での親と子の服装はどのような感じになるのでしょうか?

ハーフバースデーもまたスタジオ撮影されますか??

時期気にしないようにします😢

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スタジオ撮影と同じ日にしたので、白ブラウスに黒ワンピースで、夫はスーツ、こどもは、ちょっとおめかしカバーオールにしました!産着は、スタジオ撮影の時だけ!貸してくれたので😃
    その時ように、わざわざ服を買うのはもったいから、家の洋服でそれっぽく😂こどもは、お宮参りの時、お食い初めの時同じ服です!
    西松屋とかバースデーに、袴とかも売ってますよね!
    授乳があるとなると、お着物だと大変そうですね💦

次のスタジオ撮影は、考えてないです🧐
    結婚式もしてないので、一歳くらいになったらウェディングフォトを家族で撮りたいなあくらいです😌

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われてみればちょっと綺麗目のワンピース持ってます!
    白ブラウス着ればそれなりに見えそうです🥺
    子供は産着さえ貸してもらえれば服装適当でいいですかね😅

私はハーフバースデーと1歳の誕生日にスタジオ撮影したいと思っていますが、
    それならお宮参りはハーフバースデーと近くなりそうなのでもう諦めようかなとも思っています😣

同じく結婚式コロナで流れてしませんでした💦
    子供とウェディングフォト考えましたが、旦那がぶくぶくに太っていて痩せる感じもないので撮るのも恥ずかしいです🥹

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お宮参りプランみたいので頼んだら、産着貸出(撮影時とお宮参り時)もセットでした。産着着せたら中は何も見えないので、何でもいいかも!

でもタイミングが近くなっちゃうと考えちゃいますね🤔
    だったら、お宮参りサクッと神社で済まして、ハーフバースデーで撮影でも良さそう!その頃にはママの体調も落ち着いてることを信じて🥺

うちは元から結婚式する予定ではなかったので、結婚式するつもりで流れてしまったならウェディングフォトは撮りたいですね🥺✨✨それとか、カジュアル結婚式みたいな!私も夫もまぢで🐖すぎて、痩せたら撮りたいくらいです🤣

• 9月23日
ママリꕤ︎︎

100日頃お宮参りとお食い初めまとめてしました!
お宮参りの神社に出張カメラマン来てもらいました☺️
その後家で冷凍のお食い初めセット解凍して食べさせるフリしました😂
別に食べないので首が座ってるとか関係ないかな?と思います🥹
抱っこかバウンサーとかだと思うので☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後100日で出張カメラマンと共にお宮参り→家で冷凍セットですね!
    着物ですか?
    私も同じようにしたいですが、お宮参り中に中々授乳できないことが気掛かりです😢
    お宮参りに行くか、スタジオで撮るか、どちらかにした方がいいのでしょうか。。

バウンサーちょうどあるので使えそうです。
    首が座ってから椅子にちゃんと座ってやるものと思ってました😂
    お宮参りのよく見る写真も、みんな座っているイメージだったので💦

• 9月22日
  • ママリꕤ︎︎

ママリꕤ︎︎

私もその時乳腺炎繰り返してたので着物は諦めました!
    産着だけレンタルしました👶🏻
    スタジオでは泣いたり授乳が不安で撮ってないですが、1歳の時に笑顔いっぱいの写真をスタジオで撮れたので結果オーライだと思ってます☺️
    うちはハイローチェアに座らせました☺️
    ハイローチェアやバンボとかなら座れるのかな?と思います!
    お家写真いっぱい撮ってあげてください🫶🏻

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳腺炎だったのですね😣
    お宮参りのときは大丈夫でしたか、、、?(授乳できるか気になります)
    産着は出張カメラマンつけるとレンタルできる感じですかね!
    1歳は絶対スタジオで撮りたいです。
    できればハーフバースデーも撮りたいですが、そうなるともうお宮参りの写真は間隔もそんなに空かないのでいらないですかね、、😅
    お食い初めはやはり家でやりたいです。
    冷凍のセットでも味とか問題なかったですか?😳

• 9月23日
  • ママリꕤ︎︎

ママリꕤ︎︎

家の近くの神社だったので2時間以内には帰ってこれてたと思います!その頃2時間間隔とかだったので😂
    産着は楽天でレンタルしました👶🏻💕
    ハーフバースデーも撮りたかったんですがお金の関係でお家フォトでした😂
    何回撮ってもいいと思いますよ🫶🏻
    冷凍は正直お店とかよりは劣りますかね、、🥲
    大人は別でお寿司取ってたのでそちらで満足でした😂

