※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

母乳の授乳で悩んでいます。赤ちゃんが上手く飲めず、乳頭を搾乳しても量が増えず困っています。深く咥えさせるコツや乳頭保護器の使用についてアドバイスをお願いします。

【母乳の授乳についての悩み】

母乳は出ているのに上手く飲めません。

初めまして!現在、生後1ヶ月の男の子を育てています。
母乳よりの混合で育てたいなと思っているのですが、なかなか上手く行きません。

乳頭を咥えさせると5分以上は離さないのですが、その後乳頭を絞ったり搾乳するとそこそこ出ます。

元々扁平乳頭で、最初は搾乳してそれを哺乳瓶に移してあげていましたが、最近はできる限り咥えさせています。痛いくらいに吸い付いてくれていますが、飲みきれていないのでなかなか母乳の量も増えずに困っています。搾乳してた時の方が多いくらいです。

深く咥えさせる様にもがんばっているのですが、胸にボリュームがある方なので乳頭を指で挟んで潰して咥えさせても胸の張りで押し戻されて?しまいます。

なにか上手く授乳できるコツなどはないでしょうか?

産院では乳頭保護器(メデラ)を使用していましたが上手く吸えていないようならそちらも検討した方がいいでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

1人目の時母乳が出過ぎてカチカチ&乳首が短すぎてうまく授乳ができなかった時ピジョンの母乳実感を保護器代わりに使い上手く飲んでくれました!🙌🏻
もしまだ試していなければ参考までに..💭

ママリ🔰

おっぱいの付け根(ふくらみはじめてるとこ)をぐっとつかむのはどうですか?

また、具体的なアドバイスではなくて恐縮ですが、母乳外来や助産院に行くことをおすすめします!
母と子の状態を見て、その人に合った授乳のコツをアドバイスしてくれます!