※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

園での勤務時間と扶養外れについて相談したいです。現在は週4で9:30〜15:30の契約で、時給930円。預ける時間が早くて働けない状況。就労時間の調整方法がわからず、市の情報も不明。園に相談すべきでしょう。

1日何時間働いたら、
扶養外れても損な働き方にならないのか
さっぱり😓
療育やらがあるから週4で今は働いていて、
その中で作業療法やらもあるため早上がりもある。
園の行事やらが平日にある…

9時半〜15時半の契約
時給は最低賃金930円
休憩60分だけど実質20〜30分
残りはどこかで調整してくれることもない

園に預ける時間帯も、
時短勤務になるからって
8時半すぎないと預けれず😓

8時半前から預けている人たちは、
何時間働いているんだろう🤔
8時半前に預けて、
3時半にお迎えに来ていたり。
時間調整または休みの日なのかな…

8時半前から預けて働けるような時間帯に
したら?言われるけど、
就労時間帯がよくわからず。
市のホームページ見てもさっぱり。

園に聞いたらいいのか…

東広島市、広島。

コメント

♡いいね!押さないでー🙏

年収が160万以上になるのであれば扶養外になっても働き損にはならないです!
保育園って7時半くらいからしてないですかね?市のホームページみたら載ってますし、電話したら教えてくれますよ👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年収、あ〜ムリそうです😥
    電話したりして聞いてみます!
    聞けばいいんですよね。
    ありがとうございます☺️

    • 9月22日
yunnnnn2525

私は、前の職場、時給920円で
9時ー17時まで働いて
土曜日も出勤だったので、
週6で書類は出してました。
(もちろん、平日どこか休んだりしてましたよ)
なので、短時間保育には当てはまらなかったので、早くに預けて、18時頃迎え行ってたりしてました🕊️
友達のママは、多分9時半〜15:30とか16時まで仕事で、週5とかでしたけど、標準保育でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました🙇

    週4で短時間認定なのか…
    実質15:30にタイムカード打てたことはなく、職場を出たら15:50とかで大急ぎでお迎えに行くようになるため(16:30すぎたら110円発生)事故したくないし、どうか週4でも標準にして8時半前に預けたりしたいんですよね。
    週6だと標準になるのかぁ🤔
    ちょっと聞いたり考えてみます。
    ありがとうございました☺️

    • 9月23日
ゆう

私は今9時~14時までのパートで時間的には短時間保育なんですが、園に8時過ぎには送らないとパートに間に合わないので長時間保育に切り替えて貰ってますよ😌
広島市の場合は短時間保育の枠内であっても、送り迎えの関係で短時間保育の時間外になっちゃうときは言えば長時間保育に切り替えてくれます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました🙇

    通勤時間も含めたら、
    9時半からで8時半から預けていたら朝の園は混み合うのでギリギリなんですよね😥
    その辺会社も融通効かせて記入してくれたらいいのですが、
    そのように言ってみてもいいのかも知れないですよね、この際😓
    園長にも聞いてみたりします。
    ありがとうございました😊

    • 9月23日
  • ゆう

    ゆう

    就労証明では短時間保育でも勤務開始時間や退勤時間が送りや迎えに間に合わないって言うと標準保育に切り替えてくれるとこもあるので1度電話で問い合わせしてみてはどうですか?
    私は電話1本で切り替えてもらえました。

    • 9月24日
  • ゆう

    ゆう

    幼稚園とは違って保育園や2号認定のことは園に聞いても園がどうにかしてくれるわけではないので、お住いの福祉センターの保育担当の方に問い合わせてみて下さい😌

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

私は8時半からの勤務時間ですが主人が送っていくのでこども達は7時半登園です。
8時半からしか預けれないというのは短時間認定ってことですよね。仕事場に書いてもらう就労証明に8時半出勤を書いてもらうことができたら8時からとかの登園が可になりませんか?🤔
私は休みの日は16時迎え(15:45とか、16:50)で、17時まで仕事の日はガッツリ保育時間内預けて(福山市は18時まで可)買い物行ったり家のことして18時迎えです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました🙇

    9:30〜15:30は時短勤務になるようで😥
    通勤時間帯も含めたらいつもギリギリで運転も飛ばすようになったり…買い物なんて出来ず、
    子どもたちを迎えに行って買い物はヘトヘト😭発達障害と健常者の2人連れて買い物、買い物どころか2人のお付き🥹
    会社にも通勤時間帯も含めたやつを記入可能か聞いたりしてみます😭
    ありがとうございました😊

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は8:30〜17時で働いてますが私より余裕ないですね、それは😭💦
    朝も主人がこども2人連れて出てくれるのでそれからキッチンの片付けと自分の化粧とか準備です。帰りも買い物行ってなんならご飯のスイッチ押して洗濯入れてから迎えとかなので帰ってからのバタバタも違うような😱💦
    例えば休憩を30分伸ばしてもらって働く時間同じにしたら扶養内そのままで、朝か夕方30分伸ばすだけで短時間認定から通常の預けができるかもです🤔
    まずは短時間から普通の時間に預けれるように動きたいところですね🤔💦

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人は6:45に出勤してしまうため園の送迎に週一療育、月一作業療法へなんて連れて行ったこともなく😭なんか私だけ時間に余裕がなくバタバタで…
    会社の休憩時間もお昼の60分のみ、60分取れたことがなく長くて40分短くて10分😰取れなかった休憩分は何もなくキッチリ60分ぶん引かれます。ブラックですよ…ね新しい職探した方が良い?とも考えたりはあります😭

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今その感じで扶養内なら、扶養外れてもあまり仕事時間増やせれないですよね。だったら扶養外れるだけ無駄かもしれないです。扶養外れて年130くらいだと色々引かれて100万くらいになりますので扶養内100万と同じ感じです。150万くらい稼げそうなら外れてももったいなくはないと思います!が、今と同じで主さんが送り迎えだと想像できないくらい恐ろしいですけどねぇ😱
    私は派遣フルタイムパートで日給1万円、8月は有給合せて23日ありましたので引かれて20万手元に入りました!職種こだわらなければ給料アップも夢ではないかもです🤔

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😢ここ最近正社員にも18:00にあがりなさい!言っているようで(家族経営歯科)正社員なのに日給下げる、残業代出したくないからという理由のようで😰
    有給は極力許可したくないようだったり病欠(コロナ)こそ有給使えばいいのを使わせず給料を減らす。。やはり転職考えた方が良さそうですね😣税金やら引かれて手元に18〜20万あれば…
    これからどんどんお金かかってきますしね😣

    • 9月23日