• 9月23日
ぺ

1.2.→お宮参りとお食い初めは最近は一緒にやる方も多いと聞きます。うちはお宮参りは1ヶ月過ぎにやりました。また、100日はとっくに過ぎていますが、来週お食い初めをします。お店を予約して私の母と夫の両親も来ます。首は座ってても座ってなくても大丈夫じゃないでしょうか?
お父様が元気になってご家族の予定が合うときに家でやるのはどうですか?ネットでお祝い膳も頼めると思います。

3.お宮参りのときに神社の中の写真館で撮りました。お食い初めは迷ってて、ハーフバースデーは撮りたいなと考えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お宮参りのタイミングを逃したので、お食い初めと一緒にやる方が多いと聞き安心しました😮‍💨

本当はお食い初めはお店でやりたかったのですが、ネットでお祝膳頼んで家でやろうかなと思います。

やはりお宮参りとハーフバースデーはプロのカメラマンに撮っていただくのがいいですかね🥺
    お宮参りは着物でしょうか…?
    スタジオ撮影だけだと、私服でも良いんですかね、、、?

• 9月22日
  • ぺ

うちは1ヶ月でやりましたが、夏で暑かったので、お食い初めと一緒にこれからの涼しくなる時期の方がいいですよ。
    お宮参りは義父母と私たち家族でやりましたが、私と義母は綺麗めなワンピースとパンツ+ブラウス、夫と義父はスーツ、子供はロンパース+神社で祝着レンタルでした。子供の祝着は大体どこでもレンタルできると思います。大人は私服でいいと思いますよ。私も着物を着ようか迷いましたが、授乳するときに無理だと思ってやめました。

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、おっぱい問題+猛暑あり本当どこにも外出できない3ヶ月でした😣
    お宮参りをしている神社だと子供の祝着レンタルがあるのですね!
    お宮参り中に授乳できるタイミングや場所ってあるのでしょうか💦
    授乳を考えると着られる服限られます。。

• 9月23日
  • ぺ

スタジオアリスはお宮参りの撮影予約すると祝着レンタルできてお参り行けるみたいですよ。
    私が行った神社は授乳室がありましたが、使わなかったです。家から徒歩数分の神社だったので家で授乳→神社の写真館で撮影→お宮参りって感じでした。トータル1時間半くらいだったと思います。
    その後みんなでご飯食べに行ったのですが、食事する部屋と別に個室を用意してもらったのでそこで授乳しました。
    私は前開きのワンピースで行きましたよ。一応授乳ケープ代わりにおくるみ持っていきましたが、やりにくいし個室だしで使いませんでした。

• 9月23日
ままみ

我が家は1人目は生後3ヶ月頃お宮参りとスタジオ写真行いました!
けれども神社で祈祷してもらう際、ギャン泣きされて周りの人に迷惑かけた苦い思い出があるので2人目は実施していません😂
あまり信仰深い方でもないので…💦

その代わりハーフバースデイをスタジオで写真撮ろうと思っています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お宮参り、そういう弊害もあるのですね😅
    私もハーフバースデーはスタジオで撮りたいので、
    間隔もあまり空かないしもうお宮参りは諦めてしまいそうです😣

• 9月23日
ななうた

お宮参りしていないですよ😳
お寺や神社に行く習慣のない家庭で育ったので、全く必要性を感じず…
お食い初めはやりました☺️
割烹料理店がお食い初めの配達サービスをやっていて自宅で出来ました!
そしてスタジオ撮影はどちらもしていないです。
上の子もフリーのフォトグラファーさんにたまに撮ってもらって良い写真を残してるくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局気持ちの問題ですよね😅
    フリーのフォトグラファーさんはお知り合いですか?
    そういう方がいるといいですよね🥺

• 9月23日
  • ななうた

ななうた

そうだと思います。そんなに宗教観が定まってない日本でどれだけ忠実にやってる人がいるんだろう?って思います。
    フリーのフォトグラファーは知り合いから教えてもらいました😊
    インスタやLINEで募集されてて地域で活動してる方でした!
    意外と身近にいるかもですよ♪

• 9月23日