※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

妊活中の病棟勤務が不安。子育てと両立できる外来勤務か悩む。保育園に入れずバイトはOK?

【医療職の方に質問です。妊活中の病棟勤務が怖い】

引っ越しに伴い求職活動中です。求職中で点数が低い&途中入園のため認可保育園は難しいですが、認可外保育園で週数回・短時間保育なら途中入園可能と言われました。仕事は扶養内パートを探していて、週3日働きます。しかし園庭がなく外遊びが殆どないこと、3歳から再保活が必要なことがデメリットかなと。

医療職のため24時間営業の院内託児所がありそこに就職するか悩んでいます。外来希望でしたが募集はなく病棟でパートなら就業可能とのことでした。しかし人手不足のためいずれ常勤(夜勤あり)になって欲しいと言われます。

そして近いうちに第二子妊活も考えています。第一子の産休開始まで急性期病棟でしたが、妊娠しながらの勤務は過酷でした。術後せん妄で認知症の患者様から暴力を受けて流産が頭をよぎったことがトラウマです。なので妊活のことを考えると病棟勤務が怖いです。しかし外来勤務は経験がないですし人が少ないので急な休みはとても迷惑を掛けるのでは?と心配です。もちろん病棟勤務も急な休みは迷惑を掛けてしまうと思います。

【質問】①妊活〜妊娠中&第一子子育て中に病棟勤務は厳しいでしょうか?勤務する科によるのでしょうか?病棟勤務より外来勤務の方が子育てと両立しやすいですか?切迫流産のリスクも高い仕事なので不安です。
②認可外保育園に子供を預けて病院以外の求職活動(身体的負担が少ないデスクワーク等)をするのが良いでしょうか?しかしいずれ医療職に戻りたいため少しでも経験を積みたい気持ちはあります。
③第二子出産が終わるまで第一子は保育園に入園させず夫の仕事が休みの日に単発バイトするくらいが職場に迷惑を掛けず、自分自身の負担も軽いのでしょうか?

コメント

まき

①本当に科によると思いますし病院のスタッフにもよると思います!ただうちの病院では外来の方がずっと立ちっぱなし、人も少ないから休みにくそうと言うイメージです。病棟だとある程度自分のペースで動けますが外来はノンストップなので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院の科、スタッフによるのですね。ある程度人員に余裕がありそうなのは病棟ですよね。ただ病棟だと休むと他の看護師の受け持ち患者が増えるのが申し訳ないです、急性期だと緊入・急変もありますよね。。
    外来は立ちっぱなし、気の合わない医師の診療介助が大変そうです。
    ↑どっちも大変ですが、回復期・療養病棟が業務もルーティン化しており急変や緊入、残業も少ないため、妊娠中&子育てと両立しやすいのかな?と思ったりしましたがまきさんはどう思われますか?

コメントありがとうございます。

• 9月25日
しろくま

私は③にしました。三年専業主婦して、第二子が一歳すぎてから、パート始めましたよ!

①は病棟によると思います😥人手不足なら、妊婦さんでも配慮されないかもです‥
外来も総合病院だとバタバタします。診察介助の医師と気が合わないとキツイかもです😥医師と上手くやっていける方なら、大丈夫だと思います🙆‍♀️

新しい職場は慣れるまで大変+上の子の世話も大変だと思いますので
金銭面とか大丈夫でしたら③オススメします😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

総合病院の外来は忙しいですよね。介助につく医師と相性悪いと辛いとかなり聞きますね😅私はそこらへん得意じゃないので心配です。

子育て落ち着くまで専業したいですがブランクが不安です💦
    しろくまさんは3年臨床から離れた後どういう医療機関に復帰されましたか?

• 9月25日
  • しろくま

しろくま

専業の後、総合病院の外来でパートしてました!いろんな科があるので、知らない事多すぎて慣れるまで家で勉強してました😂

今は療養病棟でパートしてます😊

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    総合病院の外来…いろんな疾患、処置の介助が多くて勉強することきっと沢山ありますよね。家で勉強するとはしろくまさん努力されましたね。

復帰する前に看護協会の復職支援(採血講習など)に参加されましたか?
    いきなり復帰はハードル高くて…休職中に何かした方がいいのかなと思っています。

あと療養病棟は急変や緊入や残業がなく子育てと両立しやすいと聞いたのですが本当ですか?

質問ばかりですみません汗

• 9月27日
  • しろくま

しろくま

ブランク開くと不安になりますよね😭看護協会の講習(採血)は行きました
    復職した総合病院は中途採用にも力を入れてる所だったので、プリセプターをつけてもらえました😊

療養病棟は基本的に残業は少ないと思います
    一般病棟からの転入、外来から直入院はありますよー!
    ステルベンあればバタバタします😅

ママナースが多いので、急性期よりは働きやすいです😊
    子どもの体調不良での欠勤が数名でると、残ったスタッフで業務回すので‥忙しいです😂
    ↑うちの病院の場合です

• 9月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすみません💦
    詳しく…ありがとうございます✨😭
    中途採用に力を入れていてるところは魅力的ですね!
    療養病棟も介助量が多く必要だったりステルベン、転入、直入など大変なこともあるのだろうなと思いました。
    自分に合うところを探して行きたいと思います!

• 11月8日